プロが教えるわが家の防犯対策術!

合わない、という理由で長い付き合いの友人と距離を置いた方にお聞きしたいです。


15年ほど付き合いのある友人と距離を置くべきかずっと悩んでいます。
小学生時代よく遊んでいた友人がいるのですが昔から「なんか合わないな」と感じていました。
彼女は気が強く、思ったことはすぐ言うタイプで私と真逆の性格だったからだと思います。

中学からは別々の進路だったので会うこともなかったのですが、年に数回向こうから誘いがあり断る理由もなく会っていました。

しかし、会う度に「やっぱり合わない」という思いが少しずつ強くなり距離を置きたくなっています。

合わないというか軽蔑している点もいくつかありまして…
・八股をかけている
・彼氏の一人に生活用品などを大量に買ってもらっている
・人の家族の外見や性格を悪く言う(これも悪気はないく素直に言っているだけです。)
・仕事の都合で夜中に泊まりに来て、翌日は夕方までダラダラ寝てる
・口が悪い
・話がコロコロ変わって会話が成り立たない


私の誕生日は毎年メールでお祝いしてくれますし、体調を崩した時は心配してくれたり基本は悪い人ではないので迷っています。

ただ一緒にいてかなりイライラします。私も友人は多くないですが、彼女は私以上に友達がいないのではないかと思います。いつも男性と遊んでいるようなので。
別の友達には「友達がいないから、いつも優しくしてくれるあなたに頼ってるんじゃない?」と言われました。

今では誘いメールがくるだけでイライラしてしまいます。また、用件を言わずに今日暇かどうかだけ聞く人が苦手なので余計にイライラします。

気になる点を注意したことがありますが「そんなこと言わないでよ~笑」と改善されません。


長くなりましたがご相談です。

誘いを断り続ける、など徐々に距離を置いていくのが一番いいですよね?
また、長い付き合いの友人と疎遠になって後悔することなどはありましたか?


最後に、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

いいんじゃないですか、それで。


アドバイスするまでもないですね。

後悔は最初はすると思いますよ。
たぶん、「合わないけど、いいヤツだったから、悪いなぁ」
みたいな。
間違いなく、あなたは後悔するでしょう。

それでも合わないなら、距離を置いたほうがいいでしょう。
後悔するのを恐れて、15年もよく粘りましたね。
っていうか、時が経てば、経つほど、縁を切りにくくなるのか。
今こそ、損切りのし時ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問させて頂いておいて申し訳ないですが…質問する時点で答えは出ていたようなものですよね。
友人に対してすごく薄情な気がしてしまったので;

後悔もするとは思いますが、イライラするよりはマシかなとも思っています。
優柔不断な性格で15年も経ってしまいましたが、回答頂けて踏ん切りがつきそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 11:24

私も、中学から付き合いのある友人と今、疎遠です。


私は結婚して、彼女は独身、という微妙な関係もあると思いますが、なにより彼女の男性との付き合い方に、私が嫌気が差したんです。
この辺の価値観が合わないと、どうしても続かないですよね。
私の友人も、人付き合いがヘタで友人が少ないタイプです。

私は、「友人」の括りから外しました。私の中で。
「良い思い出のある同級生」と思うようにしたんです。
そしたら、、なんていうか、自分の中で「縛り」が取れて、彼女が誰とどんな泥沼に填まろうと、彼女の自由なんだって思えました。
「学生時代の思い出を共有するだけで良い。」
そう割りきって付き合えるようになりました。

投稿者さんも、割りきったお付き合いが出来ると良いですね。
なかなかの「ツワモノ」のようですし。。
軽蔑をしながら付き合い続けるのは辛いですよ。自分が醜く思えるし。
そもそも「合わない」。
無理する事ないですよ。「同級生」って括りはちゃんとある訳だし。
投稿者さんの心の整理というか、「縛り」をとって割り切った付き合いが出来るかどうか、試してみても良いんじゃないですか?
このまま切るのが後悔しそうなら、 いろいろ心の中で足掻いてみて下さい。
どうしてもダメなら、「ダメなこと」なんだと、吹っ切れると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

