初めまして。

この度、新築一戸建てを購入し、4月下旬に引渡し予定です。

その際、インテリアや家電をなるべく安く買い揃えたいのですが、やはりインテリアはIKEAやニトリ、

家電ならヤマダ電気とかの量販店が安いですか?他に安く買えるお店(大阪市内で)があれば、教えて下さい。(中古とかではなく)

最近、新築を購入した友達夫婦が、インテリアや家電を揃えたら、全部で100万円かかったそうなんですが、

それは無理です(>_<) 100万以下で全部買い揃える事はできないでしょうか?

また、4月下旬引渡しなら、今からだと搬入の事も考えていつ頃のタイミングで買い揃えたら良いですか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何をどのくらい必要としているのかによる所はあります。

私、大阪在住です。宜しくお願い致します。
経験から回答させて頂きます。

とにかく安ければ良いとご希望でしたら家電はアウトレットです。ネット通販は確かに安いのですが新しい機種ばかりを扱っています。アウトレットはご存じの通り、新品だけども何年か落ちの在庫処分です。国産メーカーで保証もついているので安心。ただ性能は少し前の商品なだけにそれなりといった感があります。大阪市内にもアウトレットの店舗はあるので、ネット通販と比較検討なさると良いかと思います。ネット通販は「価格ドットコム」で検索して下さい。

家具の選び方は実際に見てみること。特にソファやベッドは座ってみる、寝転んでみるというのが欠かせません。ニトリは平野など、イケアは大正にショップがあるようです。カラーは色々とありますので決してデザインだけで決めないで下さい。身長・体重・体格・足の長さなどは人によって様々ですよね。ですからソファとベッドはご夫婦が別の物を買うのが自然です。ベッドはシーツで統一感を持たせると良いですし、ソファは色をまとめると良いですよ。ご主人の体格によっては国産より海外製品がサイズが大きくてゆったりできるかもしれません。
余談ですが、拙宅のソファは一つがアメリカ製、一つがイタリア製、そしてニトリです。(笑)

他は何をご購入のご予定でしょうか?お答えできるのか分からないのですが、ご希望があればもう少し詳しく回答したいと思っております。

購入時期はそうした下見と検討時間を考え、出来るかぎり早く動いていくことになります。
気にいった商品を見つければ搬入日を指定して直接新居へ運んでもらうよう手配すると引っ越し費用も浮きますね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 4

家具については初めはイケアなどで良いでしょう。

お金が貯まれば良い物に替えていきましょう。
電化製品も初めは今使っている物を、だんだん新しい物にしていけば良いです。お金が無ければ仕方がない。本当は新築の場合はインテリア、家具の予算も考えて家を買う物ですがね。
100万ならそれでぎりぎりでしょう。カーテンはきついかも
    • good
    • 11

No.5の方に1票。

いままでホームレスだったのでなければ,ひと揃いの家具があったはずです。また,それらを粗大ゴミ置場からかっぱらってきたのでなければ,そのときは気に入って購入し,いまの家族のサイズにも合っているはずです。とりあえず,それらを持ち込む。ただし,耐用年数が来ているゴミを金をかけて運搬するのは馬鹿らしいので,この際に新品を買って古いものを販売店で処分してもらう。

あと,質問文で情報がないのは,これから家族が増えて子供が成長していくのか,あるいは子供ももうすぐ家を出てしまうのか,などの条件です。それによっても違うと思います。もし家族が減っていくなら,いらなくなる家具もでてきます。典型的には子供の勉強机。
    • good
    • 5

新築おめでとうございます。



新築した際に家具やインテリア一式をすべて新しくすれば当然それなりの値段がかかります。

現在どの程度の家具やインテリアをもたれているのかわかりませんが、確かにせっかく新しい家ですからすべて新しいもので統一したいとか、あると思いますが、今まで住まわれていたのが家具付のところでない限り、基本的には今まであった家具で足りるのであれば、とりあえず住んでみて、それから新しいものを少しずつそろえるのも手ですよ

ちなみに、我が家は新築の注文住宅でしたが、購入したのは冷蔵庫と洗濯機(どちらも寿命に近づいていたので新築にあわせてサイズアップさせて買い替えを当初から予定)、サイズが合わなかったカーテン(枚数的にも足りなかったため)、あとはデスク用の椅子を2つだけです。

