アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auケータイもしくはスマホで、固定電話代わりに使っている人いますか?

今私はJ・COM使っているが、緊急時やフリーダイヤルや住宅ローン組むため等に使うため設置しましたが、後に別に携帯あるからしなくてよかったのではと思うようになりました。

固定電話とケータイのメリットとデメリット教えてもらえませんか?

ちなみにauもウィルコムと同じ固定電話型携帯電話出せば、即買いに行きますけど1万円持って

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

>KDDI・NTTは地区ごとに決まってますけど(例:神戸北区鈴蘭台全域なら078ー5〇〇ー〇〇〇〇という風になるんですけど)

NTT東西だと、多数の電話番号が割り与えられることになっているので、MA単位でもさらに細かく地域により電話番号が異なります。(一般電話固定電話の場合です。)

NTT以外の電話会社ですとMA単位で割り与えられた電話番号帯も少ないために、全域など広範囲で利用されている場合があります。NTT東西のIP電話も広範囲での利用番号となります

ちなみに、KDDIは、078-5xx番台の電話番号帯は割り与えられていませんよ
NTT西日本とソフトバンクテレコムは割り与えられています
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124067.pdf

>ちなみにJ:COMからKDDIに回線変更出来ますか?

NTT東西以外からは、同番移行(番号ポータビリティー)の対象外となります。
J:COMからKDDIなどは、KDDIがどのように扱っているのか割りかねますので、KDDIにお問い合わせ下さい。他会社だから、不可って場合があります
NTT東西の番号なら、同番移行して、再び、他の会社に同番移行することも可能な場合があります
    • 0

固定電話のないウチは増えてますね(まわりでも結構います)。

日常生活に不便がないなら、なくても問題ないかと思います。

ケーブルTVや地デジ(難視聴)が必要ならJCOMで良いかと。
 その必要がないなら、auひかりで固定電話のオプションをつけた方が安上がりかと思います。
 光回線がいらないなら「メタルプラス」とかでしょうか。
 ※携帯とまとめて請求にすれば、固定からの全てのau携帯への通話が無料です。

http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/
    • 0

固定電話

・メリット
 通話品質があらゆる携帯よりも良い
 輻輳などが生じにくい
 利用者の信頼性につながる
・デメリット
 持ち運べない
 転居などにより番号が変わる場合がある
 携帯電話を主たる連絡先にすると、固定電話の利用料が高く感じる

携帯電話
・メリット
 持ち運べるため、基本的にいつでも通話可能
 転居等の場合も番号が変わらない
 通話以外の利用も可能(ネット等)
・デメリット
 イベントなどがあった時には輻輳の可能性がある
 電波の届かないところがある
 番号を持っていても信頼性につながらない

というようなところでしょうか。
 お店の広告でもなんでもいいんですが、携帯電話の番号しか入ってなかったら、ちょっと利用をためらいませんか?
 要するにそういうことなんです。固定電話番号を持っている、すなわち、主たる居所があると見てもらえるわけです。
 これは大きいですよ。就職などの時。
 キャリアは別問題として、固定電話番号はやはりあったほうが良いです。

この回答への補足

そうでしたか。補足ですが
4年ぶりに固定電話設置し、J:COM電話サービス契約しましたが、IP電話に入りますか?

市外局番が登録できて、後ろの番号決めれません

KDDI・NTTは地区ごとに決まってますけど(例:神戸北区鈴蘭台全域なら078ー5〇〇ー〇〇〇〇という風になるんですけど)

ちなみにJ:COMからKDDIに回線変更出来ますか?

2年経つまで、解約金¥9980掛かるので下手に手出ししませんがどうですかこれは。

• 0

固定電話・・・災害時には、若干強いかも・・・

一般アナログ電話ですと、停電時でも利用出来ます(子機やナンバーディスプレイやFAXは利用出来ない)
IP電話は停電時には利用出来ません(停電復帰時にも利用出来ない場合あり)

携帯電話・・・どもでも繋がるってメリットとデメリットが存在します。
バッテリーがあるために、充電をしなければならない

固定電話ですと、フリーダイヤルなどにも接続出来ます。
ただ、携帯電話ですと、相手が着信を出来るようにしておかければ接続出来ません。
携帯電話からは接続出来ないようにしている会社など多々あります

携帯電話を所有しているからってことで固定電話を設置しない人なんて多々いますよ
一人暮らしの人や若い夫婦だと、携帯電話を持っているからってことで固定電話を契約しないでいる人は多いです
スマートフォンっていっても、携帯電話ですから。

ウィルコムの固定電話型携帯電話といっても、PHSですから、それなら、持ち運び出来るものを契約しますね・・・
もしくは、固定電話を契約して、そのまま設置します。
固定電話は使わないので、信頼性(通信)が低くてもよいのでIP電話でもよいと思うので、IP電話を契約しますね・・・
IP電話なら、わずか525円で契約出来ますから。 ネットは必須でFTTHを契約するって前提ですから

auがウィルコムと同じ物を出したら、KDDIは何を血迷ったんだ?って思います

この回答への補足

そうでしたか。補足ですが
4年ぶりに固定電話設置し、J:COM電話サービス契約しましたが、IP電話に入りますか?

KDDI・NTTは地区ごとに決まってますけど(例:神戸北区鈴蘭台全域なら078ー5〇〇ー〇〇〇〇という風になるんですけど)

2年経つまで、解約金¥9980掛かるので下手に手出ししませんがどうですかこれは。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか。