13歳の中1のフィリピン人と日本人のハーフです。 タガログ語も喋れます。英語ゎ多少わかります。日本語も喋れます。

私、フィリピンで生まれて、3歳の時に日本来て、ずっと日本で暮らしてるんです。フィリピンで学校を通ったことがなくて、フィリピンの学校の事とかわかんないんです。

親が、来年からフィリピンに住むって言ってるんです。それで私タガログ語喋れるんですけど、フィリピンの事よくわからなくて。 フィリピンで学校を続けるとしたらもう一度中学1年生って言われたんです。

・フィリピンと日本で教えてることって同じですか?
・フィリピンの学校ってどんな感じなんですか?
・フィリピンの学校の制度教えてください
・フィリピンはどんな勉強をしているんですか?

Sa mga philipino : mag aaral po kasi ako sa pinas next yr. kaso wala po akong alam sa pinas. Nag babakasyon nman po kme minsan. Pero wala po ako alam sa mga school. Mahihirapan po ba ako? Ano po pinag aaralan sa pinas? Panget po ba pag 14 tas 1st yr? Ano po magandang private school sa Muntinlupa?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!同じくフィリピン人ハーフの者です!



自分自身、幼稚園~小学五年生まで日本に居て、小6~highschool(卒業まで)フィリピンで留学していました!

・フィリピンと日本で教えている事はおなじ?
→数学・理科などはただ英語版にした感じです!でも初めてフィリピンで勉強する方にとってそこが結構理解するのに大変だと思います。英語が出来るなら大丈夫だと思いますが、自分も結構理解するのに大変でした。自分がフィリピンに行った時タガログ語&英語すらできなかったので。笑

・フィリピンの学校はどんな感じ?
→とても楽しいです!フィリピン人の方は特に外国人にとても親切です!自分も初登校日の時、見た目で日本人と分かったらしく、"Half japanese ka ba?"と聞かれそれから仲良くなるキッカケになったりしました*\(^o^)/*

・フィリピン学校の制度
→通う学校によりますが、自分が通っていた学校はカトリックスクールだったので少々厳しかったです。笑 お祈りのことば?を完璧に覚えなきゃいけなかったり、ロザリオを必ず毎日持ってきてお祈りする。女子は特におしとやかにしてる。などなどでした!

・フィリピンではどんな勉強をする?
→日本と大体科目は一緒です!ただ国語はFilipinoという感じで今の日本の国語のタガログ語versionみたいな感じです!


フィリピンでの留学はとても将来役に立つと思います!英語のレベルだって確実に上がります!自分も今では本当にフィリピンの学校に通って良かったと思います!(*^^*)

Wag ka kabahan! Masaya talaga magaral sa pinas, sa umpisa lang malungkot kasi di ka sanay. Mahihirapan ka sa umpisa kasi iba culture, iba environment pero pag nasanay ka masaya! Buti nga marunong ka magtagalog, kaya madali ka makacatch up sa lessons, madali ka din makahanap ng kaibigan! Di ko alam kung anong magandang private school sa Muntinlupa kasi taga Malabon ako :( Pero Maganda magaral sa Catholic school kasi madami kang matutunan sa buhay!
hindi panget 14y.o ka tas mag1st year ka, kasi pag graduate mo 18y.o ka pa lang e! teens padin!

You will definitely enjoy your stay in the philippines! Goodluck and I hope my answers helped you! :)
    • good
    • 0

すぐに慣れるとおもわれますが、


ちょっと不安かもしれませんね。

Japan-guide.com のフレンド・フォーラムには
フィリピンの人も多数、交流を求めていますので、
その人たちに訊いてみるのも1つの方法かも
しれませんよ。
私は、Japan-guide.com のサイトとは長く
関わっていますが無料ですし、安全ですので、
お勧めです。

Have a nice time!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校怖い。 中1です。学校怖いんですけどどうすればいいですか?担任も大嫌いです。男子に嫌がらせとか八

学校怖い。
中1です。学校怖いんですけどどうすればいいですか?担任も大嫌いです。男子に嫌がらせとか八つ当たりとかからかわれたりします。

Aベストアンサー

むりしないでくださいね!

Q・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

・渋谷教育学園幕張中学校
・早稲田実業学校中等部
・女子学院中学校
・駒場東邦中学校
・両国

の中だったらみなさんはどの中学校に入りますか?
ちなみに、女子です。
一応全部入れるくらいの偏差値はあるのですが、どの学校を第一志望校にしようか迷っています。
みなさんだったらどこの学校に入りますか?

