プロが教えるわが家の防犯対策術!

小売店に商品を卸す商売をしています。20年になります。
売上は、多くの人が困難な局面におかれているように、決して良い状態ではありません。ただ、この1年、売上は横ばい状態ですが、入金状態が著しく悪くなっています。掛売りが主体です。取引先との契約は「〆から最大50日の完納」なのですが、なかなか約束を守ってもらえません。

分割にしてでも毎月払う誠意を見せてくれている先は、とにもかくにも、平然と「売れていないから払えない」と開き直る先や(委託販売契約ではありません)、何度請求しても何か月も支払わずにいる先も著しく増えてきました。

私はメーカーや輸入業者には、きちんと入金しています。ですから、全然お金が残りません。支払日前は大変です。

98年に、一度、支払い態度の悪い先を大胆に削ったことがあります。売上は減りましたが、金回りは良くなり、支払日の前には余裕ができました。その中の数社は、その後、倒産や閉店などに追い込まれているものの、中には、営業を続けている店もあります。ここまで景気が悪くなると、多少支払い態度が悪くても「数」として取引を継続した方が賢明なのかとも悩む今日此頃です。

1.支払いが悪い取引先に、取引関係を継続させながら入金を促す最良の方法は?
2.支払いの悪い取引先、どのレベルで(どういった段階で)、縁を切りますか?
3.そのほか

どうぞアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは書籍を卸してもらってますが、最近宅急便のコレクトサービスに変更をお願いされました。



私はちゃんと支払っていましたが、営業の話によると支払わない人もいるそうです。

コレクトなんかお勧めです。

ただ、それを了承してくれるかはグレーゾーンだそうです。うちはちゃんと払うので全然、お構いないですが・・・。

確かに売れないと払いたくないときもありますよね。
勝手な言い分ですけど。

1、強引に支払い方法を変えてはだめ
2、期日を過ぎた客もそれなりにお大事に
3、期日を守る文書を毎月送付する
4、期限を守らなかったら即座に電話する
5、滞納が毎月のように続いたら、何度かの警告の末に手を切る。

以上のことができれば私も苦労しないんですけどね(^_^;)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たり前のようですが、1~5、改めて再認識しました。私の場合、3と4は、気がひけて行なっていませんでしたが、これからは気合を入れて催促します。

お礼が遅れてすみません。

良回答でした。

お礼日時:2004/04/04 13:44

1.取り引きを早く辞める事をお薦めします。


2.忍耐(経済的、精神的)の限界の手前でしょう。

30万円未満なら少額訴訟をお薦めします。
勝訴しても回収出来る保証は有りませんが、相手が舐めている場合には有効かと思います。

参考URL:http://www.e-legal-office.net/syougaku/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>30万円未満なら少額訴訟をお薦めします。
まず、相手からの回収の危険性は、そこまでないと考えてください。つまり、「回収は急ぎたい」けど「この不況下において、取引をやめるには、もったないないかも」というケースです。

>忍耐(経済的、精神的)の限界の手前でしょう。
あなたの場合の「限界点」は?

ちなみに、私の場合の「限界点」は、
1.「払う」「明日、振り込む」と言いつつ、1年近く何も振り込まれない場合。
2.過去の取引状況に対して、繰越残が危険と感じるほど多くなった時。
3.支払期日が明かに過ぎ、こちらが集金をお願いするのも当然の状況に対して「払ってヤル」というような表現を相手がした時。

です。

「内容証明」を出して、「抗弁」してこなかったら、小額訴訟を起こしても効果はないでしょう。相手も、現在の法律が債務者に甘いことは知っています。

お礼日時:2004/03/06 11:48

売掛金の回収ですよね。


通常であれば、売掛金に対する支払請求を内容証明で相手先に送りつけます。
内容証明自体、法的に効力はありませんが、結構ダメージはあります。
通常内容証明は3通作成し、1通は郵政公社、1通は相手先、もう1通は自分で管理します。
もし、法的に処理をする場合に、内容証明を出しておけば、支払請求をしている証拠となり、裁判でも非常に有利な展開となります。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「内容証明」は利用していますが、これは「最終兵器」です。容易に回収はできますが、取引先を失うこと必至です。

