アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院や電車内で通話するのは禁止だとわかるのですが、携帯を操作していただけで注意された事があります。
電車内の時は優先席付近でもない普通の席でした。
携帯でニュースやメールをチェックしていたと思います。すると、中年のおばさんに『ちょっと!電車内で携帯使わないでくれる?私は不整脈持ちなんですよ!』と言われました。
電車内ではかなりの人が携帯をいじってます。
たまたま隣に座る人がどんな人かなんてわかりませんし、そもそも電車内で携帯をいじる事は禁止されていないと思ってます。
携帯で電車の乗り換え案内とかも見ますしね。
言うなら【お願い】という形で言うか、優先席に行くかすれば良いのにと思いました。

また先日、病院で携帯を見ていたら同じく中年のおばさんから『携帯いじらないでくれる?』と言われました。
私の通っている病院は待ち時間が長く全部の診察が終わるまで3時間くらいかかります。(私が産婦人科にかかってるせいもありますが)
産婦人科待合室では同じように待っている妊婦さんは携帯をいじって順番を待っています。
たまたまその日は血液と尿検査があったので別のフロアで待ちました。その時、暇つぶしに携帯を見ていたら上記のように言われました。
私は内心(はぁ?)と思って黙って携帯をしまったのですが、その後もおばさんは一人で『ここは病院なのに』とか『私はペースメーカーが入っているのに』とか聞いてもいないのに言っていました。

今まで病院受付前で携帯をチェックしても何も言われませんでした。
私は携帯をメモ帳代わりに使用しているので病院内で携帯使用が全面禁止になったら困りますし、そういう人が多いから病院側は通話以外は許可しているのだと思っています。

もし、携帯をチェックする事だけでも違反ならばルールを守ろうと思います。けれど、使っている人がたくさんいるのに、たまたま文句言われるのは気分悪いです。

いちいちイライラしないで適当に受け流しておけば良いのかとも思いますが、主人に話したら『病院に携帯のルールについて聞いてみたら?』と言われました。なるほど・・・と思いました。
もし『通話はダメだけど携帯チェックは良いですよ』と言われたら、そのおばさんに『良いって言われましたけど?!』と言えるかな・・・と。

皆さんはどう思いますか?

私はただ、言い方が気になるんですよね。
『すみませんが・・・私、ペースメーカーが入っていて・・・携帯の電磁波が怖いのでしまっていただけますか?』と言ってくれたら、こっちも気持ち良く『はい。すみません。』と言えるんですけどね。

そもそも携帯の電磁波云々を気にするなら携帯の電源を切らないと意味なくないですかね?

私は家でパソコンをする時、電磁波防止エプロンをつけてますが、ペースメーカーの人も自分で対策すれば良いのに・・・。

A 回答 (9件)

以前に病院や電車内で携帯電話の使用が全面禁止されていた頃の印象が残っているのだと思います。


携帯電話が医療機器に与える影響が改善されて、携帯の使用条件が緩和された事を知らないのでしょう。
15年以上前の機種はテレビの画面が歪むほどに強力でしたけどね。

私はずっとPHSを使っていますが、病院で苦情を言われたことがあります。
そのときPHSだから大丈夫と説明しても納得してもらえません。
知識が無い人に正論を言っても仕方ないので、結局電源を切ることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHSはお医者さんも使っていますよね。
きっと知識がない・・・と言うか頑固で人の話を聞けない人はお医者さんが大丈夫と言っても納得しないのでしょうね。

お礼日時:2013/03/08 14:18

言われる方も言う方も似たり寄ったりです。


言われたら引く、意識が大事です。
それでも使いたいなら、自衛しましょう。
一番効くのが赤いストラップにスイスの国旗がプリントされた物を首から下げましょう。
何か言ってきたら「医療用です」と言いましょう。(この携帯は、等と言ってはいけません、あくまでも意味不明に)
判る人にはアホな事をと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて、引いてますけどね。

お礼日時:2013/03/08 15:52

A-No.3です。



貴方のお礼を読まさせて頂きました。
それを「屁理屈」と言うのです。
早めに気付いた方が良いですよ。
と言っても気付いてくれないでしょうし、気付く気も無いでしょうから、これからも何度も似たようなケースに遭遇するでしょう。
その時どうしますか?

この回答に関して「お礼」「補足」は不要です。
想像付きますから。

この回答への補足

なるほど!
屁理屈って便利な言葉だなぁと思いました(笑)

補足日時:2013/03/08 15:43
    • good
    • 0

まわりの人への思いやりと、配慮、気配りの問題なのではないでしょうか?



