最近、動きが鈍くなってきたな、と思って、昨日メモリを256MB追加し、
私のコンピュータではフルの384MBとなりました。
でも、あまり目立った変化がないような気がしてならないのです・・・
メモリの容量は増えていますし認識はしているのでOKだと思うのですが
メモリを増やしてもこんなものなのでしょうか?
もっとソフトを開くときなど、サクサクッと早くなることを期待していたのですが・・・

それと、どういったときに、メモリを増やしてよかった~と思うのかな?と
いうのも伺ってみたいと思っています。

周りに聞く人がいなくてちょっと困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 メモリは、パソコンの動作速度をつかさどる部品ではありません(^_^;


 パソコンの動作速度はCPU自体と、それから普段ここの回答にはあまり出てきませんが、ハードディスクのアクセス速度が大半を占めています。

 よって、充分にメモリを搭載したマシンの場合、「CPUを速いものと取り替える」「ハードディスクを速いものと取り替える」という改造によって速くすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日職場で話したところ、

>「CPUを速いものと取り替える」「ハードディスクを速いものと取り替える」
同様のことを言われました。
確かにそうですよね・・・(^。^;)

今度のボーナスで検討してみます。

追加質問のようになってしまいますが、CPUを替えるのは簡単にできるのでしょうか?
素人ですみません。
また良かったらお教えください。

お礼日時:2001/05/23 18:39

フォトショップとかグラフィックソフトを使ってみればわかると思いますが、スタート→プログラム→アクセサリにシステムリソースというツールがあるので起動して項目の追加でメモリマネージャ→未使用の物理メモリをだしてソフトを起動したり作業したりしてみると現在使われているメモリ容量がわかりますので、もともと128MBで足りていたのならあまり変化はないでしょうけど・・。


それよりも動きが鈍くなってきたのであればデフラグなんかかけてやれば早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>デフラグなんかかけてやれば

早速やってみます!
何せソフトが使えるだけでコンピュータ内部の知識がまったくないものですから・・・

こういった場所があって本当に助かります!

お礼日時:2001/05/23 18:40

一般的にメモリーを増やすと


たくさんのアプリケーションを起動できるというように
するために、導入することが多いようです。

さくさくっと起動するためにはCPUもそれなりの
ものがないと、駄目だと思われます。
CPUのクロック数は、「せ~のっ」という掛け声の回数のようなもので、
回数が多いほどさくさくっと起動できるようになりますよね。

そういうことだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>さくさくっと起動するためにはCPUもそれなりの
>ものがないと、駄目だと思われます。

全く・・・おっしゃるとおりです。
ありがとうございます、皆さんのご回答で救われます!

お礼日時:2001/05/23 18:42

メモリが足りなくて仮想メモリを使っていたために遅かったのだったらメモリを増やせば速攻で効果が出ますが王でなかったら見た目の効果は出ません。


ソフトを開くときの速度もメモリないで今まで行っていたのでしたらあとはハードディスクからの読み出しの速度やCPUの実行速度によりますので速度は変わりません。
大きめのアプリケーションを同時にいくつか動かしたときなどは効果が出るでしょう。

速度が遅くなったのにどこが原因かは色々ありますのでメモリの問題ではなかったのでしょう。

デフラグなどはちゃんとされていますか?

ハードディスクの使用量がかなり増えて空き容量が少なくなるとソフトの立ち上げに時間がかかることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>デフラグなどはちゃんとされていますか?
・・・お恥ずかしいことです。
早速やってみます。

この場をお借りして・・・
「皆様、またよろしくお願いいたします! 」

お礼日時:2001/05/23 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q512MBメモリを増設したら、もとの256MBメモリが認識されなくなってしまいしました。

メモリが256MBのノートパソコンの空きスロットに、
512MBのメモリを増設したのですが、
もとから挿してあった256MBのほうが認識されません。

ノートパソコンの機種は、SONY製のVAIO「PCG-FR77J/B」です。
OSはWindowsXP Home Editionです。

増設したメモリは、Transcend製のJetRam DDR333 JM467D643A-60 512MB
200PIN SODIMM(64MB*64) (64M*8 DDR333 2.5-3-3) です。

もとのメモリは256MBで、SUMSUNG 349 K4H561638F-TCB3
とメモリ自体に書いてありました。

何度か挿し込みを確認したり、2枚のメモリを入れ替えてみたりしても
結果は同じだったので、接触不良ではないと思います。
前日までは256MBのメモリも確かに動いてました。
2枚のメモリの相性がよくないということなんでしょうか?
256+512MBを実現する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)


(参考過去スレ)
http://okwave.jp/qa2188693.html
http://okwave.jp/qa3934903.html
http://okwave.jp/qa4063399.html