私が知りたいのは、どこまでこちらが我慢し、この不況の中、収益を上げ続けることができるか? あるいは、手を切るときの「分岐点」は? ということです。

お礼日時:2004/03/06 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代金を支払わない客

制作業をしていますが、出来あがった商品を納品してから約1年、入金がありません。何度か催促はしているのですが、その度に良い返事をするだけで、一向に入金する気配が無いのです。以下、質問です。
(1)法廷で争うことは出来ますか?
(2)争った場合は必ず勝てるのでしょうか。
(3)勝った場合は相手には誰がどのようにして代金を支払うように命じてどのようなバツがあるのでしょうか。
(4)請求後1年ほど経っていますが、代金の他に迷惑料の請求などは出来るのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容が専門知識など必要としますし、73kさん自身が最終的判断をするわけですし、役所の法律相談所で
専門家の方とお話していただくことになりますが、参考になればと思い(こちらの場合は貸したお金の返還ですが)書きました。
(1)法廷で争えますか?-訴えを起こす事は可能です。私共の場合、貸した額が高額だった為。一向に返って来ないので・・
(2)勝てますか?-勝ち負け,と言うより、ご質問にの中にもありましたが、催促に対し良い返事をしている=金銭を支払う意思があるとみなされ支払請求が認められると思われます。
(3)勝った場合誰が命じどんな罰があるのか?-73kさんの請求が認められた場合、裁判所から代金未納者に書面で「いついつまでに幾ら(←具体的な期限や金額が大概書かれています)を支払いなさい」と通達されます。未納者にも生活の保護が有る為、金額が大きい場合分割払いで返済。となることもあるそうです。罰についてはわかりませんが、支払い義務を怠れば、家財道具等の差し押さえにまで発展する可能性もあるそうです。
(4)迷惑料などの請求は可能か?ー慰謝料請求。と言う事になると思われますが、裁判同様、請求は起こせますが,支払い能力が低いと裁判所が判断したら、金額は相当少ないか請求は却下です。と、思ってください。

先にも書きましたが、参考にまでに。です。訴えを起こすなら地元の弁護士会に必ず相談してください。初回は30分5千円で相談に乗っていただけます。
 請求金額が幾らなのか判りませんが,30万円までなら少額裁判というのがあり、1日で解決するそうですよ。
いづれも、裁判所なり、弁護士さんに問い合わせて下さい。

質問内容が専門知識など必要としますし、73kさん自身が最終的判断をするわけですし、役所の法律相談所で
専門家の方とお話していただくことになりますが、参考になればと思い(こちらの場合は貸したお金の返還ですが)書きました。
(1)法廷で争えますか?-訴えを起こす事は可能です。私共の場合、貸した額が高額だった為。一向に返って来ないので・・
(2)勝てますか?-勝ち負け,と言うより、ご質問にの中にもありましたが、催促に対し良い返事をしている=金銭を支払う意思があるとみなされ支払請求が認...続きを読む

Q取引先がお金を払ってくれない場合

9月に個人事業主として独立をしまして、初めてのトラブルなのでご相談させてください。
某大手企業主催の交流会で紹介いただいた会社様と縁あってお取引することになりました。
取引内容は写真加工の作業となります。
支払いサイトは90日といわれまして、独立後最初のお客様ということもあり承諾しました。
9月、10月、11月、1月と納品を完了しまして請求書も発行いたしました。
発行にいたっては、先方より指示があり発行しております。(メールも残っております)

9月分の入金予定の12月末になっても入金がなく、なにかの手違いかと思い1月まで待ちましたがやはり入金がありませんでした。
窓口担当者(営業担当)に連絡をしましたところ、確認をし経理から連絡させますとのことでしたが一向に連絡がなく、その間にも窓口担当とは入金のない旨の連絡をしたりしております。
直接私が交渉したほうが話が早いとも思い、経理担当の連絡先を確認(携帯番号でした)し、こちらから連絡をしましたがまだ会話もできておりません。
留守電になったことがあるので折り返し連絡をほしいむねを伝言したり、ショートメールで支払い期日を明記し振り込めない場合は、折り返しの連絡が欲しいと依頼をしたりと、電話を含め再三連絡をしておりますが、一向に返信がありません。
先方には払う意思がないのではないかとすら感じます。

本来であれば、11月作業分も入金いただいているタイミングなので、そろそろきちんとした対応を望むところですが、今後のこちら側の対応としてどのようにすすめるのが回収をはやめることになりますでしょうか?