異性関係については理解出来ない範囲だと付き合いを考えてしまいますよね;八股って…。

長い付き合いだから、という考えをしてしまっていたので今まで踏ん切りが付けられなかったんだと気付けました。小学生の時の同級生、と考えれば無理に合わせたりする必要もないなぁと思えます。
何より「合わない」んですもんね、一番重要な部分ですよね;
イライラしている自分も嫌ですし、今後は誘いも断っていくことに決められました。質問させて頂いて踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 11:31

私も中学からやく25年付き合っている友人います。



でも、彼女に対して理解できなくなったりして、何度か連絡途絶えました。

でも、彼女からまた連絡きて、謝罪してまた付き合うんですけどね。

女性 特に子供の時から一緒の友人は、どちらかの環境が変化したりするとわりと付き合い方も変わって、疎遠になったりしやすいですよね。

でも、いいんじゃないかなって思います。

若い時は彼女に色々注意したりしてましたが、もういい年ですし、私もそこまで彼女にエネルギーを使えなくなり、放置してます。

自分のスタンスを守りながらその友人ともお付き合いされたらいいですよ◎

私は今は、年賀状・誕生日以外の連絡は一切してないです(笑)

これが私にはちょうどいい関係です◎

巻き込まれないように気を付けて!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりどこかでズレは生じてしまうものなのですね。長い付き合いだから、とか慕ってくれてるから、という考えが抜けなくて我慢し続けていましたが、少し楽になりました。

完全な縁切りではなく、そういう関係ならお互いに嫌な気持ちにならずいいですね!
私から誘うことはまずないですし、距離を取って行けたらと思います。

お礼日時:2013/03/12 11:20

ファションと同じで、友人にも、TPO (時、場所、場合)があるのではないでしょうか。



例えば、10代の時、小学校という場所で、偶々、クラスが同じで机が隣り合わせになったような場合に、仲が良い友人になったというような事があります。
その小学校と言う環境の中では、同じ勉強をして同じ給食を食べて同じような状況の中で生活していると仲良くなれても、時と共に、お互いの生きる環境は変わってきます。

そうすと、それぞれの価値観や生活態度も変わってくるので、お互いに差を感じ始める時が来ると思います。
その差が許容範囲内を超えてしまえば、疎遠になるのも仕方がないでしょう。
無理に相手に合わせようと思えば、苦痛になるでしょうし、それでは、お互いに不幸ですよね。
それなら、一層のこと、過去の良い思い出を胸に、交際を止めた方が、お互いにすっきりすのではないでしょうか。

長い人生を生きて来て、振り返ってみると、年代や生活していた環境によって親しく付き合った人達や友人は、違ったタイプの人達が多いですね。

でも、古き友人も、ある日再会すれば、また懐かしくなる事もありますよ。
とは言っても、その時から、友人としての交際が復活するかどうかは分かりませんが。。。

「遠くの親戚より近くの他人」という言葉がありますが、友人にも同じ事が言えるのではないでしょうか。
友人も、しっくり来なくなってきたら、徐々に遠ざかって行くのも良いのではないでしょうか。
それでもと言って、しつこく付き合っても、挙句の果てに喧嘩別れにでもなってしまえば、嫌な思いだけが残ってしまうだけではないかと思いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人関係を築くにあたって一緒の環境にいたから、というのは大きいですよね。
私としては出会った当初から合わないと感じていた部分もありましたが、中学以降それが顕著になったと思います。長い付き合いですが特別親しいわけでもないんです。何よりヤ○ザの方と知り合いであると最近知ったことも、距離を置きたくなっている要因の一つです。
家庭環境も生活環境も全く違いましたから、彼女も彼女なりに合わないと感じていたかもしれませんが、お誘いはきていたのでよく分からないです…。
誘ってくれているのに無下にするのも申し訳ないと思っていましたが、イライラしながら会っても、おっしゃるとおりでお互い苦痛ですよね。私ももっとハッキリ言えていたら彼女との関係も違っていたのかもしれません。
私は地元を出て一人暮らしをしているのですが、彼女が近くに引っ越してくるのでお誘いが増えると思います…罪悪感はありますが距離を置いてみます。



回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A