今まで使用していたMacのG3と、購入予定の富士通FMV-BIBLO NE6の両方で同じプリンターを共有したいのですが、できるのでしょうか。
出来るとしたら何が必要なのでしょうか。
ちなみに、Macはスカジーです。

No.79352のmackey308さんも、近い質問をされていらっしゃいますが、ちょっと内容が違うのであえて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スカジーの意味がわかりませんが・・・


プリンターに、アップルのシリアルとWindows用のセントロのコネクターが装備されていれば、MacintoshとWindows兼用で使用できます。当方では、EPSON MJ-5100Cをこのように接続して使用しています。
もしない場合は、切換器になりますが、Mscintosh専用プリンターの場合、Macintosh用の切換器になりますからそのまま、Windowsでは使用できません。また反対も同様です。MacintohのシリアルをWindowsセントロに変換するまたは、逆のアダプターがあるかどうかです。
NETWORKで共有する場合、PSプリンターでしたらDAVEというソフトで共有することができますがPSプリンターで無いとできません。
    • good
    • 0

sets7さん、こんにちは。



プリンタの機種が判らないので、何とも言えないです・・・
デバイスメーカが各種ケーブルを販売していますので、大抵大丈夫だと思うんですが・・・

プリンタのメーカと機種を教えていただけますか?
    • good
    • 0

sets7さん、こんにちは。



問題はLANの形態と、プリンタの機種だと思います。

FMV─┐
  切替機─プリンタ  という形態ですか?
Mac─┘

これなら簡単。
プリンタメーカがWin・Mac双方のドライバを出している事が条件ですけど…
この方式では、各々のPCをプリンタに直結しているのと同様ですので、各PCに対応するドライバをインストールするだけでOKでしょう。
G3MacにはUSBポートがありますよね?FMVにもありますからUSB切替機が良いと思います。
切替機はサンワサプライ等のデバイスメーカが出しています。
でも、わざわざ切替機を買うより、プリンタからのケーブルをMacにつないだりFMVに繋ぎ替えたりする方が安上がりで良いような気がします。
それとも、別途サーバを置いて(または現行のMac・FMVをサーバにして)LANを構築して利用したいのですか?

p.s.
もし追加質問があった場合、返事が1週間後と遅れます。ごめんなさい。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …

この回答への補足

osafuneさん、ありがとうございます。
切替機を使わなくても、ケーブルのつなぎ直しで済むのであれば、そうしたいと思います。
ただ、私のG3はUSB以前の物で、USBは無いのですが。
それでもケーブルのつなぎ直しだけでOKなのでしょうか。
まだプリンターを買っていないので、お店の人に相談してみますが。
もし、お分かりになるようでしたらお返事ください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/31 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Macintosh G3(一番初期)にぴったりのスキャナ

スキャナを購入したいと思います。PowerMacintosh G3 MT266を使っているのですが、最近のスキャナはIEEE1394とかUSBとかの接続になっていますよね?そうなると、IEEEもUSBも持っていない私のマシンに取り付くスキャナはあるのかな?とちょっと不安になっています。そこで質問なのですが、私がほしいのはEPSONのGT-9700というスキャナなんですが、こちらはIEEEとUSB2対応なようですが、実際のところ、こういった古い機種でも取り付けることが可能なのでしょうか?
また、無理ということでしたら、この機種にぴったりのスキャナをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLや

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=012&mode=2&subcatCD=075

にあるようなコンボカードを使えばFireWireやUSBインターフェースを使うことが出来ます。
1万前後で購入できます。

GT-9700はFireWireもしくはUSB2.0のインターフェースを使いますがマックの場合はFireWireもしくはUSB1.1で使えます。

そうすればスキャナを使う分には最近のマシンと何ら変わりません。
ただ、ハードディスクの容量は大丈夫でしょうか?
スキャンした画像は結構な量になりますのでハードディスクを増設か交換して高速な物にしておく方がいいです。

参考URL:http://www.macally.co.jp/firewire.html

Q富士通プリンタ XL-5510 のLAN設定

現在 富士通プリンタ XL-5510 をセントロ接続で使用しています。
ADSL ルーター Laneed LD-BBR4 を購入したので LAN 接続して使用したいのですが、IPアドレス設定のところで躓いています。
PCが XL-5510 を認識しません。
マニュアルを紛失してしまったので困りました。
プリンタのドライバとネットワークソフトウェアは最新のものをダウンロードして
セットしてあります。
本体の設定 メニューのボタン操作も必要となるのか、ならないのか・・・?
設定-プリンタ-プロパティ でどうすればよいのか・・・?
TCP/IP の設定はどうすればよいのか・・・・?

