プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイアスピリン錠100MGですが、常用してもいい薬でしょうか?たまたま、発見された、脳梗塞で、処方されたのですが、一生飲んだらいい、、と言われたのですが、副作用が心配なのですが、、?

A 回答 (4件)

 お薬は体にとっては本来不要な異物です。

ですので,【何も無いのに】常用して大丈夫なものは一つとしてありません。

 なのに何故薬を使うのでしょうか。それは,使った場合に起こりうる副作用などのデメリットと使って得られる効果(メリット)を秤にかけてメリットが大きいと判断されるからです。

 今の場合で言えば,アスピリンの副作用は出ても対処が容易です。が,脳梗塞の発作を起こした場合,命に係わります。でなくとも,重大な後遺症が残る可能性が大きいです。つまり,バイアスピリン使用によるデメリット(対処容易な副作用)をメリット(脳梗塞の予防)が上回っています。

 この辺りの事に関しては,下記の本に詳しいかと思います。興味があれば御覧になって見て下さい。

「超薬アスピリン スーパードラッグへの道」
 平凡社新書107,平澤正夫・著,平凡社・刊
 2001年,740円+税
 ISBN: 4-582-85107-X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考文献のご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/06 14:24

副作用より脳梗塞の心配をしてください


少量のアスピリンは極めて副作用が少なく(無いとは言わない)数多くの大規模な統計的根拠が有ります。

アスピリンの致死量は30gといわれているので
300錠一度に飲むと死にます

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/saisin/sa252101.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
致死量があるんですね、参考になりました。

お礼日時:2004/03/06 14:09

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「バイアスピリン」

処方薬局の薬剤師に確認してみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/se/se33/se3399007. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく記載されているHPでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 14:10

長期服薬による影響としては、確かに服薬期間に比例して、消化性潰瘍(胃潰瘍等)の確率は上がっていくとのデータはあります。


でも、潰瘍になったとしても今は薬で簡単に治せます。ただし、出血が止まりにくくなる薬なので、黒色便になっていないか便色チェックはした方がいいかと。あとは、食欲不振など軽度の自覚症状でも、その都度相談するといいです。(潰瘍の自覚症状も様々なので)

同じように一生服薬する人も多いですよ。
定期的な血液検査はすると思いますし、それと自覚症状で影響の有無は網羅できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デメリットばかり、つい、考えてしまいました。
あまり怖がらないことも大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!