Aベストアンサー

早実か渋幕じゃないでしょうか。
もし悩んでいて全部入れる能力があるのであれば家からのアクセス、制服、校舎、部活などで決めてもいいかと思います。学校生活も大事ですからね!

Q質問です。最近、学校部活勉強学校部活勉強…と本当に大変です。学校からはだいたい6時ぐらいに帰ってきま

質問です。最近、学校部活勉強学校部活勉強…と本当に大変です。学校からはだいたい6時ぐらいに帰ってきます。帰ってきてから12時ぐらいまで勉強して、やっと1日が終わる感じです。あと、部活は土日どちらもあり、休む時間が全くありません。そのため風邪をひいて熱が出てしまいました(37度3)。それで学校を休んでしまう日がありました。それに対して母は私を叱りました。これって私がいけないんでしょうか?また、私の何がいけないんでしょうか。ちなみに中学生です。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

文章から感じるに、お母さんは部活も勉強も100%頑張ってエリートになりなさいって感じですか?
子供は親のおもちゃじゃないのに。

>これって私がいけないんでしょうか?
当然あなたは全く悪くありません。
病気になったら体を休めて治療しなければいけませんから。

何事も完璧にやらされている感じもします。
もしそうなら、それは無理なので諦めえてもらわなくてはなりません

先生、おじいちゃん、親戚に現状辛いことを相談しましょう。
(多分お父さんはお母さんに「黙ってなさい」って言われてそうなので除外します。)

今、あなたの環境はおかしいです。
それを変えたいのですが、あなただけの力では無理なのです。
だれか他の大人の人の協力を得てください。
住んでいる地域によっては電話相談もあるはずです。

Q小学校と中学校が同じ建物

中学校と高校が同じ敷地内にあるというか、一つの建物に
なっているところがあるのは知っているんですが(結界師で知りました。○○学園中等部・高等部)、
小学校と中学校が一緒の学校ってあるんですか?

Aベストアンサー

普通にあります。
但し、山間部の小さな学校ですが。

少人数の児童生徒の場合、別に設置するより
併設というか統合されていた方が合理的ですから。

「小中学校」でググれば、直ぐに見つかります。

Q中学校から小学校への異動

 東京都の中学校の英語の教師で育児休業中のものです。今までも大変にやりがいを感じて仕事をしてきましたが、小学校への異動(退職せずに)の方法があるならば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。

 異動希望の理由として

(1)初めて英語を学ぶ子供たちに英語の楽しさ、コミュ ニケーションの大切さを教えたいと思って教職を志 したが、現在、英語が小学校から始まっているこ  と。(小学校に移れるなら、英語のみではなく他教 科も教えることはもちろん分かっていますが)
(2)以前、同僚だった方で小学校へ異動した方(美術 
 科)が、「小学校は子育て中の女性の先生が多く子 持ちとしては働きやすい」と言っていたこと。
(3)自分の性格にも、より年齢の低い子供たちと関わる ことが合っているように思うこと。

です。異校種間の免許も取りやすくなってきたと聞きましたので、小学校免許取得にチャレンジしたいと思っています。現在30代半ばなので、一度退職して小学校の採用試験を受ける、という危ない橋は、家庭の経済状況を考えても渡りたくないと思っています。
 現在持っているのは中高1種(英語)の免許です。
 わがままな希望なのは重々承知ですが、私のような場合の異動は可能なのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

 東京都の中学校の英語の教師で育児休業中のものです。今までも大変にやりがいを感じて仕事をしてきましたが、小学校への異動(退職せずに)の方法があるならば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。

 異動希望の理由として

(1)初めて英語を学ぶ子供たちに英語の楽しさ、コミュ ニケーションの大切さを教えたいと思って教職を志 したが、現在、英語が小学校から始まっているこ  と。(小学校に移れるなら、英語のみではなく他教 科も教えることはもちろん分かっていますが)
(2)以前...続きを読む

Aベストアンサー

異動については先に書かれていますので、免許取得について書きます。

今は総合的な学習の時間に国際理解で英語教育を取り入れているところが多いので、英語を専門に出来る人が必要とされています。ぜひ、小学校の免許をとって挑戦されるとよいと思います。

小学校の2種免許を取るには、通信教育がありますが、資格認定試験でとる方法があります。これですと、筆記試験と実技試験の2日間ぐらいで取れます。
実際教職についていらっしゃるので、教育実習も免除されるはずです。自分はこの方法で免許をとり、次に通信で1種をとりました。少し前なので今は変わっているかもしれません。でも。調べてみられるとよいと思います。
 

 

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-nintei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報