額としては13万弱なので、少額訴訟などおおげさにするほどのこともないのかとも考えたり、
したとしても先方の財政状況で払ってらえないのでは意味がないのではと考えてます。

内容証明郵便による督促状の送付などは有効なのでしょうか。

幸いまだ窓口担当(営業担当)とは連絡がつきますので、連絡つくうちになんとかしたいと思っております。
どのたかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

9月に個人事業主として独立をしまして、初めてのトラブルなのでご相談させてください。
某大手企業主催の交流会で紹介いただいた会社様と縁あってお取引することになりました。
取引内容は写真加工の作業となります。
支払いサイトは90日といわれまして、独立後最初のお客様ということもあり承諾しました。
9月、10月、11月、1月と納品を完了しまして請求書も発行いたしました。
発行にいたっては、先方より指示があり発行しております。(メールも残っております)

9月分の入金予定の12月末になっても入...続きを読む

Aベストアンサー

私も会社を経営している身として他人事とは思えません。
私の場合は、様々なケースを想定した対応策をマニュアル化して整理してあります。
その際はWEB上になる専門サイトでの情報集をしております。
債権回収におけるマニュアル作成には、以下のサイトを参考にしました。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/1_4.html
内容証明郵便による督促状だと、心理的強制力程度ですから、相手がこういうことに慣れていると、無視されてお終いになる可能性がありますよね。

>額としては13万弱なので、少額訴訟などおおげさにするほどのこともないのかとも考えたり
これをやってしまうと、その界隈でなめられます。
あそこは少額程度なら踏み倒せると噂が広まってしまってからでは遅すぎます。
ビジネスなんですから、毅然とした態度でしっかりした対応をとらないと、今後のお仕事に関わってきちゃいますよ。

Qお金を払ってくれないお客

宅内工事の仕事をしております。
最近不況のあおりか代金をつけにされる方が多くなりました。
そういった方の増加につれ、とうとう払ってくれない客にでくわしました。
仕事をしたのは一月でした。代金の7100円をいまだに払ってもらっていません。
これまでに10回以上電話で都合の良い日時を指定してもらい集金に伺いましたが、留守だったり、いてもハンコがないだの別のものに支払ってしまっただのとあれこれ言訳を言って一向に払ってくれる気配がありません。
どうやら払う意思が無いようです。
確かに生活に余裕がないのは分かりますが、こちらも状況は同じようなものです。
もうそろそろ一年が経ち、このままうやむやになってしまうのではないかと不安です。
こういったお客さんに対して何かよい策はありませんでしょうか?
ちなみに同業者から聞く話によるとどこも同じような状況で(最近払ってくれない人が増えているみたいです)、そういった場合は業者間でブラックリストとして情報を共有してそことの取引はしないようにしているようです。

Aベストアンサー

#2です。
それぞれ参考にしてください。
URL貼り付けばかりで恐縮ですが
こちらの方がわかりやすいと思います。

内容証明郵便,配達記録
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/
法定利息
http://www.minato-ala.net/oyakudachi/shizai/3_1.html
時効
http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm

裁判は大げさですが相手が悪質な場合は
小額訴訟という手があります。
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm

Q入金が遅れるお得意様への対策を教えてください。

個人で自営業を行っています。
いつも入金が遅れるお得意様がおり毎月ハラハラしています。
電話をするとすぐ振り込まれます。

先方の都合にあわせて月末絞めの翌月末払いになっています。
私は月末が一番多忙なので入金確認に時間をとるのが大変です。

事務員時代は上司からの指示でいつも遅れる顧客へ強気で督促しており、
前日から電話で連絡をしていたのですが、
支払日の前日に「明日必ず入金してください!」と連絡するのはありえるでしょうか?
遅れるまえに督促をするのはどうかと悩んでいます。

Aベストアンサー

売っている物(高額・低額)にもよりますが・・
多数のお客さまと、少数のお得様に頼っている
事業では性質が異なって来ますね。

>いつも入金が遅れるお得意様がおり
>毎月ハラハラしています。
>電話をするとすぐ振り込まれます。

ということは
・現金を持っている
・自社、自宅にネットバンキング出来る環境がある
もしくは近くに銀行ATMがある
ということでしょう。


催促の電話をすると
・「すみません!すぐに振り込みます!」
・「あー今日だっけ?忘れてた」
どちらの反応でしょう?
入金できない理由を一度聞きとりしてみてはいかがでしょう。