新築の設備にもよると思いますが、あるものを有効に利用しつつ、少しずついいものを変われるほうがいいと思いますよ
確かに、新築すると家を見に人が来たりもしますが、見た目よりもやはり質だと思います。

IKEAでも見ましたが、やはり気に入ったものはなく、ニトリなどは親類の家でみると最初はよくても、数年たつと安っぽさが目立つようになります。(味がでるのではなく、安っぽくなる)

家具は年月が経過してもへたらない、安っぽくならないことが重要ですので、無理して一度にそろえるよりも、少しずつでもいいものをそろえられるほうがいいと思いますよ
    • good
    • 8

>>その際、インテリアや家電をなるべく安く買い揃えたいのですが、やはりインテリアはIKEAやニトリ、



私も、自宅新築したときIKEAやニトリも考えたのですが、それらは「家具の100円ショップのお店」というイメージがあります。参考にするため知人宅に訪れたとき「安いからそこで買ったけど、すぐにダメになり、買い換えた」という話を聞かされましたね。ニトリの椅子が破損して、腰の骨が折れた方もいるようですし、「お値段未満、ニトリ」「安物買いの銭失い」って気がしています。

そして、高いお金を払って建てた家に揃える家具類が100円ショップレベルのものばかりだと、嬉しい気分になりませんよ。
高くても、良いもの・気に入ったものを買うと、その後も満足感が続きます。
まあ、現実問題として、「よいもの」となると「日本製」となって、価格がかなりアップすることもあります。だから全部を「国産」の良いもので揃えるのは無理だとしても、長くつかうもの、使用頻度が高いものは、安さ重視で選ばないほうがいいと思います。
私の場合、通販のディノスで、「日本製」を目安に選択しました。他社より似た商品では割高な気がしましたけど品質が上だと思いましたので。

>>家電ならヤマダ電気とかの量販店が安いですか?他に安く買えるお店(大阪市内で)があれば、教えて下さい。(中古とかではなく)

現在はわかりませんが、私が揃えたときは、量販店よりも、通販ショップのほうが安かったです。
照明等もほとんど全て通販で揃えて施主支給としました。
ただ、エアコンだけは、アフターサービスの問題も考えて、工務店の知り合いの電気屋から購入しました。
実際、1年以上過ぎたころ、冷媒のトラブルがあり、無償修理をしてもらうことができました。

そして、使える家電があるなら、そのまま使い続ければ、節約になると思います。
    • good
    • 7

家具家電を安く手に入れたいのであれば


近所の量販店よりインターネットで最安値を探した方が安く買えると思います。

近所の量販店で購入する場合は、手間を省きたい場合や
インターネット等が使用できない人。
今日、今すぐにでも商品が必要な人。
一箇所で複数購入したい等の利便性重視の人向けです。

もしくは、今はどういう機能が主流なのか、値段は幾らぐらいなのか?
という下調べで量販店に見学に行き店員から情報を得る
というのが賢い買い物方法と言えるかもしれません。

インターネットが使用出来る人であれば
欲しい物を下調べし、型番などを元に最安値を調べれば
だいたい近所の量販店より安く購入出来ます。

質問者が何が欲しいのか、どの程度の品が欲しいのか解らないので
100万で全部買えるかどうかまでは解りませんが
同じ商品でより安く、というのであればネット利用を心がけてみてください。
    • good
    • 2

物にもよるけど・・・


「IKEAやニトリ」は「この色(白・黒)」「この大きさ」の規程品は安いですが、それが新築に合うのかどうかは・・・?
それと家電は何が必要なのか情報欲しいですね。
例えば「リビングはオーディオ機器を充実させたい」「白色家電は大きいのが良い」など言い出すと直ぐ100万円越えちゃいます。
なので「テレビは20型以下」「冷蔵庫は200Lまでの小さい物」「洗濯機は6キロで、ドラムは要らない」「乾燥機は要らない」「食器洗いは要らない」「オーブンでなく、単純なレンジ」「部屋の電気はオン・オフのみで、明るさ調整は要らない」と言って貰う方が例を出しやすいです。
    • good
    • 5

