外資系の企業に勤務していますが、本国より来日した上司が、子供用の浴衣と下駄が欲しいと急に言い出しました。
東京駅よりなるべく近い所で種類豊富に売っている所を教えて下さい。

ちなみにデパートでは浴衣が20,000円もするそうですが、それが普通なんでしょうか?●キハウスとか、そういったブランドは全く問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

james55です補足というか勘違いしていました。

子供用ですね。しかも外国の方向け。
●着物店の一覧
大和屋の9800円セットは大人向けです。(身長160センチ前後あれば問題なしですが)さが美の3800円の生地に仕立てを入れて8000円程度で済ます手もありますが、時間との戦いになりますね。
着物店のリンク集を見つけました。お時間も無いと思いますので、端から電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
http://www.kimono.co.jp/shop/link/

●浅草でよろしければ
浅草なら仲見世を歩けば外国人向け浴衣が大量に置いてあります。(外国から見た日本風の浴衣、といえばいいのでしょうか・・・)浅草のれん会のHPがありますので、こちらの加盟店から和装小物のお店、呉服店をご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.asakusa-noren.ne.jp/index.html

この回答への補足

わがままな異国人の上司を持ったOLの悩みにご協力下さいまして、皆様、どうもありがとうございました!

補足日時:2001/05/23 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度ものご回答、どうもありがとうございました。

やはり浅草ですか・・・。
仲見世にはたまに行きますが、印象が残っていないということは、お土産品=外国人向けの浴衣=外国人受けする趣味・・・という事でしょうか?

んでは、これからひとっぱしり、行って来ま~す!

お礼日時:2001/05/23 15:22

東京駅よりちょっと離れてしまいますが、、


上野のアメ横にいくと外国人向けに販売してます。
いかにも日本チックなものから日本人が着用するものと幅ひろく揃ってますよ。
ただし、値段が落ちる分素材もおちます。
子供用も販売してあり、なかなかかわいいです。
このような店鋪はアメ横内にいくつかありました。

よろこんでいただけるものがみつかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

アメ横、浅草、浅草橋等、色々考えてはみたのですが、商店街の中でお店そのものを探している時間がなく、アメ横はパスしていました。
でも、目的の物を扱う店舗がいくつかあるという経験者の方のアドバイスを考慮し、アメ横の線も検討させていただきます!

お礼日時:2001/05/23 15:15

銀座には和装小物や着物店が結構あるのでいかがでしょうか。


銀座、着物店というと、敷居が高そうですが、浴衣ならば、モノによってはかなりお安く買えます。2店だけですが、ご紹介します。

●銀座のコア2Fの大和屋
和装小物のお店ですが、シーズン初めなので浴衣も売っています。昨日、浴衣セットを買いました。仕立てあがりで、帯、下駄セットで9800円(消費税別)。昨日入荷したばかりだったらしく、今のところ、種類豊富です。(下駄は3種類しかありませんでしたが)。
http://www.ginza-yamatoya.com/

●銀座ニューメルサ3Fのさが美
さが美はチェーン店なので、銀座のお店には行っていませんが、和服の専門店なのでかなり種類は豊富です。値段も生地だけなら3800円~(2万円くらいのもありましたが)。仕立て代は別でやはり4000円弱くらいでした。仕立ては1ヶ月くらいでできるようです。仕立てあがりのものも置いてありました。
http://www.sgm.co.jp/conts/menu/index.htm

ブランド物でなければ、浴衣だけで1万円以下というのは結構ありますよ。
この他にも、デパートや駅ビル系に入っている和装小物店、着物店がおすすめです。(さが美の店員さん曰く、シーズン初めは、若い人向けに安いものを出すそうです。)
    • good
    • 2

電話帳から 呉服店 履物店 を探して、電話をして聞いてみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
すみません、具体的なご回答を至急欲しかったもので、こちらの「教えて!goo」にお世話になっています。
電話帳だと、お店のセンスや品揃え等、予想ができないもので、経験者の方のご回答及びアドバイスに甘えさせて頂いている訳です。