・人手不足で多忙なのか
・月末にならないとお金が入らないから、
 それを待ってから質問者様へ送金するのか
・ただ単にずぼらなのか

忘れっぽい人なら、前日に電話するのは効果的だと思います。

>先方の都合にあわせて月末絞めの翌月末払いになっています。
>私は月末が一番多忙なので入金確認に時間をとるのが大変です。

お気持ちは分かります。

>支払日の前日に「明日必ず入金してください!」と
>連絡するのはありえるでしょうか?
>遅れるまえに督促をするのはどうかと悩んでいます。

そうですね。高額のお得意様なら
遅れる前に催促するのは
ためらわれますね。


当社でも資金繰りの関係がありますから

・1週間くらい前に
「今週を目途にでご入金いただけないでしょうか」

・請求書を出す(送る)時に
「いつごろ御入金頂けるでしょうか?」と確認。
・大きく(太字フォント)で
「※10月31日までに必ずご入金ください。」と請求書に記載

・遅れた場合も大口顧客には
「いつごろ入金頂けるでしょうか」
ですね。

ずぼらなお客さんなら「明日必ず入金して下さい!」もアリですね。
自宅(会社)にパソコンがあって
ネットバンキングをできるなら
前日に翌月分の振り込み手続きを
取っておくことも可能ですし。

先方の事情確認と、
こちらの事情も含めて良く説明することが必要です。

売っている物(高額・低額)にもよりますが・・
多数のお客さまと、少数のお得様に頼っている
事業では性質が異なって来ますね。

>いつも入金が遅れるお得意様がおり
>毎月ハラハラしています。
>電話をするとすぐ振り込まれます。

ということは
・現金を持っている
・自社、自宅にネットバンキング出来る環境がある
もしくは近くに銀行ATMがある
ということでしょう。


催促の電話をすると
・「すみません!すぐに振り込みます!」
・「あー今日だっけ?忘れてた」
どちらの反応でしょう?
入金できない理...続きを読む

Q支払いが悪い取引先の金銭管理について教えてください

定期的に納品をしている取引先があるのですが、約束の支払い期日を守ってもらえません。

督促状を送った後まとまった金額の支払い → 再度滞る → 督促状 
を繰り返す状態が数年続いています。
5~6ヶ月分の売掛金が未処理であることも多々あります。

医療検査関係なので、最終的な末端である患者さんをのことを考えると納品を止めるのも躊躇われますし、督促すれば一応支払いがあるのでずるずると取引を続ける状態になっています。

調査を入れたところ、経営状態が悪い訳ではないが支払いがいいかげんで納入業者からの苦情が多い、という報告を受けました。
現に支店を増やし全国規模への展開をしているので、資金繰りの問題ではないようです。

そこで疑問に思ったのですが、このような金銭管理をするメリットはあるのでしょうか。

支払いの計画をきちんと建てた方が経営/会計管理が明確になると思いますし、私の勤務先ではそのようにしています。
また、会社組織としては支払い状況が悪いと信用を失うという決定的なデメリットにしかならないのではないかと不思議です。
他の納入業者さんのこともありますし、最悪必要な検査の受けられない患者さんが出てくる可能性もありうるのではないかと心配です。
私の会社でも揉めつつもなんとか継続している状態ですから。
いろいろと考えてみたのですが、このやりかたに対してのメリットが思い付きません。

私の働いている会社では約束通り必ず支払いをしていますが、規模が大きい会社ではなにか別な考え方があるのでしょうか。
このような経理、経営をする理由や利点を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

定期的に納品をしている取引先があるのですが、約束の支払い期日を守ってもらえません。

督促状を送った後まとまった金額の支払い → 再度滞る → 督促状 
を繰り返す状態が数年続いています。
5~6ヶ月分の売掛金が未処理であることも多々あります。

医療検査関係なので、最終的な末端である患者さんをのことを考えると納品を止めるのも躊躇われますし、督促すれば一応支払いがあるのでずるずると取引を続ける状態になっています。

調査を入れたところ、経営状態が悪い訳ではないが支払いがいい...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃられるような「督促すると支払いがあって、滞ってを繰り返す」企業は、それによる「メリットデメリット」なんて考えていません。

資金繰りという考え方がないだけです。

払って欲しかったら請求が来る、来なければほうっておけ、という考え方をしてるのです。ですから、信じられない事ですが、貴社が請求しないと支払いをしてきません。自主的に自分から債務を支払おうという社風がありません。