家電ならネットショップで底値を調べたほうが安いと思います。



家具はニトリやイケアも安いけど、品質も…

早めに広告などチェックしていて、家具屋さんの売り出しなどで
よいものが見つかればラッキーです。
家具屋さんなら新築であれば1~2ヶ月は取り置きしてくれます。

家具についてはまず見て回って、相場をしって、予算を出せばいいと思います。

今あるものを使いまわせるもの、新築にあわせて新調したいもの。

必要不可欠な優先順位。

たとえば食器棚なんかは最初に買って入れてしまったほうがいいですよね。

ソファとかはまあなくても暮らせます。

ダイニングテーブルorリビングテーブル、といった食事する場所は不可欠ですね。

100万円もはかからずできると思いますよ(カーテン類を全部とか入れたらかかるかもしれませんが)

量販店の安物で済ませてもいいや、と思えるものなど

必要なものを書き出して、買い替えがまずないものと
とにかく安物でいいものと分けたらいいと思います。

収納の中を整理するようなグッズやカラーボックスとかならイケアやニトリよりホームセンターのほうが安い場合もありますね。

家電も引越しにあわせて全部新調子たら結構になりますが…。
今あるものが使えればそうでもなかったりします。
特に家電はどこなら安い、というより売り出しにかかってるかどうか、が大きい場合もあるので。

この店が安い、というより、ほしいものを安売りしてるお店にタイミングよくいく、ってのが大事かと思います
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q新築の家に持ち込む家具・購入する家具などについて

いつも参考にさせていただいています。
現在マイホームの建築中で、今週の金曜日に大工工事が終わる予定です。その後電気・クロス屋さんが入るそうです。

それで本題なのですが、9月の引渡しに向けて、
必要な施主支給のカーテン・照明・その他の家具類などをそろそろ
購入し始めました。
はじめ持込出来るものは持ち込みしようと思っていましたが、
新婚時代からちょこちょこ買い揃えた家具などは
統一感ゼロで(苦笑)子どもが小さい頃にシールを貼ったり
落書きしているものもあるので、出来れば新しいのを買いたいのですが・・予算もそれほどあるわけではありません。。

大きいもので、新しく買いたいものは、
ソファ(三人がけ)とダイニングテーブル(150cm)のセット、
照明は和室を含め4つ、
リビングのテーブル、ラグ。
カーテンは4部屋分です。
家電は、洗濯機は必須で(長年調子が悪いのを何とか使っていたので)
あとはオーブンレンジ、ダイニング用の小さめのテレビを一つです。

細かいものはIHにしたので、対応の鍋やらポスト、表札・・
もろもろたくさんありますが、
たくさんお金かかるものですね・・。実感しています。

持ち込む家具などは、プラズマテレビ、婚礼タンス、電子ピアノ、子どもの机などです。
その他ちょこちょこはもちろんありますが、
思い切って、使わないような家具などはリサイクルや粗大ゴミとして処分しようと考えています。

そこで家を建てられ、入居されている方にお聞きしたいのですが、
どれほどの家具・家電などを持ち込みして、新しく揃えた家具家電などは結構やはりお金かかりましたか?
でもお金をかけても新しいもので統一したほうが、
のちのち揃えていくより楽でしょうか。
人それぞれですので、みんな同じではないことは分かっています。
参考にさせてください。

いつも参考にさせていただいています。
現在マイホームの建築中で、今週の金曜日に大工工事が終わる予定です。その後電気・クロス屋さんが入るそうです。

それで本題なのですが、9月の引渡しに向けて、
必要な施主支給のカーテン・照明・その他の家具類などをそろそろ
購入し始めました。
はじめ持込出来るものは持ち込みしようと思っていましたが、
新婚時代からちょこちょこ買い揃えた家具などは
統一感ゼロで(苦笑)子どもが小さい頃にシールを貼ったり
落書きしているものもあるので、出来れば新しい...続きを読む

Aベストアンサー

結婚時に狭いアパートに入りましたので家具はほとんど買ってありませんでした。
持ち込んだ家具で使っているのはは小さい箪笥一本と小さい食器棚一つです。
ローボードも持ち込みましたが処分しました。
小さいコタツも持ってきましたが友人が来たときに出すだけで普段はしまってあります。