お礼日時:2001/05/23 15:10

ちょっと時期が早すぎるんですよね。


もう少し「夏祭り」の季節が近づいていれば、近所の「ダイエー」「ヨーカドー」などの量販店の
子供服売り場なんかで数千円レベルの子供の浴衣や化繊の帯なんかがたくさん出るんですよ。
ひょっとしたら、昨年の残り物がある可能性もあるので、お住まいのお近くの
ダイエー、ジャスコなどに問い合わせたら出てくるかも。

あとは上司の方に「ゆかたは夏物だから、実はまだ季節はずれである」ことを説明して
夏になってからあらためて手ごろな値段のものを送ってさし上げる、というのがいいかもしれません。
その場合には、子供さんの身長をお聞きすることを絶対に忘れずになさってくださいね。

子供の和服類は、おとなのように腰紐で長さを調整せず、あらかじめ折って縫い上げておきます。
呉服屋さんなどの上等な浴衣では「上げをしてない長いまんま」の着物で渡されることが多く
外国人がいきなり着ることが出来ない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
和服に関する知識が殆どありませんが、丈のご説明程度のことは何となく理解でき、なるほど・・・と納得しております。
確かに時期がよくないですね。
リクエストに応える為に、わたしに与えられた時間も少ないし・・・。

お礼日時:2001/05/23 15:04

近所のスーパーよりも少し大きめの子供服がおいてあるスーパーでも売っていると思います。


(4階建てくらいの西友やイトーヨーカドー等)
デパートよりかは安いと思います。
でも、都心だとこういうお店無いですよね(^^;
住宅街や都下に来られればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!都心には、そういうお店、無いんですよね。

視点を変えると、東京ではなく、その近郊に住んでいる方々の方が、大型ショッピングセンター等も多く、便利ですよね。ああいうお店のほうが、無駄が無いというか、例えば浴衣は浴衣として、妥当な価格で売っているんですよね~。東京は住みづらい。やれやれ・・・。

お礼日時:2001/05/23 14:57

大丸で売ってますが…(呉服店出身だけあって、和装は充実)


神戸店ではありますが、ゆかたコレクションの値段も出てます。
ティーンでブランドの下駄と帯とそろえると、4万位はしますが
ちいちゃいお子さん向けのだと、もう少し浴衣自体は安いのあります。
でも下駄は高いですよ、靴よりずっと。ジンベも高い。
季節柄、松屋でも高島屋でも三越でもプランタンでも売ってますが、
お子様向けだと、三越などが多いかな。
下の方がおっしゃるように、浅草の雷門あたりで、
いわゆるガイジンさん向けお土産で売っているのが結構あって、
他のおみやげも買えますが、
ちゃんとした呉服屋さんのはデパート以上にするかも。

参考URL:http://www.daimaru.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

東京駅大丸・・・行きました。
高いですねぇ・・・。たかが浴衣なのに・・・。
今や日本の伝統工芸品の域という感がありますね。

上司は金曜の朝の便で帰国する為、明日中には何処かで妥協しなければならないのです。

お礼日時:2001/05/23 10:47

おはようございます


突然の要求大変ですねぇ。
そこで、僕が思いついた場所は「浅草」。あそこなら何かしら良い物があると思うんですがどうでしょう。
東京駅からもそれ程距離はないと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浅草・・・実はわたしも考えたんですが、具体的に「何処に行けばある」という情報を知りたかったもので・・・。
和服系のものは、閉店する店も多く、探してみると意外と少ないものなんです。

お礼日時:2001/05/23 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の女の子着せやすい浴衣は?

