こんにちは。今、スキャナーの購入を考えているのですが、OS(WinMe)が安定していないので替える事を考えています。そこで問題になってくるのがドライバのバージョンです。デジカメを買った時も付属のドライバでは対応しておらずHPからダウンロードしたのですが、わかりにくくて大変でした。現在ヤマダ電機等で販売されている物はたぶんMeには対応しているとは思うのですがこれからOSを変えたりすると不具合がでるのではないかと心配です。ソフトなんかではプリインストールのOSをバージョンアップした場合使えなくはないが動作保障しないとかいうのがありますよね。(フロントページが確かそうだった)ハードとソフトでは違うのかも知れませんがドライバのバージョンアップしたりするならOSを変えてから買った方がいいのかなと思いますし、他人が言うにはデジカメ派が増えたので早く買わないとお店でチョイスする幅減ってくると言われますし、困っています。
OSはWin2000にするか、秋に出る新しいのにするか決めていません。
見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Meの状態でスキャナをつけても、


2000を上書きしたあとにはドライバを入れなおさなければ、
いけないですね。
OSが周辺機器を認識できるようにするための
ものですから<ドライバ

ただ、2000にするなら、
メモリには注意してくださいね。
Meよりもかなり必要です。
最低でも128MBは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリ128あります。ただ常駐ソフト等を駆逐してやっと正常なので不安ですね。バリュースターのVE800J/5を使っているんですがカタログにある増設メモリの値段が208000円で頭痛がしてきました。

お礼日時:2001/05/23 10:51

ドライバに関しては、


「OSがバージョンアップ版ではダメ」ということはないでしょう。
ソフトに関しては、ごくまれにあるようですが。

買うときに気をつければ、最近のスキャナは
大抵Meのドライバも入っていますよ。
よほど古いのであれば、そうはいきませんが、
パッケージをよく見てから判断してください。

ただ、確かにMeは不安定です。
OSを入れ替える、のではなく、OSを付け加える、
の方がもしものときにも対処できますね。
HDDの増設、あるいは違うPCに入れるなど。

それにWin2000にすると、もっと対応機種が減ります。
使えないソフトもたくさんあります。
そこらへんを考えて購入してみては?
WinXPは、あまり期待しない方が…(^^;

この回答への補足

ありがとうございます。えっと、上書きする感じでインストールするつもりだったのですが他の質問の中にフォーマットしてからWin2000を入れるといいような記述を見つけたのでそういう書き方をしてました。Meの状態でスキャナをつけてからWin2000をインストールしちゃえばそのまま使えるのかな、という疑問からの質問だったのですが他の質問を読んでいるうちにWin2000崇拝派になってしまっていたようで(~_~;)Win2000の対応機種ってやっぱり少ないんですか。それはすごい収穫です。

補足日時:2001/05/23 10:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Q台湾語OSに、日本語OSのみ対応のプリンタドライバをインストールする方法

台湾語OS(WinXP)に、日本語OSのみ対応のプリンタドライバをインストールする方法はありませんか?

インストール途中でエラーになり、止まってしまいます。
メーカーに問い合わせをすると、「サポート対象外」だそうで。
複合機(プリンタ・スキャナ・FAX)なので、出来ればスキャナ機能も使いたいです。
なにかいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。

Web上のドライバ↓を見てみました。。
http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/doc_mf06/UXM56_USB_2KXP_11.EXE​

1:上記のページからダウンロードしたファイルを実行して、ファイルを解凍
2:解凍先として指定したフォルダに、UXM56_11というフォルダが作成されていることを確認
3:UX-MF50CLをPCに接続
4:「新しいハードウェアが検出されました」というダイアログが表示され、
ドライバがどこにあるのかを聞いてくるので、2で生成されたフォルダの中にある、
USB_2K_XP\usbprt\driver\sha6000a.inf
または
USB_2K_XP\scanner\drivers\winxp2k\SPA4S_X_.inf
を指定。
ドライバが見つかりませんと出たら、もう一方のファイルを指定してみて下さい。
両方のファイルを指定しても見つかりませんでしたと出る場合は、キャンセルして構いません。
6:メッセージが表示されるかもしれませんが、「続行」や「インストールする」を選択
7:「新しいハードウェアが検出されました」が2回か3回表示されると思いますので、再度4を実行

実機が無いので試していませんが、たぶんこれで上手くいくと思います。
とりあえず、上記の方法でだめな場合は、下記の方法を試してみて下さい。(お試しになる場合は、PCとUX-MF50CLを接続しておいて、ハードウェアが
検出されました というダイアログはキャンセルしておいてください)
まずはプリンタです
1:スタート->コントロールパネル->プリンタ を選択
2:プリンタのインストール ボタンを押す
3:ローカルプリンタを追加します を選択
4:既存のポートを使用 にチェックを入れて、次へ
(すでにPCとUX-MF50CLを接続してある場合は、次へを押す前に
既存のポートを使用 の右側にある選択部分で、USB001とか
USB002のように、USB で始るポートを選択)
5:ディスクを使用のボタンを押して、上の手順のUSB_2K_XP\usbprt\driver\sha6000a.inf
を指定して、次へ
6:UX-MF50CLが選択されていることを確認して、次へ
7:何度かウインドウが表示されるので、次へ や インストールする を選択