新築に当って購入した家具は
 食卓、レンジボード、大き目のコタツ、ベッド4つ、子供用の机2つ。


エアコン3台購入し1台廃棄。
カーテンは1階を全部オーダーしました。
(オーダーでもニトリとあまり差はありませんでしたが品質は段違い)
2階のカーテンはニトリで買って自分で付けました。
関係ないですが物置も自転車用ポートも買いました。



収納があれば家具は不要というか邪魔になっちゃうことも多いです。
図面を作ったりして冷静に決めましょう。
窓の高さやドアを開けたときのスペースなどをきっちり計っておき、洗濯物や布団を持って通るスペースがあるかなどよ~く検討しておきましょう。
コンセントの位置も考えておきましょう。
最悪工務店に変更してもらいます。
我が家はキッチンにある給湯器のリモコンの場所を変えてもらいました。
うちでは建ててから引越しまでに3ヶ月あったので何度も家具屋に行きました。
エアコンとカーテンレールも干渉するので木製のレールの飾りを切ったり伸縮レールは一本物に変更しました。
伸縮のカーテンレールは止めた方がいいです、注文なら最初から一本ものです。


うちでお勧めなのは大きめのレンジボードと子供用ベッドです。
ベッドは下が収納スペースになっているものです。
あまり高いと夏に暑いのと子供が寝ぼけて落ちるのが心配ですので80cmくらいのものです。

結婚時に狭いアパートに入りましたので家具はほとんど買ってありませんでした。
持ち込んだ家具で使っているのはは小さい箪笥一本と小さい食器棚一つです。
ローボードも持ち込みましたが処分しました。
小さいコタツも持ってきましたが友人が来たときに出すだけで普段はしまってあります。


新築に当って購入した家具は
 食卓、レンジボード、大き目のコタツ、ベッド4つ、子供用の机2つ。


エアコン3台購入し1台廃棄。
カーテンは1階を全部オーダーしました。
(オーダーでもニトリとあまり...続きを読む

Q平屋を新築した場合

こんばんは。今回、実家の余分な土地に新築することになりました。土地代はただで済むのですが、建築の予算は1000万以内なんです(金銭的に余裕がないためです^^;)30坪で平屋、理想は4LDKです。せめて3LDKです。駐車場もいりません。1000万では無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

夢は簡単に諦めないで下さいね(微笑)

建て主の身になった前向きな工務店なら
不可能な数字では有りません。
坪当たり30万円で造る為には・・・
同じ4LDKでも極力壁量を増やさない間取りを考え
そして壁量を増やさないと言う事は、基礎の総延長の
短縮にもなりコストの削減になります。
建物を構成する構造材だけには予算を掛けて
その他の内装材料や住宅設備機器等は、コスト減の
為に無印良品を使う。
材料の吟味や同じ材料に統一するだけでも、相当な
コスト削減に繋がります。
又その気になれば壁のクロスや、外壁の塗装などは
平屋建て故に、足場も要らずご家族で塗る事も
出来ます。
家の基本である構造体さえしっかり造ってあれば
10年、15年後のライフスタイルの変化に合わせて
デラックスな内装にリフォームすることも可能です。

ご家族の皆さんの、ここだけは譲れないと言う
最低限のご希望を充分に把握した上で、工務店さんに
相談し柔軟な発想で夢を実現する事を祈っています。

Q新築一戸建引渡の半年後、突然HMからの支払請求

引渡前に、HMから残代金の支払を確認してから、鍵を渡すという事なので、引渡前に残代金を全部支払いました。その後(数日後)、HMから手紙の形で、支払った控えと書かれた手紙が届きました。 引渡半年後、現在HMの負担でやり直す工事を行っておりますが、先日突然HMから、その控えは発行されましたが、実際会社のミスで発行され、現在未払いとなっているので、支払わないと、今のやり直す工事を継続できない、と言われました。あまりのショックで、理解もしかねます。
皆さんの知恵をお聞かせ下さい。

1.支払った控え(手紙)は、支払った証拠になるのか?
2.HM社内会計ミスと言われ、信用してもいいのか?支払わなければならないのか?
3.引渡しの半年後、HMの会社会計ミスを今頃の発見はあり得るのか?これは普通なのか?

