アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校3年生で受験が終わったものです。
現在東京女子大学の心理学専攻(センター利用)と富山大学の人文学部に合格をいただいています。
もともと金沢大学志望だったのですがセンター試験に失敗してしまい、富山大学を受験しました。
東京女子大学の合格をいただいた時点でそこに行きたいと思ったのですが、国公立を受験してほしいという親と担任の願いもあり、富山大学を受験しました。

数日前までは東京女子大学に行く気満々だったのですが、やはり金銭的なこともあるし(情けない話、うちにはお金がないので)、富山大学のほうがいいのかなとも思い始めています。
私は富山出身の富山育ちであり、富山大学にも家から自転車で通えるのでそっちのほうがいいのかなと思ったりして…。
しかし心理学を学ぶなら東京女子大学のほうが魅力的だし、受けたい授業もあるし、決めきれないでいます。富山大学には個人的にあまり魅力を感じません。

東京女子大学はセンター利用での合格なので、東京女子大学奨学金は受ける対象にもなりません。ほかの奨学金は利用できると思いますが貸与なので返せるか不安です。(返せずに困っているという話を聞いたことがあるので)

親はどちらでもいいと言ってくれますが富山大学にしてほしいと思っているはずです。
高校も私立だったので国公立に行ったほうが親孝行になるのかなとも考えたりして…。妹もいるし。
就職はできれば富山でしたいです。

長々と書きましたが、要は、親に負担をかけても行きたい東女に行くのか、あまり魅力を感じないけれど就職のことを考えて富大に行ったほうがいいのか悩んでいます。
皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

富山で就職するなら富山大のほうがいいでしょう。

確かに、東京の私立の女子大でのキャンパスライフは楽しそうかもしれませんが、
楽しめるのもお金があればの話です・・・

奨学金を借りて、バイトして毎月お金のやりくりを考えながらの生活では、
華やかな思い描いているような学生生活ではなくなってしまいます。

日本学生機構で月に6万8千円(私立、自宅外通学の最高額)の奨学金を借りれば、
4年間で約320万円、利子がついて約400万円返済しなければなりません。

就職できる確約もないのに、大学卒業時点で400万円の借金があるのです。

実際、私にはあります。毎月15000円程度、40歳を過ぎるまで払い続けなければならないのです。

富山大学に進んで自宅から通い、適度にバイトしてお金を貯めて、友達と海外旅行に行くという程度の
のんびりした大学生活の方がおすすめできます。

>情けない話、うちにはお金がないので
情けなくなどありません。東京の私立大に子供を通うわせようと思ったら、
学費と仕送りで1000万程度覚悟しなければなりません。
それを覚悟した上で、行ってもいいと言える親ってすごいんですよ。
おそらく、あなたが就職したら、実感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見て、(いい意味で)ショックというか、衝撃を受けました。
情けなくなんかないですよね...
自分の無知さが恥ずかしいです。
大学に行かせてもらえるだけでも感謝して、富山大学で勉強がんばりたいと思います。

回答ありがとうございました。

東京女子大に行った時の、プラスに思える点とマイナスに思える点を書きだして

富山大学に行った時のも同じように出してみて下さい。

どちらも思いつくまま、すべて書き出してみて下さい。

できれば付箋に書くといいです。
東女と富山、二色用意するといいです。
そして、一列に優先順位をつけていって下さい。

自分の思いをすべて見直して、あなたが通う大学ですから
あなたの思いが一番大切だと思います。

より大切にしたいものを大切に。
自分の気持ちに素直になって頑張るなら、どちらでもやって行けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の気持ちに素直になって、一番大事にしたいものについて一晩考えました。
そして、富山大学に進学することに決めました。
悔いの無いよう頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。