お金を借りるのに納税証明がいるにあたって滞納があれば、しょうがないから税金を払うというという、そういう行き当たりばったりの「金銭管理」をしているのです。

メリットなど、何もありません。
信用を無くす、余分な利息(延滞金など)を払う、思ってもいない支払いをすぐしないといけなくて街金から高利で借入しないと間に合わないドタバタをする、人的損害などデメリットはたくさんあります。

今日払うお金を3ヶ月後の支払えばそれだけの利息が付きます。仮に1000万円に2,4パーセント(年利)だとして、月に2万円が支払わなくてもいい利息になります。
これは月二万円を支払わずにすむ「他人からの借金」をして資金繰りをしてる、ともいえるのです。

「あそこは金払いが悪い」といわれてまで月2万円の利息支払いを渋るか、どうかは相手の会社が判断することですが。

おっしゃられるような「督促すると支払いがあって、滞ってを繰り返す」企業は、それによる「メリットデメリット」なんて考えていません。

資金繰りという考え方がないだけです。

払って欲しかったら請求が来る、来なければほうっておけ、という考え方をしてるのです。ですから、信じられない事ですが、貴社が請求しないと支払いをしてきません。自主的に自分から債務を支払おうという社風がありません。

お金を借りるのに納税証明がいるにあたって滞納があれば、しょうがないから税金を払うというという...続きを読む

Qトラブルの多いお客さんを断りたい

とある受注生産品の会社で営業をやっていますが、毎回しょうもないトラブルが起きて、まともにすんなり完了することのないお客さんがいます。
私のやり方が悪いのであれば他でも同じようなトラブルが多く起きると思いますが、その人の時は絶対何かトラブルが起きるのです。このような事は他でありません。
一件の仕事のうち一度は軽い言い合いになりますし、けんか腰ではなくやんわりとにこやかにこちらが悪いという話に持って行きます。それがまたタチが悪いんです。。。
そんなに対応が悪いと思うならいい加減相手ももう他に頼みそうなものなのに、次も注文してくるんです。
こちらが確認してやった事でも、後から違うと言って来て、事前に確認してから作っていると言っても、こちらが理解してないんだったら、確認してないのと同じでしょう。言い訳にしか聞こえないとか、もっともらしい事を言って自分は悪くないという方向に持って行くんです。

通常の常識的流れが通用せず、こちらが反論してもしょうがない相手なので、はっきり言って縁を切りたいのですが、こちらから、もう注文を受けれませんという事を言ってもいいものなのでしょうか?
もしくは、断ったお客のエピソードがあればいろいろ聞いてみたいです。

とある受注生産品の会社で営業をやっていますが、毎回しょうもないトラブルが起きて、まともにすんなり完了することのないお客さんがいます。
私のやり方が悪いのであれば他でも同じようなトラブルが多く起きると思いますが、その人の時は絶対何かトラブルが起きるのです。このような事は他でありません。
一件の仕事のうち一度は軽い言い合いになりますし、けんか腰ではなくやんわりとにこやかにこちらが悪いという話に持って行きます。それがまたタチが悪いんです。。。
そんなに対応が悪いと思うならいい加減相...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔、営業だったので良く解ります。扱う商品は違いますが。
まあ・・タチの悪い客がおりましてね。注文の時もそうですが、
支払いの段になると、何やかやとゴネル・・その内、こちらも根負けして、
ああ、はいはい、そうですか。ってな具合です。

そう言う手合ですから、誰も相手にしませんわね。私のところにくる。
そこでさすがに私も腹に据えかねたので、私は勿論ですが、私が不在の場合でも、
全社員に、その客から、注文や見積もり依頼(私の会社、卸業だったんです)が、
来た時には、通常卸価格の1、5倍を言うように指示した。
当然、私に、不平と泣き言が入りますわね。何しろ他の業者相手にしませんから・・、

私は、無理、無理です。の一点張り・・。その内、段々電話もこなくなりました。
何処か、私より優しい人を捜したのでしょう。

話を戻しますが、切るのは簡単ですが、会社が了解してくれるのかどうか・・?
タチの悪い客は、後々大きなトラブルの素ですけどね。

Q代金を踏み倒すのは何罪?