手っ取り早く設定する方法をご教授ください。

OS:Windows2000
PC:自作 Freeway P3C4X  メモリ PC100 CL2 128M*2

Aベストアンサー

1.IPアドレスの設定
 Printianaviの「IPアドレス設定ユーティリティ」で設定します。
 必要な情報は、
 ・プリンタに設定したいIPアドレス(例:192.168.0.100)
 ・サブネットマスク(例:255.255.255.0)
 ・ゲートウェイアドレス(例:ルーターの内向きのIPアドレス:192.168.0.1)
 ・プリンタのMACアドレス(例:0010B53F3D9)
  MACアドレスはネットワークポート付近に書いてあると思います。12桁です。
  ものによっては、プリンタのネットワーク接続部を抜かないと見えないことも
  ありますが。XL-5510は内蔵タイプなので見えると思います。
  設定にお使いになっているのがWin2kServerやWinNTServerの場合は、DHCPサー
  ビスを停止しておく必要があります。Win2kProならそのままでOKです。

2.上記1で設定したIPアドレスはプリンタの電源を切ると無効になってしまいます。
 「Printianaviマネージャー」の管理機能でプリンタ装置の「DHCP自動取得」を
 「IPアドレス指定」に変更してください。
 その上で、プリンタの電源をいったん切り、入れなおしてください。

3.上記2まで設定できたら、確認のため、ネットワーク接続されている任意のPCで
 コマンドプロンプト(Dosプロンプト)を起動してプリンタに設定したIPアドレ
 スに対してpingコマンドを実行してください。
 (例:ping 192.168.0.100)
 Reply from 192.168.0.100 ~~ の応答が4回帰ってくればIPアドレスの設定は
 成功です。

4.あとは、「Printianaviネットワークポート管理」と「Printianaviマネージャー」
 を使って印刷ポートを指定すればOKです。
 わたしのところには、今該当するプリンタがないので設定画面が確認できないの
 ですが、プリンタに設定したIPアドレスを指定して新しくポートを作成すること
 になると思います。
 あとは、プリンタのプロパティの「詳細」で作成したポートを選択してくださ  い。(自動的に選択されているかもしれませんが)


 プリンタのプロパティの「詳細」でもポート設定はできますが、わたしが以前に
 設定したときには、ここでIPアドレスのほかにオプションの指定が必要だったよ
 うに記憶しています。マニュアルがあれば載っていたのですが・・・。

ここまでの操作がうまくいけば(後半ほとんど説明になっていませんが)、各PCから印刷をする準備ができた状態です。
ただし、ネットワークコンピューターをダブルクリックしても表示はされません。
ネットワークコンピューターをダブルクリックしたときに表示されるようにするには、まずどれか1台でプリンタポート等の設定をして、そのプリンタを共有するという手順を踏む必要があります。この方法だと、その1台の電源が入っていないと他のPCからは印刷できませんので、セントロ接続を止めた意味がなくなってしまいます。
ほかのPCにもPrintianaviをインストール(一般ユーザー向けで可、管理者でも可)してすべてのPCでIP設定以外のポート設定を行う必要があります。

4の手順が手元で確認できないため、おそまつなご説明になって恐縮ですが、手順的にはこれでなんとかなるはずです。

1.IPアドレスの設定
 Printianaviの「IPアドレス設定ユーティリティ」で設定します。
 必要な情報は、
 ・プリンタに設定したいIPアドレス(例:192.168.0.100)
 ・サブネットマスク(例:255.255.255.0)
 ・ゲートウェイアドレス(例:ルーターの内向きのIPアドレス:192.168.0.1)
 ・プリンタのMACアドレス(例:0010B53F3D9)
  MACアドレスはネットワークポート付近に書いてあると思います。12桁です。
  ものによっては、プリンタのネットワーク接続部を抜かないと見えないことも
  ...続きを読む

Q富士通LEXMARK1100プリンターはXP対応

富士通LEXMARK1100プリンターはバージョンによってはXPに対応してないと
聞きましたが、何のバージョンに対応していなくてどんなバージョンに対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバーの直接のURLを載せておきます。

http://www.lexmark-europe.com/domino/html/emea/drivem.nsf/webdocacc/SearchPrinter?editDocument&CTR=en_GB&LNG=en_GB&PROD=Color%20Jetprinter%201100&OPS=Windows%20XP&LANG=Japanese

長いですが一つのアドレスです。コピー&ペーストで使って下さい。

Qローカルとネットワーク、両方での使用

普段ネットワークプリンタとしてサーバにインストールしているプリンタを、パラレルで1台のクライアントPCに接続して使用することは可能でしょうか。
問題が起きますか?
クライアントはWinNTWSです。

Aベストアンサー

基本的には、ポートが違うので問題ありません。

Q富士通スキャナ 600CU/WM

新しくパソコンを買い替えOSはXPです。
以前から使用している富士通のスキャナ600CU/WMはXPには対応してないようですが、なんとか使える方法はないでしょうか?
新しく買うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

対応はしていませんが裏技があります。

紹介URLをご覧ください。

参考URL:http://depo.main.jp/archives/000480.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報