従って、解決方法としては対応するメモリに交換するしかありません。
対応しているメモリの中ではエレコムの「ED333-N512M」が比較的安いと思われます。
なお、エレコムには「ED333-NS512M」もありますが、こちらは対応していませんので注意してください。

http://kakaku.com/item/05203010895/

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=PCG-FR77J%2FB&pc_release=+&next.x=54&next.y=16

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)...続きを読む

Qメモリの拡張(96MB → 256MB)のやり方を教えて下さい

ノートパソコンの場合です
できれば、CPUも拡張したいです

Aベストアンサー

メーカー名と機種位はかかんと答えようがないぞ。
とりあえず、メーカーのサポートやマニュアル読んで256Mに増設可能かどうか調べましょう。
メモリ増設の仕方はマニュアルに載ってる場合もあるので、探してしましょう。

尚、ノートPCのCPUは普通無理。
BTO用のベアボーンノートとかなら可能な場合もあるが、メーカー品とかは基板に半田付けされてるので、通常は無理。

QGreenHouse製メモリ 256MBが128MBしか認識しない。

自分の手元に、Green House製でチップが「hynix製 HY57V56820CTP-H」と記載された物が8枚付いた、SDRAM のメモリがあります。
チップの型番号を見ると、256MBのはずなんですが、パソコンが128MBしか認識しません。何故でしょう?
使用しているマザーボードは、「AOPEN製AX6BC PRO」です。

Aベストアンサー

AOpenのAX6BC Pro はIntel440BXチップセット搭載となっています。


PC-100/133 256MB SDRAM には
1(128MBit 16チップ ) 表8枚,裏8枚
2(256MBit 8チップ )  表4枚,裏4枚 または 表のみで8枚
の二種類があります。

>8枚付いた、SDRAM のメモリ

は 2(256MBit 32MBX8構成 8チップ )のタイプのメモリでIntel440BXチップセット
では、128Mbyteしか認識しません。


1のメモリは比較的古いノートパソコンにも対応しています
2のメモリはチップセット815以降のパソコンで256MBとして使えます

詳しくは下記ページをご参照ください。
マザーボードで使えるメモリモジュール
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0109/qa0109_4.htm
メモリの話
http://moudamepo.net/wiki/index.php?%5B%5B%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A4%CE%CF%C3%5D%5D

参考URL:http://moudamepo.net/wiki/index.php?%5B%5B%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A4%CE%CF%C3%5D%5D

AOpenのAX6BC Pro はIntel440BXチップセット搭載となっています。


PC-100/133 256MB SDRAM には
1(128MBit 16チップ ) 表8枚,裏8枚
2(256MBit 8チップ )  表4枚,裏4枚 または 表のみで8枚
の二種類があります。

>8枚付いた、SDRAM のメモリ

は 2(256MBit 32MBX8構成 8チップ )のタイプのメモリでIntel440BXチップセット
では、128Mbyteしか認識しません。


1のメモリは比較的古いノートパソコンにも対応しています
2のメモリはチップセット815以降のパソコンで256MBとして使...続きを読む

Qメモリ512MB×2枚 か 1G+256MB か

NEC Lavie L LL900/8D を使用しています。

入っているメモリは、256MBです。
処理速度が遅いのとソフトを入れたいので、メモリ増設しようと思い、検索した結果、

512MB×2枚 の同一会社のメモリを購入するか、

1G×1枚 を購入して、入っている256MBのメモリとあわせるか、もしくは、その1Gだけを使用するか迷っています。

問題は、NECでは、最大1Gとなっているのに、バッファローの対応表で、最大2Gになっていること。
違うブランドのメモリを組み合わせて大丈夫なのか。
元のメモリをひっこぬいていいのか。
1256MBでも、パソコンが壊れないかです。

参考までに意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2004年モデルなら、メモリのデュアル動作に対応していないので、1GBのメモリ1枚にしたほうがいいと思います。
メモリアクセスの絡みもあるので、大容量1枚にしたほうが、効率が良いからです。
大体1GBあれば、余程のことをしても、メモリ使用率が50%を超えることはないでしょう。

Q256MBメモリが1/4の64MBしか認識されない

古いPCにメモリを増設するため、PC100・256MBのメモリを2枚購入しました。
在庫の関係で、バルク品でメーカーはそれぞれ違います。
動作確認のため1枚ずつPCに刺してみると、1枚は256MB認識されますがもう1枚は1/4の64MBしか認識されません。
半分しか認識しないという話はよく聞きますが、1/4というのは聞いたことがないので、そもそもこのメモリは本当に256MBなのか疑問に思っています。チップに「メリークリスマス!」と刻印されているorzメモリなので、チップの型番などはわかりません。ADR A3とは書いてあるのですが…。

1/4しか認識しない、ということはあり得るのでしょうか?

参考までに、モジュールに貼ってあるシールには、
 PC100 256MB 16*8 CL2
HABTL8R8B1EXA3-40BA
とあります。

Aベストアンサー

可能性で言えばあり得ます。
不具合ですから何でもありですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報