これでインストールできると思います。
もしも4:の段階でUSBで始まるポートが複数あった場合、選択したポート
によては、印刷を行っても印刷エラーが出る場合があります。
その場合は、1:の手順でプリンタフォルダを開いて、UX-MF50CLを選択して
右クリック->プロパティー>ポート
で別のUSBで始るポートを選択して試してみてください。

次にスキャナですが、
1:スタート->コントロールパネル->スキャナとカメラ を選択
2:デバイスの追加ボタンを押す
3:次へを選択
4:ディスクを使用のボタンを押して、上の手順の
USB_2K_XP\scanner\drivers\winxp2k\SPA4S_X_.inf
を指定
5:UX-MF50CLが選択されていることを確認して、次へ
6:何度かウインドウが表示されるので、次へ や インストールする を選択
でいけると思います。

No.3です。

Web上のドライバ↓を見てみました。。
http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/doc_mf06/UXM56_USB_2KXP_11.EXE​

1:上記のページからダウンロードしたファイルを実行して、ファイルを解凍
2:解凍先として指定したフォルダに、UXM56_11というフォルダが作成されていることを確認
3:UX-MF50CLをPCに接続
4:「新しいハードウェアが検出されました」というダイアログが表示され、
ドライバがどこにあるのかを聞いてくるので、2で生成されたフォルダの中にある、
USB_2K_XP\usbprt\driver\...続きを読む

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Q旧OS対応スキャナーの新OSへのドライバインストールについてご教授下さ

旧OS対応スキャナーの新OSへのドライバインストールについてご教授下さい。
10年ほど前に購入したcanonのCanoScan FB636Uというスキャナーがあります。この度パソコンを譲り受けたので、新しいパソコンに接続し、上記のスキャナーをインストールしようとしますが、ドライバのインストールができません。譲り受けた新しいパソコンはOSがXPなのですが、スキャナと付属のCD-ROMは98対応となっています。そのため、canonのホームページのサポートのQ&Aを見たり、ドライバをダウンロードしたり、インターネットで検索等(もちろんここやyahoo知恵袋も)してみたのですがうまくいきません。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037979
上記のサポートページに従い、まず、fb636uxp532a_xpjpというドライバをダウンロードし、保存しました。次に、そのドライバをダブルクリックしたのですが何も起こりません。そのため、ドライバのインストールの際、参照可能なフォルダがありません。
また、CD-ROMからのダウンロードだと、FB63Ucpl.cplが必要だと言われ、付属のCD-ROMのファイルを指定すると、最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。クラスインストーラはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」と表示され、インストールが完了できません。
上記のパソコンでスキャナを使用するためにはどのような手順でインストールすれば使えるようになりますか?

旧OS対応スキャナーの新OSへのドライバインストールについてご教授下さい。
10年ほど前に購入したcanonのCanoScan FB636Uというスキャナーがあります。この度パソコンを譲り受けたので、新しいパソコンに接続し、上記のスキャナーをインストールしようとしますが、ドライバのインストールができません。譲り受けた新しいパソコンはOSがXPなのですが、スキャナと付属のCD-ROMは98対応となっています。そのため、canonのホームページのサポートのQ&Aを見たり、ドライバをダウンロードしたり、インターネットで検索等...続きを読む

Aベストアンサー

わかりました
てっきりドライバーセットアップ用のデータフォルダーを作ってくれる物だと思っていたのですが、そうでは無いようです

まず現在組み込まれているドライバーを一旦削除してください
削除手順書
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/sck0210001.pdf

ドライバー削除後にFB636UをPCに接続するとドライバーを組み込みしようとするので、ここでダウンロードした fb636uxp532a_xpjp.exeをダブルクリックして開いてください

ドライバーが組み込まれると c:¥CanoScanが作成されその中に必用なドライバーファイルが作成されると思います

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Qネットワークプリンタのドライババージョンアップ

ネットワークプリンタのドライババージョンアップの方法がわかりません。環境はWindowsXPのPCとWindows MeのPC2台をLANで接続しています。プリンタはEPSON PM-750CでWindowsXPのPCにパラレル接続しています。この環境下でネットワークを組んでいるWindows MeのPCのプリンタドライバのバージョンアップ方法がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 WindowsMe用のプリンタドライバをメーカーのホームページなどから入手して、ローカルプリンタとしてインストールします。その後プリンタのプロパティの「詳細」の「ポートの追加」をクリックして、ネットワークの参照からXPパソコンの下のプリンタを選択してOKします。
 基本的にはこれで大丈夫なはずですが、EPSONの場合、「プリントマネージャーを使用する」としないとダメなことがあるので、それはヘルプで見て下さい。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qスキャナーのドライバのバージョンを変えたい

