アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも白米を買うのですが 消費量が多くなく 買った分を食べるのに4ヶ月ぐらいかかってしまいます。
保存方法としては 真空パックで日陰暗所保管あたりがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



私自身は、国産桐製の米びつを使用していますよ。♪

桐は他の木材と比べて、収縮率が非常に少ないため、
ぴったりと隙間のない米びつで、とても気密性がたかいのが
特徴です。

ですから、お米の持つ水分量を適度にキープしますので、
いつでも、美味しいお米がいただけますよ。

いやな、お米の虫も湧きませんよー。

しかし、100%虫が湧かない訳ではありません。
保管状態や米びつを置く場所によっては虫が発生しますので
高温多湿な場所は避けて、日の当たらない、涼しい場所に置いてくださいね。

容量やデザインなども、いろいろと、おしゃれなものもありますから、
ご自宅に合うのを選ばれると良いと思います。

少しでも、ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:17

こんばんは。



私は米びつににんにくをひとかけら(皮ごと)入れてます。

虫は意外と湧かないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:16

 何キロの袋を買うのでしょうか?


 五キロとかなら冷蔵庫の野菜室でもいいし
 シンク下に密封容器で保管してもいいでしょう。
 あまり食べないのであれば少量の袋を買うのが良いと思うのですが・・・。
 それともその都度コンビニでご飯を買うとか。
 最近は高齢者や単身者向けにそういう商品ありますよ。

 お米はそんなに痛むものではありませんから、真空パックまでしなくてもいいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:17

真空パックや缶にいれて、脱酸素剤を入れれば良いそうです。



使い捨てカイロも立派に脱酸素剤になるそうですが、熱くならないのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:18

野菜と同じです


冷蔵庫がいいです
日持ちしすぎです
精米したら早く食べましょう!
それなら
玄米を購入して、家庭用の精米機(ググるといいです)で必要分だけ精米する
でも、
そこまでして、長生きしたくないという人もいたなぁ!
おしまい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:18

冷蔵庫に保管した方がいいです。



日陰だとカビ生えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!