プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
風呂場の排水トラップから水があふれ出してきて困っています。
排水トラップはこまめに掃除していて、蓋のほかに、中にある筒のようなものも取り出しています。
しかし、いくらきれいにしようとパイプユニッシュをしようと、水はあふれ出してきます。
他の排水溝関係の質問では、中の筒を外すことに気付かず、外してみたら髪の毛などが詰まっていたというケースが多く、自分のようなケースはないようなので質問させていただきました。
どうすればいいか途方に暮れています。
どなたか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>排水トラップはこまめに掃除していて


いやあ、排水関係はトラップだけじゃありませんよ。パイプ自体を掃除しなけりゃね。

全然流れませんか?少しでも減っていくのなら、パイプ洗浄剤を流し込めば解決しますよ。
豪雪で立ち往生した道路、少しでも側線が通れるのならブルが先に行かれるのですが、側線も詰まっているとどうしょうもない・・・あれと同じで、少しでも流れるのなら、ジワッと溶かしてくれるのです。
ま、その間は「日帰り温泉」ですけどね。

ブラシつきパイプクリーナーを使ってみましょう。

http://www.monotaro.com/g/00247742/
    • good
    • 0

うちでも風呂場のトラップから溢れたことがあります。


いつも自分で出来る範囲は排水口も掃除をしているので
見える範囲に毛髪等はない状態でした。
入居間もない賃貸マンションだったので、管理会社に連絡をして
業者に来てもらったところ、業務用の薬品では
開通できず、その後、大きな高圧洗浄機を使い
風呂場のすぐ横にある洗濯機の排水口から
何メートルもホースを入れて、やっと解決しました。
途中、何箇所も詰まっていたそうです。

それから数年経ちますが、数ヶ月前に台所のシンクが
プールになり、自分で劇薬扱いの業務用洗浄剤を使い
今は快適に流れています。

あと、賃貸の戸建てに住んでいた時は、屋外の枡から水が溢れ
業者にきてもらったところ、枡の中に植物の根がびっしりと
はりめぐらされていたことがありました。

業務用と、一般に販売されている洗浄剤とでは
比較にならないほど、威力が違います。
お住まいがマンションなのか戸建てなのか、
賃貸なのかも不明ですが、後は業務用の洗浄剤を試してみるか
業者を呼ぶかのように思います。
    • good
    • 2

一戸建てですか。


外に直径25cmくらいの枡があるなら、蓋を開けてみて下さい。
石鹸が固まったチーズのようなものがあるかもしれません。

うちでは年1回程度、オタマで取り除いています。
実家も同じ構造ですが、地震で建て替えてから掃除をしてなかったため
排水が逆流しました。

排水パイプは勾配がついているので汚れは付きにくいのですが
枡は排水が溜まっているため汚れの付着がかなりあるようです。
    • good
    • 4

蓋と筒を外し、水が溢れている状態でラバーカップを用いても無理でしょうか。


ラバーカップはトイレの詰まりに使用する簡単な吸引道具でホームセンターで売っています。

お住まいが戸建であれば床下点検口がありますので、そこから床下に入り、トラップを外して掃除することができます。トラップは構造上からゴミが溜まり易いので必ず取り外せるようになっています。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 5

やかんで熱湯をつくりぶっかけたこともありますが完全に詰まった場合は効果がなかったです


業者の方は、ガラス面に取り付ける吸盤のでっかい物で空気を一気に送りました。
で、解消しましたが
あと
パイプクリーナ(ケースは黄色で600gで300円くらいだったと思います。塩素系でした)
がいいですよ。
スーパーマーケットにありました。
これでパイプつまりが解決したこともあります
    • good
    • 1

その言葉に従えばトラップの先に原因があるのでしょう?



詳しく説明してくれているページを紹介します
http://senjoushi3.yoka-yoka.jp/c15877.html

ワイヤー製の器具でトラップ奥の詰りを何とかしないと駄目でないのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!