2歳になったばかりの女の子に着せる浴衣で悩んでいます。
セパレートタイプの浴衣が着せやすく、着崩れもしないのかな?と
思っていますが、実際はどうでしょうか?
セパレートタイプでもサンドレス+上着を羽織るタイプと
スカートと上着とタイプが2通りありますよね。
どっちが良いのか???
それとも、大人と同じような浴衣の方が良いのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セパレートタイプの浴衣とても重宝しました!!
娘は3歳の時に、サンドレス+羽織タイプの浴衣を買いました。
簡単に着せれるし、着崩れることもなく、もし着崩れてもすぐ直せるのでお勧めです!
まだ2歳ですよね?3歳だった娘でも最初は喜んで着ていましたが
「暑い、もう脱ぐ!」と言い出したこともありました。
そうした時サンドレスタイプだと羽織を脱げばいいだけなのでとても楽でしたよ!
少しちりめんチックな生地だったのでジャブジャブ洗えたし、
もとがちじれた感じなのでアイロンがけしなくてもOKだったし、
肩紐調節できるタイプだったので、3,4,5歳と3年着せました。
ちなみに赤ちゃん○舗で2千円くらいでした。

私的な意見ですが参考にしてください。
かわいい浴衣が見つかるといいですね(^^)

Q新宿高島屋の浴衣フェアを逃しました~;; 下駄が欲しいのですが

2年ほど前に新宿高島屋で浴衣を大売出ししており、その時に下駄を買ったんです。
職人さんが来ていて、そこで自分に合った鼻緒をすげてくれて、とても履き心地のいい下駄を買うことができました。

今年も浴衣ででかけたいと思い、下駄を出してみたら壊れていたので、買いに行こうと、新宿高島屋に確認のため電話したんです。そしたら昨日で打ち切りとのこと。(職人さんがやってくれる下駄が)

私の足は大きいので(25,5)、なかなか合う下駄を探すのが難しいです。

高島屋以外のお店(都内)で、同じようなことをしてくれるお店をご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

池袋東武デパートの浴衣コーナーはどうでしょうか?
浴衣売場そばの下りエスカレータのすぐ前で、職人さんが鼻緒をすげていました。
東武デパートの浴衣コーナーは、店員さん曰く「日本一の売り場面積」だそうです。

それから、浴衣の下駄ではなく、はきものの誂えとして
「KIMONO道(現在は、KIMONO姫)」に紹介されていたお店が、
浅草雷門ちかくの「長谷川商店」です。
くわしくは、googleなどで検索してみてください。

Q小学生の女の子は、浴衣(ゆかた)が好きでしょうか?

小学生の女の子は、浴衣(ゆかた)が好きでしょうか?

小学生の女の子は、ゆかたについてどう思っているか傾向を知りたいです。(地域性もあるでしょうか?)

私のイメージだと、

小学校1~2年生
・本人らはあまりなんだかよく解ってない。
・お姉ちゃんが着るから自分も着たい。
・お母さんが着ろというからとりあえずお祭りの日に着てきた。

小学校3~4年生
・まだまだ走り回りたい盛り。普段着の方が好き。
・面倒くさいので着たくない。

小学校5~中学1年生
・夏の間に機会があれば着てみたい。
・友だち同士で浴衣を着て地域の夏祭りや花火大会に行きたい。
・相変わらず嫌い、関心が無い子もいる。


とりあえず、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

Aベストアンサー

小1、2の女の子がいます。

我が家は好きですよ。着物や浴衣は喜んできます。
“いつもと違う可愛い服”って感覚みたいです。

浴衣を着るのは保育園の夏祭りの時です。今年も年中の妹が参加するので小学生になった姉も一緒に参加します。
浴衣=夏祭り=楽しいって構図が出来ているようで、今年も楽しみにしています。

Q浴衣と下駄の色合わせ

紺地に白の百合模様、帯は山吹色で浴衣を買いました。
この場合、下駄はどんな色がいいのでしょう。
山吹色が無難かと思ったのですが、あまり面白みがない…。
粋なオススメの色合わせ、アドバイスください。

Aベストアンサー

とてもベーシックな浴衣をお求めになったようなので
この場合あまり色合わせを考える必要はないですよ。
むしろちょっと個性的な存在感のある下駄を合わせるとお洒落です。
下駄も白木、黒塗り、焼き杉などいろんな台がありますので台とのコーディネイトでも雰囲気が違ってきます。
鼻緒も今は実に様々出ていますのであまり考えずに好みの物を合わせてみてください。
前ツボ(鼻緒を台にすげる為の紐の部分)の色も小さいけれどポイントです。

