あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

先日首都高の追い越し車線を走行中、某出口付近に差し掛かった所で、前を走行していた相手車輛が急ブレーキを踏み、センターラインを跨ぐ形で斜めに停車しました。後方を走行していた自車は急ブレーキを踏み右方をすり抜けようとしましたが相手車輛に塞がれる形となっていた為、自車の左側前部を相手車輛右方後部にぶつけてしまいました。

当時の速度は双方とも50km/h前後、制限速度は60km/h。車間距離は20m程でした。
相手方が急ブレーキを踏んだ理由は、「降り口を間違って行き過ぎてしまった為、慌てて急ブレーキを踏んでしまった」、との事。
相手方は78歳の女性、高齢者運転標章(落ち葉マーク)は付けておりませんでした。

上記のような状況の場合、過失割合は如何ほどになるものなのでしょうか?
自分で調べてみたところ、追突事故の場合の基本は【70:30】で追突した側の割合が重いとありましたが、双方の過失の程度によってプラスマイナスが発生するとの記載がありました。
当方の過失は車間距離(※50km/hの場合停止距離は約22m)と思われます。
相手方の過失は急ブレーキ禁止違反、落ち葉マークの掲示義務違反とかでしょうか?

私が運転していた車両はレンタカーでありノンオペレーションチャージや免責額、自走不能によるレッカー代等で15万の費用負担が発生しています。
その為、全額は難しいでしょうが何割かでも相手方にも負担して頂きたいのです。
相手方に話をする際の理論武装として、皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きました。

因みに運転者の女性は全面的に非を認めておられます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

保険屋次第ですかね?保険屋が出した過失割合に納得出来ないのなら、裁判所に判断して貰うしかないでしょ。


ですが、自身の過失割合が多い現状で貴方の負担金の一部を払って貰うことはまず不可能です。

事故する人は車に乗って欲しくないですね。
私は、免許を取って30年に成りますが一度も事故を起こしたことはありませし行政処分も受けたことはありません。
適切な車間距離さえとれない、そんな基本的な事が守れない人に車を運転する資格があるのか疑問です?
こんな人が多いから保険料が高く成るんだろうね。
    • good
    • 1

落ち葉マークといってるのは、人を見下し過ぎですよ。


紅葉マークですよ。

そういう方が追突してるのでしょ。
あなた様が考えてる甘さはないかもしれませんね。
    • good
    • 2

>因みに運転者の女性は全面的に非を認めておられます。


全面的とは100:0の場合に使う言葉ですから、
本当にそうであれば、全額を支払ってもらます。

でも、事故直後に動揺して「急停止した、私が悪かったです」と
言ってしまっただけでしょうから、そこを追求しても意味がありません。

原則として、
事故回避のために停止しなかった
(停止出来なかった位の車間距離不足)後続車の過失が100%

危険回避の為でない急停止をした先行車の過失30%

停止をしないで脇を無理にすり抜けようとしたあげく
自走出来ないほどの接触事故を起こした後続車の過失20~30%

車線を跨いで停止してたことは関係無い道ですね。
停止後、相手が移動するのを待てば良いだけですから。

よって、90:10から100:0 間で確定すると思います。
当たり前ですが、謝罪しなければならないのは後続車側です。
    • good
    • 2

いつから高齢者マークは義務になったの?

    • good
    • 0

相手の保険も「任意無保険」で当事者同士の話し合いってことでしょうか?



相手の女性が否を認めているというのは「任意保険は使わない」ことが前提になるでしょう。

他の方が回答のように追突側の方が責任が重いわけですから、あなたが「過失相殺」を主張するなら「50:50」で双方のかかった費用の半分を負担しあう・・・という提案でいいのではないでしょうか?

相手の女性の車の修理費用がどれだけかかるか・・・ですね。

あなたは15万程度で済んでいますが、相手の車は板金修理ですから軽微な修復ならあなたと同じ程度、場合によっては50万コースなんてこともありますのでそうなるとあなたの支払い分を払ってもらっても相当額の出費を覚悟しなくてはなりませんよね。


相手の女性が保険に加入していたら理論武装したところで保険会社を相手に勝ち目はないでしょうし、「追突なんで本当はあなたに過失はないのですが、保険会社で示談交渉するため1割の過失を認めて1:9で決着させます」なんてことを相手の女性に言っているかもしれません。

そうなれば多少は理論武装して交渉に当たったほうがいいですね。
    • good
    • 0

ここは素人さんが多いのかな?