中年の女性の言い方も、気になりますが
携帯電話の歴史は浅いですから
年配の病をお持ちの方々にしてみれば
心配事が多いかもしれませんよ。


「ペースメーカーの人も自分で対策すれば良いのに」
「言うなら【お願い】という形で」
「優先席に行くかすれば良いのに」
「すみませんが・・・私、ペースメーカーが・・と言えば気持ちよく」
↑自己中心的な意見だと思いますよ。
ご自分の携帯電話のチェック行為で、そこまで相手に求めます?

相手の立場になれば
このような事を思ったりせず
今回のことも「言い方がおもしろくない、でも場所を気をつけよう」で
済むことではないでしょうか。

この回答への補足

はい。
『言い方がおもしろくない、でも場所を気をつけよう』で済ませました。
ただ、病院側からは特に携帯チェックに関してアナウンスはない。張り紙等の掲示もない。周りでは多くの人が携帯をいじって順番待ちしている。自分も、メールや予定のチェックはしたい。

と言った時に、たまたま近くにいた人によって注意されたりされなかったりすることでビクビクするのも気持ち悪いしストレスです。

だから、【どっちなの?】と思っただけなんです。

ダメならダメで良い。
ダメではないなら人に我が物顔で注意する人の方が改めなければいけないのでは?と思いました。

そもそも、私から相手に求めてはいないんですよね。
相手が求めてきたわけです。
そりゃ、通話していて注意されたなら心底不注意だったと反省しますが、携帯チェックは全面的に禁止されてはいない事だと私は今のところ思っています。
なので、人に求める側が「○○してもらえますか?」的な言い方をすれば良いのになぁ~と思いました。

別に、目くじら立てて苛立っているわけではないのですし、言い返して口論になったわけでもありません。はぁ?と思いながらも黙って携帯は閉じました。
ただ、グレーゾーンな事に自分が正しい!と思い込んで鬼の首を取ったように携帯チェックを注意してくる態度に違うでしょ?と思ってしまいます。

補足日時:2013/03/08 14:56
    • good
    • 1

電車は満車気味の場合は控えましょう


満車で無くとも控えた方が良いですが…

病院は談話室の様なところや、ペースメーカーの使用者の居ない部屋で看護婦さんに許可を貰ってからにしましょう
    • good
    • 0

「#1さんの仰られたこと」を知らない、患者さんが多いんですよね。




質問者さんの気分に応じて、優しく教えてあげたり(#1さんの回答内容を)、
「あ、はい」と言うだけ言って、本を読むなど気分転換をしたり。
口うるさい人に付き合っていてもしょうがないですから、そこはスルーする力を持たないと。


それから、面倒でも、何かあったときのために、メモ帳とボールペンくらいは持つようにしませんか?
何があるか分かりません。
私は所持していたメモ帳が、結構な頻度で役に立っています。
(用途は色々なので、答えられませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
携帯をいじってて注意されたのは2回だけですが、二人とも人の話を聞かなそうな頑固そうな方だったので構うのも面倒で結局はスルーしました。

はい。メモ帳とペンは持つようにします!

お礼日時:2013/03/08 14:13

一言だけです。


貴方の様な考え方をする人が多いので、マナーも崩れていくのですよ。
人がやっているのが注意されないから良いんだと言う考えは捨てましょう。

※微弱な電波でも医療機器によっては影響を及ぼす恐れがあると言われて居ます。
 飛行機と同じ様に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がやっているから良いとは思っていませんよ。
もし、【違反】なのであれば誰がやっていてもやりません。

ただ、【違反】ではないのならば自分だけ気をつけていても無意味だと思っているだけです。

飛行機とはちょっと違うような・・・。
飛行機の場合は誰しもが電源を切らなければいけないとわかっていますし、アナウンスもされます。
病院ではアナウンスどころか張り紙さえありません。

お礼日時:2013/03/08 13:59

 『ペースメーカーが入っている』のを特権だと思っているバカもいるのです。

でかい看板でも首からぶら下げて歩けば良いのです。みんな注意しますから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね(笑)

急に『私ペースメーカーはいってるんですけど!』とキレられても知らないから!って感じです(笑)

お礼日時:2013/03/08 15:07

たしかに、心臓ペースメーカーを入れている人にとっては怖い場面かもしれません。



ただ、今使える携帯は、3Gや4Gといって、心臓ペースメーカーから2センチの範囲しか感知しないです。

胸ポケットに入れてて、満員電車で接触しない限りは大丈夫らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今の携帯はそうなんですね!

ペースメーカーを使う側の人が知識を持ってもらいたいです。
そんなに携帯に対して恐怖を持って過ごしていたら、むしろ体に悪そうです。

お礼日時:2013/03/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!