こちらのミスに付けこみ、取引先が代金を支払ってくれません。
金なんか払ってたまるか!」、「ぶっ殺すぞ!この野郎!」などと脅迫し、結果的に支払うべき代金を踏み倒しました。
このように、相手を威嚇し、支払う意思が明らかにないという場合、刑法に該当するのでしょうか?
該当するとすれば、具体的な罪名はなんでしょう?

Aベストアンサー

取引先が、最初から難癖つけて代金を踏み倒すつもりで取引をしたのであれば、商品を騙し取ったこととなり、刑法246条1項の詐欺罪に該当します。
【(詐欺罪)刑法246条1項 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。】

また、取引先が「ぶっ殺すぞ!この野郎!」と言ったことは、それ自体が刑法222条1項の脅迫罪に該当する可能性があります。脅迫にあたるか、単なるいやがらせにすぎないかの判断は、発言の内容や状況を総合的に考慮してなされます。
【(脅迫罪)刑法222条1項 生命、身体、自由、名誉又は財産に対して害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。】

取引先が相手を威嚇して代金を踏み倒したことに関しては、具体的状況によりますが、恐喝して財産上の利益を得たとして、刑法249条2項の恐喝罪に該当する可能性があります。
【(恐喝罪)刑法249条1項 人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 刑法249条2項 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。】

取引先が、「殺すぞ」と繰り返し脅したり、悪質な営業妨害をほのめかしたり…といった、こちらを畏怖させるのに十分な害悪の告知があり、代金請求を断念せざるを得ない状況に追い込まれたのであれば、恐喝罪に該当する可能性が高いでしょう。

ただ、上記の結論は法の建前ではそうなるという話で、もし告発するなら文書やテープなどで脅迫の状況を証拠にとっておく必要がありますし、そもそも、このようないわゆる「民事崩れ」の事件に対しては、よほど悪質でない限り、あまり警察は協力的ではありません。

無理矢理にでも代金を払ってほしいのであれば、民事で代金請求訴訟をして強制執行をかければ、取引先に財産がある限り、代金回収は可能かと思います。そこまでしなくても、弁護士をつけて、こちらは刑事告発および民事訴訟の準備があることを伝えれば、態度を軟化させて代金を払ってくれることもあるかと思います。

取引先が、最初から難癖つけて代金を踏み倒すつもりで取引をしたのであれば、商品を騙し取ったこととなり、刑法246条1項の詐欺罪に該当します。
【(詐欺罪)刑法246条1項 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。】

また、取引先が「ぶっ殺すぞ!この野郎!」と言ったことは、それ自体が刑法222条1項の脅迫罪に該当する可能性があります。脅迫にあたるか、単なるいやがらせにすぎないかの判断は、発言の内容や状況を総合的に考慮してなされます。
【(脅迫罪)刑法222...続きを読む

Q得意先ってそんなエライか?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と
得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で

・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る
・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる
・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る

とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。

私は教えてくれない上司が悪いと思います。
得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。
ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った
横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに!

対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。
でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、
また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。
お互い様でしょ?
第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか?


また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、
上司に何を質問したらいいと思いますか?

世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか?
ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか?
初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため
書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。
どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間が...続きを読む

Aベストアンサー

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、そんなぞんざいなコトを言わないでしょう。
問題が解決出来る能力がある人は、問題も少ないんです。

上司も質問者様には選べません。
これは親とか教師とかと同じです。

顧客や上司に、「私好みになれ!」って言っても、どうしようも有りません。
ご質問の様な状況だと、質問者様が自力で選択出来る解決方法は、会社を辞めるコトだけしか無いんです。

辞めないなら、我慢するしか有りません。
キライな客とかイヤな上司は居て当たり前。
そんな人の人格に合わせて、自分の人格を変えたりしてはいけません。
ソコは裏表を使い分けりゃイイんです。
キライな相手やイヤな相手などは、心の中で「バ~カ!」って思いながら、「スミマセン」と頭を下げて、好きな事を言わせておいて、適当にやり過ごしておけば良いだけです。

その内、キライな相手にも、それなりに認められます。
それが最高の仕返しです。
だってコッチは内心は嫌ってるのに、相手は騙されてるんだから。
ただ、相手に認められ始めたら、大嫌いだった相手が、そんなにイヤな存在じゃ無くなってたりもしますけどね。

社長や営業部門長だって、若い頃、同じ様なコトを経験してて、その時、辞めずに我慢して、それなりに努力したんです。
その結果、出来なかったコトが出来る様になって、出世しただけの人ってコトですよ。