洋服と和服のコーディネイトの違いは思いがけない物が合うという点です。
あまり洋服の時の考えを持たずにとにかく合わせてみてください。
不思議とマッチしてしまうから楽しいです。

Qショートヘアで浴衣の女の子に合う髪飾り

彼女へのプレゼントを探しています。
事情により、浴衣に似合うアクセサリや小物を探しています。

今回は浴衣は彼女の方で用意しているので、
浴衣や帯を贈ることはできません。
そこで、髪飾りをと考えたのですが、彼女はショートヘアなのです。
ショートヘアでも髪飾りはつけられるものなのでしょうか?
また、無理な場合に、浴衣姿の時に使えるプレゼントはありますか?

ちなみに、髪型は以下のURL先の髪型が近いです。
http://www.beauty-box.jp/style/short/306cla.html

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こういったのはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/kkhz0166/

ご予算が判らないので
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/kamikazari-yumegatari-7218/

http://item.rakuten.co.jp/machigiya/yghz505-81/
クリップかゴムならショートでもつけられますよ
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/yghz509-11/

Q浴衣の下駄

この夏、久々に浴衣を着ようと思っています。
下駄を探し出し履いてみたのですが・・・。
ん?横幅があっていない??
小指が下駄の台からはみ出てしまっているのですが・・。
やはり、これでは不細工ですかね?

かかとは、少しはみ出るものとは知ってますが、
横幅で小指が台からはみ出てるというのは、やはりサイズが適当では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

幅が狭くなっている下駄は小指がはみ出てしまうこともありますが、
それはそういうものなので気にしないでよいと思います。
自分でどうしても気になってしまうのであれば、先がかなり細めの下駄ではなく、丸みがゆるやかでふっくらとした形のものを選んでみては?

Q夏の成人式に浴衣は?

田舎では夏に成人式を実施するところがあります。
地元のニュースでその映像を見ると
一部の女の子が浴衣を着て出席しているんです。
うちの地方だけだと思っていたら
今日全国ニュースで他の地方の夏の成人式の模様が流れていて
同じく浴衣を着ている女の子がいました。

式に浴衣ってTPOをわきまえていないように
思えるんですけど
若い感性だと普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

私もニュースで見て疑問・・・というか,驚きました。
なにこれーーーーはずかしーーーーおしゃれでもない華もない・・・(笑)

・・・言い過ぎました。
あ,でも私はまだ成人式してからそんなに年数たってませんよ。
実際,自分が成人した頃でも,同じように夏の成人式を見て
疑問に思いましたから。
若い人が全てそうってわけじゃないですよ・・・(^◇^;)

でも多分,夏だから和服=浴衣って思ってるんでしょう。着ている方たちは。
また,その地域の方が毎年浴衣を着ている女性を成人式の日に見るから
やっぱり成人式は(夏だから)浴衣~と思っているのでは?

ちなみに私は着物には詳しくありませんが
もし真夏に成人式だとしたら,スーツは詰まんないから嫌ですけど
振袖・・・っていうか,夏のフォーマルな着物着ますよ。
ちゃんと詳しい方に習って,恥ずかしくない組み合わせを考えます。

ホントのところどうなんでしょうかね。
親御さんはどう思っていらっしゃるのか聞いてみたいですね♪

Q浴衣以外での下駄と服装との組み合わせ

最近非常に暑く靴を履くのも暑いぐらいで、草履やサンダルのようなものを履こうかと思っているのですが、ただの草履やサンダルよりも下駄というのも新鮮でインパクトもあり面白いかなと思いました。

ただ下駄を履くということになると普段着る服やズボンも何でもいいというわけにはいかないのでどんなものなら似合うでしょうか?ちなみにこちらは10代男性です。

あと下駄風な履物でこんなものもありますといったような意見もあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