EPSON ES-8000のスキャナをWindows XPで使用しています。
スキャンしたデータはPhotoshopCS2で修正等しています。

最近、XPからXPにパソコンを買い換えました。
その際にスキャナーのドライバをEPSONのHPから
ダウンロードしたのですが、バージョンが新しくなっており
選択範囲や濃度補正の使い勝手が悪いように感じます。
ダウンロードしたバージョンは3.04です。
それ以前のバージョンを手に入れる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

メーカーのHPで古いバージョンのドライバは手に入って、解凍(たいていは圧縮されていると思いますので)するところまでは成功したのですよね。

それでは、以下の方法をお試しください。

解凍されたファイルの中に○○○.INT(○○○は分かりませんが)というデーターがあることだけは確認しておいてください。

コンパネ→ハードウェアの追加とすると、ウィザードが立ち上がると思いますので「次へ」
「ハードウェアを接続しています」をチェックし「次へ」
新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックし「次へ」
「一覧から選択したハードウェアをインストールする」をチェックし「次へ」
「イメージングデバイス」を選択し、「次へ」
「ディスク使用」をチェックし、先ほどの「.INT」ファイルのある場所を指定し(参照し)「OK」をクリックすると、好きゃなの機種がいくつか出てくると思いますので、該当する機種を選択し、インストールすることが出来るはずです。

Windowsの認証云々のメッセージが出ると思いますけど、たいていは問題ないと思います。

メーカーがサポートしていない方法でしょうから、自己責任ということになりますけど、PCには大きな影響は出ないでしょうから、試してみる価値はあるでしょう。

プリンタの修理屋です。

メーカーのHPで古いバージョンのドライバは手に入って、解凍(たいていは圧縮されていると思いますので)するところまでは成功したのですよね。

それでは、以下の方法をお試しください。

解凍されたファイルの中に○○○.INT(○○○は分かりませんが)というデーターがあることだけは確認しておいてください。

コンパネ→ハードウェアの追加とすると、ウィザードが立ち上がると思いますので「次へ」
「ハードウェアを接続しています」をチェックし「次へ」
新しいハードウェ...続きを読む

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Qプリンタドライバのバージョンアップ

機種 Canon PIXUS 860i
上記のプリンタのドライバをバージョンアップをしたいのですが、製造元に聞く前に教えて欲しいのですが、
 (1) 一般的で結構ですが、中古を買ったものです。現在は正常ですが
   バージョンアップをしておくべきでしょうか。
 (2) インストロール時に元のドライバはアンインストロールするや
   否やプリンタの電源のon/offとか。
   私はパソコン歴は一年足らずの60代後半の男性です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタの当初付属していたCD-ROMがあって、OSのバージョンが対応していれば、無理にアップグレードする必要もありません。必要が無いというわけではなく、必要が少ないということです。

OSのバージョンというと難しく聞こえますが、ご使用のパソコンは(おそらくWindowsと思いますが)、95、98、Me、2000、Xp、Vistaなどのうちどれなのかという事です。

860iはXpまでのドライバが用意されているはずです。Vistaに関してはVista自体がドライバを持っていますので、ドライバそのものをインストールする必要はありませんが、機能的には最低限度の物のはずですから、キヤノンのHPから機能拡張モジュールをダウンロードしてインストールすると使いやすくなります。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043685

ただ、他の方も言われている通り、細かい不具合を修正したものが提供されておりますので、一般的には新しいものをインストールしたほうが安心できます。(ただ、まったくメリットを感じないことの方が多いですけど)
これが(1)の私の答です。

(2)に関しては、接続方法でも若干変わりますが、基本的にはアンインストールしておいたほうが確実です。
アンインストールはドライバに付属している「アンインストーラー」を使ってください。
「スタート」→「全てのプログラム」→「Canon PIXUS 860i」→「アンインストーラー」のようにして呼び出せるはずです。
実行するときはプリンタケーブルを外しておきます。

新たにインストールするときは、画面に指示が出るまでプリンタを接続しないでください。
指示が出てから接続すると自動認識されて問題なく使えます。
先に接続してしまうと、Windows自体が自動認識して、適当なドライバを割り当ててしまうので、純正ドライバはプリンタを発見できずインストールが失敗することもあります。

この辺りの手順が不安でしたら、メーカーのHPで取説もダウンロードできますので、それを読むのもいいでしょう。
取説があれば不要です。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/860i/



最後に余計な話ですけど、「インストロール」ではなく「インストール」です。(Install)
その頭に「Un」をつけて「Uninstall(アンインストール)」です。
思い込んでしまって、使い続けている方もいて、周りも教えてあげずに冷ややかに見ているというのを何度か見かけました。

もし、単なるタイプミスでしたらお許しください。

プリンタの修理屋です。

プリンタの当初付属していたCD-ROMがあって、OSのバージョンが対応していれば、無理にアップグレードする必要もありません。必要が無いというわけではなく、必要が少ないということです。

OSのバージョンというと難しく聞こえますが、ご使用のパソコンは(おそらくWindowsと思いますが)、95、98、Me、2000、Xp、Vistaなどのうちどれなのかという事です。

860iはXpまでのドライバが用意されているはずです。Vistaに関してはVista自体がドライバを持っていますので、ドライバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報