支払わないと、裁判にかけますと言われました。社内のミスをこちらに責任転化されているようで、とても不公平で脅迫にも感じられます。どう対応すればいいのか皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

まず、気になったのですがHMってなんでしょう?
一般的な、誰でも知っている用語でしたら、申し訳ありませんが。

ちなみに、相手の会社が間違って発行した控え(領収証ですよね?)をもとに、
ウマイことをしてやろうと思っているのでなければ…ですが、
何があっても堂々と応じてやればいいのではないでしょうか?
控えだけでなく、あなたは鍵も受け取っているのですよね?
だったら、そんないい加減なミスが、どうして起きたのか?-について
きっちり説明を求めることだと思います。

まずは、会計ミスというのなら、何がどうミスだったのか-を
相手に問いただしてみてください。
会社の中で、本来の手続きはどうなのか、それがどのようなことが行われたために、
ミスに至ったのか-を細かい経緯も含めて、確かめてみてください。
入金の確認は誰がどのようにしたのか、そもそも入金がされていないとしたら、
入金がされたという確認の控えがなぜ作成され、発送されたのか、
それぞれどういう担当者がどのようにかかわった、のかを、
つまびらかに隠すことなく(例えば担当者の名前もすべて確認するとか)
説明を求めることが必要ではありませんか?
ミスだから払え、いゃ確かに払いました、じゃあ裁判で決着つけましょう
-では、ちょっと乱暴な気がします。

あと、あなたの側では、相手からの控え以外に、
支払いのための資金を用立てて、送金したという記録が確実にあるのですね?
たとえば、担当者の預かり証とか、通帳の入出金記録とか、
振り込みの控えとか、第3者の証言でもかまいません。
控えだけでも手元にあれば証拠能力はありますが、
相手がミスだと主張して、そのミスの根拠を裁判の証拠として提出してきた時は、
控えを補完するような別の証拠が必要になります。

ミスが半年とか、1~2年とかしてから分かることは、ありうるでしょう。
もしかたら、当時の担当者があなたの支払いを持ち逃げしてしまったとか、
そういうこともあるかもしれませんね。
あと、相手がミスと言ってきたことを信用してもいいのか-とのことですが、
あなたは支払いを済ませているという確信があるのですよね?
だったら、ビクつくこともないと思うのですが、いかがでしょう?

いずれにしても、裁判となればそれなりの金額の争いになるでしょうし、
早めに法律の専門家の手を借りることにしてはいかがですか?
まずは役所などが開いている法律の無料相談からで良いと思います。
そのうえで、必要と感じたら正式に弁護士に依頼するとか、
しておいて良いのではないでしょうか?

おはようございます。

まず、気になったのですがHMってなんでしょう?
一般的な、誰でも知っている用語でしたら、申し訳ありませんが。

ちなみに、相手の会社が間違って発行した控え(領収証ですよね?)をもとに、
ウマイことをしてやろうと思っているのでなければ…ですが、
何があっても堂々と応じてやればいいのではないでしょうか?
控えだけでなく、あなたは鍵も受け取っているのですよね?
だったら、そんないい加減なミスが、どうして起きたのか?-について
きっちり説明を求めることだと思います。

...続きを読む

Q新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。
風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。