理由のない急ブレーキは道交法24条の違反なので、ご質問者の調べた通り、基本割合は70:30です。
降りるところを間違えたのは正当な理由とは認められないでしょう。

もともと、理由のない急ブレーキでの基本割合なので、さらに過失修正ということはしません。
また、高齢者マークについても、事故との因果関係がないので、修正はしません。

従って、基本割合通りの結論となるでしょう。

なお、過失の大半がご質問者にありますので、NOCやレッカー代は相手保険会社が出すことはまずないでしょう。
    • good
    • 1

基本過失割合の考え方が違って居ます。


追突の基本過失割合は、(追突側)10:0(追突された側)になります。

根拠は、道路交通法の、車間距離保持に関する法律と言うのがあります。

この中に、「相手が急に停止した場合であっても、安全に止まる事の出来る車間距離を開けて走行しなければならない。」と言う様な内容の条文があります。

貴方はこの法律に違反した車間距離で走行して居た為に、追突をしたわけです。
相手に急ブレーキ違反と言っても、それよりも、車間距離不保持の方が重いとされます。

そもそも急ブレーキ違反は、みだりに使う事で、円滑な交通の流れを妨げる部分で作られた法律だと思いますので、「急ブレーキを踏んだから違反だ。」と言う事にはつながりません。


>相手方の過失は急ブレーキ禁止違反、落ち葉マークの掲示義務違反とかでしょうか?

残念ですが、両方とも該当するという事にはならないでしょう。


同方向へ向けての走行車線が2車線以上であって、あなたの走行して居た車線(相手の状況で車線を変えたのは除きます)以外へ相手が急にはみ出してきたのであれば、相手に対して過失は問えますが、あなたの書かれた内容からすると、同一走行車線で、相手が急ブレーキをかけたから車線変更をして回避しようとし、その車線まで相手が出てきた。と言う事になりますので、単純に、あなたの車間距離不保持だけが、事故原因となると思います。

>その為、全額は難しいでしょうが何割かでも相手方にも負担して頂きたいのです。

減額は難しいでしょうがと書かれている時点で、あなたの方が過失は少ないと思われている様ですが、残念ですがあなたの過失の方が大きいです。
10:0から、相手の過失を取っても、(あなた)9:1(相手)程度になると思います。

>因みに運転者の女性は全面的に非を認めておられます。

事故現場などで、そういう約束をしても、一切証拠や根拠になりません。これは裁判でも認められています。
法律を熟知しない物に、その様な場所でさせた約束は無効になります。
相手が認めているのは急ブレーキを踏んだことであって、あなたが車間距離を取らなかったことが自分に責任があると認めて居る訳じゃないです。
その辺を勘違いされない様にされて下さい。
    • good
    • 2

色々問題はあるでしょうが、斜めに2車線をまたいで急停車したという事で進路妨害、又前方に事故などを回避するための緊急措置での急ブレーキでなく、道を間違えたと言う勝手な理由での急停車ですから急ブレーキの違反が付くと思います、最近多いのが、ウインカーも出さずに前方が赤信号、車間距離が無いのに割り込んで急ブレーキと言うのを良く見かけます、この場合、追突と言い切れるか?ドライブレコーダーでも付いていれば確実に無謀運転が事故原因ですから、追突にはならない場合もあります。


つまり回避不能の追突の証明ができるかどうかが争点になるので、急ブレーキと貴方の車間距離が最大の問題点です、車速50Km/hの場合の空走距離は,約10.4m、制動距離 = 制動前の時速(Km/時)の2乗 ÷(254×摩擦係数)=車速50Km/hの場合,制動距離は,約14.1mで前方の車も急制動している訳ですから約20mの車間距離があれば、衝突はしていないことになります。
車線境界線は、8mの白線と12mの空白ですから、ひと間隔分はなれていれば事故にならなかった、もしそれだけ離れていたのになったとするなら、前方不注意、速度が異なるという事になり、相手が認めているので10:0は無いにしてもかなり不利でしょう。
    • good
    • 0

自分の車の修理費用やNOCのことばかり考えられていますが、


相手の車の修理費用も過失割合によりあなたが負担しなければならないのですよ。

首都高速は年中渋滞しており、カーブ曲がった所で停止している車もいます。
車間距離20mで相手が減速無しで渋滞のようにその場に停止したのならいざ知らず。
同じ速度で走っていてブレーキ掛けたけどあなたが止まれなかっただけでしょ。
制動開始から停止まで相手の車も動いていますので。
その様な状況で減速できない車間距離で走行していることが間違い。

相手が非を認めることと、事故状況に於ける過失割合は別ですよ。
過失割合は判例から適用される物です。
理論武装は正確に判例を調べれば済むことですね。

判例に無い場合は裁判で新たな判例が生まれます。
不満があれば裁判を行い、判例を新たに出してもらえば良いことです。
    • good
    • 0

前の車が停車したのに、


質問者さんは適切に制動動作が出来なかったため
すり抜けざるを得なくなり
相手車へ追突してしまった。

ととれます。

この場合、質問者さんの過失は100パーセントとなり
修正される要素は無いであろうと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前車が故意に急停車して事故になり、相談したいです。

