プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在A社という会社を経営しておりまして、来期の経営に先が見えないので、一度、解散して知人と共同経営といった形で同じ業種の合同会社を設立しようと思ってます。
資金難で事務所を借りる費用を節約する為に古くからの友人の会社のB社(同業社)が現在の事務所が手狭になったので本店を移して、現在のB社の事務所を支店という形で残す話を聞きましたので、そこに間借りさせてもらえないかと相談した所、了承をえました。

以下の項目で法的、税務に問題がないか、知識がない私としては不安なので有識者のご意見をお聞かせ下さい。

・現在の会社は来期で3期目を迎え消費税逃れの指摘をうけるかどうか?
※実際はそういった意図はなく、単に経営難で別のパートナーと現在の業種+αで勝負をかけようと思ってます。
・同業のB社の支店に間借りさせてもらって、関連性を指摘されないかどうか?
※新法人とB社は取引先が何社か被ってます。

以上二点の回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以下の件はいわゆる「社会通念上の非常識」に照らし合わせて判断されると思いますが、心配なら税務署に相談に行って一筆貰ってきたらいかがでしょうか?

良くある見解の相違で追徴を受けそうな案件の様に思いますが。

>現在の会社は来期で3期目を迎え消費税逃れの指摘をうけるかどうか?
>※実際はそういった意図はなく、単に経営難で別のパートナーと現在の業種+αで勝負をかけようと思ってます。
>・同業のB社の支店に間借りさせてもらって、関連性を指摘されないかどうか?
>※新法人とB社は取引先が何社か被ってます。
    • 0