プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを買い換える事にしました。
こちらで過去ログも拝見しましたが、質問させてください。

今、OSを2000にするかXPにするかでとても悩んでいます。(現在はMe)
どちらがお勧めか、皆さんの意見を聞かせていただけませんか?(*^^*)

よろしくお願いします。

CPU ペン4  3GHz
メモリ  1024MB
HD  120GB

ちなみに自作しようと思っています。
(*^^*)もちろん、主人が…ですが…

A 回答 (5件)

それだけの性能なら、どちらでもお好みの方を選んでも構わないでしょう。



OfficeやネットやメールチェックだけならXPにする必要は無いし、マルチメディア系のハードやソフトを充実させて最新機能が使いたいっていうならXPでいいでしょう?
いい意味で枯れてSP4まで出ていて安定しているのは2000
まだまだ熟成中でもうじきSP2が出るXPはまだまだ

ただXP Home Editionは論外。
2000Professionalの後継OSはXPProfessional。
HomeはMicrosoftのサポート終了予定が決定した

HomeはProの機能限定版。
セキュリティもグループポリシーも甘い。
カスタマイズ項目も少ない

自作とのことで、最近のM/BやCPUはXPで考えられている物が多いので、それも考慮に入れないと後悔しますよ
(Hyper-Threading機能とかIAA RAIDEditionとか)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!!(*^^*)

M/Bは、ASUS の P4P800 Deluxe です。
自作なので、より安定したものの方が良いと思っているのですが、どちらがお勧めでしょうか…?

ちなみにデジタルビデオを編集したり、ハードディスクレコーダーみたいな使い方をしようと考えています。

質問ばっかりですみません…m(。-_-。)m

補足日時:2004/03/06 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPの方が良さそうなので、XPを入れることにします!

丁寧な回答、ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2004/03/06 00:54

XPは


ログオフしなくても
違うユーザーに切り替えられますね。

後、
「システムの復元」っていうのもありますね。
意外とこれ重宝します。

それと、
Windowsの起動時間が2000よりも早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(*^^*)

>ログオフしなくても
>違うユーザーに切り替えられますね。

↑便利?という事でしょうか('-'*)

(^^ゞもう何の迷いもありません…
XPを入れますね。

ありがとうございました!
 

お礼日時:2004/03/06 08:56

XPで問題ありません。



OSには、ある一定のサポートの期限があります。
もちろん早く発売されたOSの方が、
残りのサポート期間は短いです。
そのPCであれば、
わざわざ「賞味期限」の短いOSを選択する必要はないと思います。

お仕事等でOSを指定されている場合は別ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!(*^^*)

なるほど!!と思わず
(*゜ー゜*)(*。_。*)(*゜-゜*)(*。_。*)ウンウンとうなずいちゃいました。

主人と一緒に自作、頑張ります(^^ゞ

そして、XPを入れようと思います。
こちらに質問して、ホッとしました。
過去ログなどを見ると2000の方が安定しているとかフリーズしにくいとか書いてありましたしね…(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 00:53

>CPU ペン4  3GHz


>メモリ  1024MB
>HD  120GB

↑のスペックなら、XPでしょう。

XPでCPUの"Hyper Threading Technology"を有効にすれば、擬似的なDual CPUが可能ですから、複数のアプリケーションを同時に使用するような場合でも、2000に比べると軽く感じるかも(2000は"Hyper Threading Technology"用に作られていないので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

とてもわかりやすいアドバイスをしていただいて、とてもうれしいです。(*^^*)

XPを入れようと思います。

どこかでXPは、まだ不安定…と言う話を聞いたもので迷っていたのです…(^^ゞ

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/06 00:48

自作までしよう、という方が、OSの選定で迷われる,というのは、私にとっては ?? な話ですが・・・




この記載内容で有れば、Windows XP Pro でいいのではないですか?

私なら、

CPU : 2GHz 以上
Memory : 512Mbytes 以上
HDD : 80Gbytes 以上

であれば、Windows XPを薦めますが。

ただ、Windows2000 でないと動かないソフトがある,とか、Windows2000でないと、つながらない(XP用のドライバがない)周辺機器がある,とかであれば、Windows2000ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(*^^*)

実は、今のPCも自作機なのですが4年前の事で忘れてると言うのもありますし、1回目は、かなり不安定だったもので…
(((( ̄ー ̄;)/

今回は、念には念を…と思いまして、皆さんにアドバイスをいただきたかったのです(*^^*)

XPを入れようと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!