プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川在住の高3です。

北海道大学(総合理系)と早稲田大学(教育)の両方合格し、どちらに進学するか迷っています。
事前に決めとけよ、という話なんですが、どちらもD判定と望みが薄かったので
どちらか受かった方に行こうなんて中途半端な気持ちでいたら・・・こんなことに

●北海道大学
国公立
学費が安い
学部の選択の幅が広い
自宅から通えない

●早稲田大学
ネームバリュー
自宅から通える
正直いって教育学部に興味がない(理工の院に進むつもりでした)
学費が高い

こんなところでしょうか。

こんな時期にこんなふざけた質問をして大変申し訳ないです。
どうか、ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 まずは合格おめでとうございます。さらに、予期しない2校からの合格ということでうれしい悲鳴とも言えるかもしれませんね。
 塾講師は基本的に「何がしたいか?それを叶えるためにどの大学・学部に行くべきか?」を基準として判断します。合格してからアドバイスするプロはいないので、一番近い立場だと思います。あなたのしたいことという、塾講師の客観的な意見・個人的な意見ともに北海道大学に進学することをお勧めします。
 早稲田は私大最難関ですが、学生数が多くそれほど希少性がありません。また教育学部に関しては(教員志望なら別ですが)所沢キャンパスの学部の次に下です。就職活動の際、早稲田といえども早慶の下の方の扱いになり厳しいです。また理系学部の人が文系募集の職種(営業など)は応募できますが、逆はほとんどありません。もともと理系ということですから北海道大学をお勧めします。

 ネームバリューということですが、これは誰に向けてのものでしょう?企業の人事からするとほとんど同じか、北海道大学の方がいいでしょう(早稲田の教育と比較して)。友人や、合コン等で使う場合は確かに早稲田の方が響きますが、正直「早稲田の方が断然すごい」と思う人はそれこそ大学をよく知る人でなく、そのような人と付き合うのは自分が落ちます。

 一人暮らしのお金の部分がどれほど負担に感じているかで結果も変わってきます。今回はそれを考慮しないでアドバイスいたしました。文系学部であれば「都心にある大学の方が何かといい」というアドバイスにもなりますが、理系に関してはそこまで重要ではありません。
ご参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局私は北海道大学を選びました。まさか元塾講師さんから回答をいただけると思っていなかったので、本当に参考になりました。
回答者さんのアドバイスが私の背中を押してくれました。今は北海道大学に通い、充実した生活を送り、大変満足しております。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 19:12

あなたは何のために大学へ行くのでしょうか?



見栄のために通うのか、やりたいことがあるから通うか。

合コン等でモテて、楽しく過ごしたいのであれば、早稲田で良いと思います。

堅実で充実した人生を送りたいのであれば、北大で良いと思います。

結局は、どこの大学に行っても、大事なのはあなたの行動です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません。
結局北海道大学に進学を決め、今は一人暮らしをしております。
周囲のレベルが非常に高く、毎日刺激を受け、ひじょうに充実した大学生活を送っております。とても楽しく、自分の選択に満足しております。

見栄を張らず、やりたいことを選んで本当によかったと思っております。大学を決めかねている私に喝を入れてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 18:44

> 正直いって教育学部に興味がない(理工の院に進むつもりでした)



これだけで十分に決定的な理由だと思うけどなぁ

> 自宅から通えない

一人暮しするチャンスだし、生活費は学費の差額でおつりがくるだろうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりました。すみません…。

そうですよね、まるで興味のないことに時間とお金を使っても無駄なだけですよね。目が覚めました。

今は親元を離れ、新しいことが多く刺激的な日々を送っております。北海道大学に大変満足しております。

優柔不断な私の背中を押してくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 19:14

国公立のネームバリューは私立の比じゃないよ。


しかも旧帝大となると。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
質問をしたころの私は漠然と「早慶」のブランドに憧れていただけのようです。よく考えたら、北海道大学を志望した理由に旧帝だから、というのも含まれていたのを思い出しました。
思い出すきっかけをつくって下さり、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A