先日、私の後ろを走っていた車が、無理な追い越しをしたため、追いかけていたら、
わざと急停車をした為、止まりきれず追突しました。

わざとですので、こちらには非が無いと考えており、保険会社の示談は成立しませんでしたので、
近々裁判にします。私の過失はゼロだと思っています。
私は鞭打ちで診断書もとっていますが、相手も取っているようです。
相手の言い分は、その相手の前の車が急停車した為だと言い張っていますが、嘘です。
前に車なんていませんでしたから。

もちろん警察は呼んで、現場検証もしていますが、相手に対して急停車の事は責めていない
ようなのですが、何故なのでしょう。

近々弁護し特約を使って裁判になります。
こちらが準備すべきモノ、心構え、今後の展望など、教えていただけませんか。
私の勝訴の見込みはどの位でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO9です

>証明については、保険会社を交えた話し合い、およびその後の民間調査会社との話では、「結論が出な
>い」、という結論でした。
>と言うことは、相手が急停車した事が原因であると、認められたと考えられませんか?
これは、認められてはいません。
「結論が出ない=証明できない」ということになります。
証明ができれば、結論が出たとなります。

解釈は自由ですが、結論が出ないを証明されたという解釈は、到底なりたちません。
相談者が、民間の調査会社に依頼した内容は、故意の急停車の証明ではありませんか?
1)結論がでた
これは、急停車したということが証明できただけです。
2)結論が出ない
これは、急停車の事実が証明できないということです。

仮に、急停車が証明できても、その原因が事故を誘発するために「故意」にしたということは証明されてはいません。
これが証明できない限りは、如何なる弁論を重ねても勝訴確率は0%としか言えません。
裁判は、証明の世界ですから、思い込み・憶測・推理では法廷を維持することは不可能です。
裁判官には、相談者の主張は事故の責任を相手に押し付ける悪質な行為と解釈されるだけでしょう。

過去に勝訴した事例は、急な割り込みで前方車両が停車したので、止まったが後方から衝突されたという内容ですが、これは目撃証人が多数いたために、過失割合が逆転した事例です。
このように、相手の悪質性を証人や証拠で証明できない限りは勝訴はできません。

NO9です

>証明については、保険会社を交えた話し合い、およびその後の民間調査会社との話では、「結論が出な
>い」、という結論でした。
>と言うことは、相手が急停車した事が原因であると、認められたと考えられませんか?
これは、認められてはいません。
「結論が出ない=証明できない」ということになります。
証明ができれば、結論が出たとなります。

解釈は自由ですが、結論が出ないを証明されたという解釈は、到底なりたちません。
相談者が、民間の調査会社に依頼した内容は、故意の急停車の証明...続きを読む

Q急ブレーキを踏んで衝突させる

後続車が詰めてくるので急ブレーキを踏んで
自分の車に追突させて
こっちは「急に何かが飛び出してきた」みたいな事を言えば過失は相手が10割になり
こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが

何が得なのですか?
また、こういう主張でそのまま通るのですか?

Aベストアンサー

>こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが
>何が得なのですか?
 得することはありません。
 ガセネタです。

 被害を受けた分を修理してもらうか。現金でもらうか。
 1千万円を受け取ったとしても1千万円の被害に対して受け取っただけですから
 損も得もありません。

>また、こういう主張でそのまま通るのですか?
 さぁ、どうでしょう。
 後続車や対向車のドライブレコーダーや街の防犯カメラに
 何も飛び出していない映像が残っていたら
 事故を誘発したので安全運転義務違反、急制動違反をはじめ、
 偽証、詐欺、恐喝の罪に問われると思います。

 相手がツワモノだったら言葉や常識は通じないかも知れませんね。

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。

Q煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。

多くは語りませんが、よくある事故だと思います。
不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか
予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが
逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば
急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。

中立的な立場で回答をお願いします。

Aベストアンサー

原則は、追突した側の過失が10です。
急ブレーキは修正要素になり得ますので、相手の供述なり調書なりに記載されていれば9:1とか、後続車寄りの解説をしているサイトだと7:3とかが一般的です。


後続車が追突すればケガするって事を認識して急ブレーキって場合には、暴行、傷害、傷害致死とかって事例はあります。

平成15(わ)654 傷害致死被告事件
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=6370&hanreiKbn=03

酔っ払ったり意図的に追突して傷害致死とかって事例もありますが。


> 路上での口論中に

どちらもケガはしなかったのでしょうか?

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。
 ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。
 「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。
この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。
もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。

したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。
どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


人気Q&Aランキング