オマケで申し添えますと、顧客を失うのは簡単で、たった一人で1日で出来ます。
「電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ!」ってキッパリ言えば終わりです。
でも、質問者様は気付いてないと思いますが、その顧客は、質問者様の多くの先輩達が長い時間を掛けて獲得して繋ぎ止めたお客さんなんですよ・・。

質問者様だって同じです。
客にも会社にもブチ切れるなんてコトは、いつでも出来ますが、ソレじゃ何も残りません。
潰すのは簡単ですが、築き上げるのは難しいです。
ブチ切れるのは、何かを築いてからになさった方が良いですヨ。
その何かは、「私はココまでは我慢出来た!」ても構いません。
それを築いて、静かに会社を去れば、築いたモノをそのまま質問者様の経験に出来ます。


> どう覚えていけばいいのやら・・・。

仕事は、与えられた一つの仕事だけを考えちゃうと、なかなか理解が出来ないです。
極論を言えば、「ウチの会社は何をやって儲けてるのか?」みたいな大きなコトとか、もっと全体的に、社会の仕組みとかから理解した方が、理解が早いと思います。

顧客の特性なんて最後です。
砂粒を一粒づつ顕微鏡で覗くのは、仕事に慣れてからです。
今の質問者様は、覗いたって、覗いた後に何をして良いのか判らない状態なんだから。
今はまず、望遠鏡で島全体とか、遠くから浜辺を見渡して、ドコに何があるのか?とか、ドコとドコが繋がってるのか?などを把握しなきゃなりません。

売りと買いは、正反対の仕事じゃありません。
表と裏の「関係」とか、いるんな繋がりがあるんです。
見積書と注文書は、書いてある中身は同じですからね。

顧客が何故、取引先に厳しいコトを言うのかも、仕入れる立場で考えれば判るコトもあるし、たとえ自分が顧客の立場でも、自分が言われて不快なコトは、相手に言っちゃいけないってコトも判ります。

結局は、親の気持ちは親にならなきゃ判らないんですよ。
上司の気持ちも上司にならなきゃ判りません。
自分が顧客の立場になった時、イヤな客と同じになっては行けません。
でも、質問者様が仕事に慣れた時期に、取引先から的を得ない回答とか、不正確とか不誠実な返事などがあった際、腹立たしい気持ちは感じることがきっと有ります。

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あきれたようなバカにする口調で「はぁ?」と言う言葉を頻繁に使うのです。
仮にも、お客様に対して使う言葉でもなかければ、一社会人として使う言葉ではないですよね。
一瞬、耳を疑いました。
そうして、担当者に非があってのトラブルに対しても、決して心からの謝罪がありません。
先日も「やったのは自分だけれど、覚えてない。ごめんね」の一言で済ませられました。

たぶん、なめられているのだと思います。
そうして、彼女は、性格的にそういう人なのでしょう。
人によって、態度を使い分けているようです。
私の要求は30分説得しても聞き入れてくれませんが、上司からの同じ要求には二つ返事で聞き入れます。
経験もつめば、そのようなトラブルも事前の根回しと工夫で少しは減るのかもしれません。
が、彼女の私に対する態度は、永遠に変わらないでしょう。

先輩からのアドバイスは、一度喧嘩するれば、少しは状況が変わるかもとのことでした。

気にしない。
経験をつんで、そういう態度を取られる場面を回避する。
以外に、やはり解決策はないのでしょうか。

また、対企業であったとしても、もし相手が新人のド素人であれば、例え相手が客であろうとも、そのような言葉遣いを皆平気でするものなのでしょうか??

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あ...続きを読む

Aベストアンサー

君は自分がお客様という立場でものを考えている。
そもそもそれが間違いです。
君が自腹でお金を出すのなら立場は強いと思います。
しかし、会社の金でしょう。
取引と言うのは自分の会社にも利益が出る。
だから成立するんですよ。
君が未熟な事を置いといて話をしているうちはまだまだですよ!

休みの日でも夜でも仕事の事を考えてください
一人前になるまでは、仕事を知っている人が立場が上ですよ
人は平等です。客であろうとなかろうと。

それがわからないようではいつまでたっても進歩なし・・・

言葉づかいを気にしているようでは進歩など無いな
ケンカできるほどの知識を持ちましょう。


人気Q&Aランキング