 何でもいいですよ。
夏ですし、Tシャツやアロハシャツにジーンズなんかでいいんじゃないですか。
まあかっちりした服装には似合わないと思いますが
和風だからといって甚平や作務衣と合わせたら街に出られないでしょう。
甚平でだらだら歩いているヤンキーはおしゃれでもなんでもありません。
最近はミスマッチ感覚で下駄や雪駄を履く若者がふえています。
街中で下駄履きの人も珍しくはありません。
京都のメーカーでsousouというところは地下足袋をおしゃれにつくって
売れ行きも上々だそうです。
地方によっては眉をひそめる大人がいると思いますが
kokoro-vogueさんが考えるようなことはもうみんなやっていることなんですよ。
10代、20代だから許されるおしゃれかもしれません。

 下駄だと音がすると思うのも間違いです。
昔ながらの下駄だとそうですが
いまどきの下駄は裏にゴムがはってあって音がしないように工夫されています。
特別な工夫なのかと思ったら
歌舞伎座の売店で売られていた下駄もそうなっていましたから
決して珍しいことではないようです。
sousouの店員さんは「音が気にならないからホテルにも入れる」と胸を張っていましたが
それ以前に、下駄履きはお断りにされると思います。
思ったのに突っ込めなかった気の弱い私・・・
そういう不便さはあると思いますのでお気を付けください。

 何でもいいですよ。
夏ですし、Tシャツやアロハシャツにジーンズなんかでいいんじゃないですか。
まあかっちりした服装には似合わないと思いますが
和風だからといって甚平や作務衣と合わせたら街に出られないでしょう。
甚平でだらだら歩いているヤンキーはおしゃれでもなんでもありません。
最近はミスマッチ感覚で下駄や雪駄を履く若者がふえています。
街中で下駄履きの人も珍しくはありません。
京都のメーカーでsousouというところは地下足袋をおしゃれにつくって
売れ行きも上々だそうで...続きを読む

Q「浴衣着てこなかったの?」の英文に関して

こんにちは。
あるアメリカ人の女の子に浴衣をあげました。

例えば、花火を見に行くために待ち合わせをしたとき、待ち合わせ場所に来た女の子に冗談で「浴衣着てこなかったの?」と言おうとする場合、これを英語でどう表現すればよいでしょうか?

ちなみに
Haven't you worn YUKATA?は間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

「Haven't you worn YUKATA?」だと「浴衣はまだ着ていないの?」という意味になります。つまり、「今に至るまでのいずれかの時に、浴衣というものを着た経験はないのか」と聞いているに過ぎず、「ここに」着てこなかったこととは関係ありません。

ご質問のような場合は「You didn't wear your yukata today.」(今日、浴衣を着てこなかったんだね)と言うといいでしょう。ちょっとおどけた表情をすれば、冗談だとわかるはずです。

でも、それを言うなら、待ち合わせ場所に来る前に「この日に着てきて」と言ってあげればいいのに、という突っ込みは申しません。

Q関西で水着が豊富にあるお店(デパートetc)を教えてください。

兵庫・大阪(できれば神戸・三宮)で水着が豊富にあるお店(デパートetc)を教えてください☆
試着室も多い方がいいんですが。。。
先週、元町の大丸に行ったらすごい品数少なくてガッカリでした。。。
まだ早いんでしょうか?!

Aベストアンサー

まだ早いんじゃないですかね?
毎年、大丸は特設フロアで水着フェアしますよね。
試着室もたくさんあったと思います。
あと、センター街のビブレも、水着の種類も試着室も多いです。
メガバンドールは、試着室がそんなにないんですよね。
ま、混んでないから、それでも充分かもしれないですけど。
安い水着が結構あったような気がします。(決してカワイクは無い。オバサン向け?今時珍しいワンピースもありました。)
ハーバー行くなら、阪急百貨店の方が、カワイイのがいっぱいありますよ。
ハンズは、フロアの広さ的にどう考えても、無理な気がします・・・。
カワイイ水着が見つかるといいですねー☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報