プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年臨時保育として働いていたのですが、腰痛がひどくなり、一度治療の為に辞めました。

腰も数ヶ月でよくなり、市の求人で『急募』と出ていたので、また臨時で働きたいと思い登録をしたのですが、数ヶ月連絡が来ません。

何度か直接会ってお話をしたのですが、「いつ連絡が行くかわからない」とのこと。

それでも求人は行く度々なく『急募』と更新され続けています。

一度辞めたら採用されないとか、数年空けてから採用・・・などといった決まりがあるのでしょうか?

いつ連絡が来るか分からないとのことで、こちらも動くことが出来ず・・・。

仕事を辞めて1年が過ぎようとしています。

初めて採用されたときは登録して2日できたのですけど・・・どうしてかな(汗)

A 回答 (1件)

腰痛、膝痛、手首痛…、関節痛は保育士の職業病ですよね。

腰痛は良くなったというのはあなたの判断。残念ですが、退職して治療に専念するほどの腰痛持ちは避けられます。

あてずっぽうなんだけど…。
今後も腰痛再発の可能性はあるだろうし、何より突然動けなるかもしれない人を「臨時」として雇うのは正直厳しい。子どもを抱いて痛みが走り、労災なんてことになったらめんどくさいですし。

市にもよるけど、臨時の雇用は園に任されているケースもあります。また園長、職員で臨時情報ももっており、良い臨時さん、使いにくい臨時さんの噂はそれとなく他の園にも流れます。そうなると、腰痛を原因として辞めたというのは非常にリスクの高い人ととらえられている可能性が高いです。
悪いけど、私が園長でも腰痛持ちで辞めた人は雇いたくないです。臨時は動いてナンボ。不意の怪我や妊娠などを気遣うことは必要ですが、腰痛持ちさんはなるべく避けたいですね。

>一度辞めたら採用されないとか、数年空けてから採用

一度辞めたらハイおしまい、というのはないでしょう。そんなことしたら自分の首を絞めるようなものですから。
1年のうち何日か、もしくは退職後2カ月は採用できないというルールはよく聞きますよ。退職後1年ですからこういった採用規制にはひっかかってないと思います。そもそも、採用規制は事前に知らせる内容ですし。

公立はあきらめて、私立だったら経験もあるしいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます^^
よくよく考えてみると、確かに腰痛を痛めている人を雇うくらいなら、健康な人を雇った方がいいですよね(汗)
「いつ連絡を入れるか分からない」と言われ、数ヶ月待っていた時間がとても勿体無く感じられました。
登録はしてありますが、どこか違うところを探していきたいと思います^^
お応えいただき、ありがとうございました^^