Q新築戸建 引渡の遅延

ほとんど愚痴になりますが、何か良い案、感想等いただけましたらお願いします。
新築戸建を予定通り1月下旬引渡・引越する予定でした。引越業者も予約しています。
ところが1月11日になり、下水道がまだ使えないと知らされました。原因は、市の下水道供用開始が4/1~であるのに、市の下水道工事が完了次第、特例を認めてもらって供用開始してもらう見込みで工事していたが、工事も完了していないし特例も無理だったそうです。他にも上下水道をこちらの了承無く他人名義の位置指定道路からつないでいるということもこの日聞かされました。この時は工務店は責任を取るつもりはないと言っていました。(後日2月下旬から上下水道を使えるように特例を認めてもらったとのことです)
この状況で引渡・引越、当然支払はできません。ですが引越しの日もせまり、今のアパート退去延長は無理で仮住まいも必要です。工務店は当方に「支払が遅れている」と言いますが、トラブルに対しての態度にどうも誠意を感じられません。
1週間考え、協議をしたいと言っても、「(当方の家の)完成見学会やその後は反省会があるので時間をとるのが難しい」と言ったり、提示された仮住まいの古い古いアパートを2日後に聞くと「1日しか返事を待ってもらえなかったのでもう断った」と言い、ではもう一つの選択肢である展示場を貸してほしいと言うと「返事が遅いのでお風呂を使える用に工事するのが間に合うか・・・」と言ったり、「引渡し日の変更についての返事がなかった為、当初の引渡予定日はもう別の用事が入ったので引き渡しセレモニーは平日の夜にしてくれ」と言ったり・・・。確かに「このトラブルにより引渡し日をどうするか教えてほしい」とは言われていましたが、この状況での支払はできない→引渡ができない→引越ができない→業者の補償もはっきりしないという理由で返事ができずにいました。なのに何もかもが当方の返事が遅いからこうなったんだと言われ、そもそもの原因は工務店にあるのに、だったら今すぐ住める状態にして引き渡せと言いたいところです。あ、言えばいいのか。
上下水道管は、位置指定道路の名義に入れてもらうことにしていましたが、税金の関係で市道からつなぎなおしてもらいたいと思っています。
とりあえず引渡セレモニーは断り、予定通りの日で引渡と引越はさせてもらう、支払いも行う。。。つもりですが、果たして本当に支払いをしていいものか。。。とても不安です。
何かお知恵、ご意見、ご感想をよろしくお願いしますm(__)m

ほとんど愚痴になりますが、何か良い案、感想等いただけましたらお願いします。
新築戸建を予定通り1月下旬引渡・引越する予定でした。引越業者も予約しています。
ところが1月11日になり、下水道がまだ使えないと知らされました。原因は、市の下水道供用開始が4/1~であるのに、市の下水道工事が完了次第、特例を認めてもらって供用開始してもらう見込みで工事していたが、工事も完了していないし特例も無理だったそうです。他にも上下水道をこちらの了承無く他人名義の位置指定道路からつないでいるということも...続きを読む

Aベストアンサー

大変な業者と契約してしまったようですね。
心中お察しいたします。


工事請負契約約款より

乙(施工者)の責に帰すべき理由により、契約期間内に契約の目的物を引き渡すことができないときは、特約のない限り、甲(建築主)は、請負代金に対し年6分の割合による遅延損害金を請求することができる。但し、甲はその他遅延により特別必要とした仮住居費用等や収益を目的とする建築物については、その収益の損失違約金を加えて別途請求できる。

となってますので、仮住居費用などは施工業者に請求できます。
施工業者がきちんとした仮住居を用意しない場合は、
ホテルやマンスリーマンションを借りて、その分はきちんと請求しましょう。

とりあえず、今回の件は法的な問題にしていった方がいいので、
弁護士等に相談してみてはどうでしょうか?
あまりにもトラブルが多いのでそちらの方がすっきりするかと思います。

Q新築、平屋の壁の色について

新築で平屋の壁の色で悩んでおります。
製品は、ウベボードの12mmよこはりのカタログから選ぶのですが、希望としては、瓦は石州の「銀」で壁はレンガ調のベージュかココアと思いますが、暗い感じでしょうか?
経験者のアドバイスや参考になるHPがありましたら、教えてください。
環境は、向かい側に、数件の家があり、すぐ前の家の屋根はオレンジで目立ちます。

Aベストアンサー

サイデングですね
ココアは暗い感じというより、コンパクトの感じになると思います
またべージュ系は屋根がベスト向きかなと思います
平屋で屋根が銀となるとそれに合わせて白系、うすねずみ系が良いかと思います
当方は屋根が洋風かわらの黒で外壁は中ねずみ色を選択しました
参考にしてください
http://www.yanekabe-shizuoka.com/wall/index_4.html

Q新築一戸建て 購入について

土地を購入し 自由設計でマイホームをと思い
新築一戸建てには興味の無かった私なのですが
自分の予算の範囲でしたら 考えてもよいかと思うようになりました。

いちから土地を探し家を建てるとべらぼうに高いのですが
同じ地域で見てみると 一戸建ての価格は安かったりしますよね。
そのような事から 一戸建ても…と考えました。

   そこで 質問なのですが
     新築一戸建て購入について
       (1)メリット デメリット
       (2)購入のポイント
       (3)気をつけたい点など
教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建売住宅のデメリット

確認申請書に書かれいてる、監理者(設計者が多い)が書面のみで
実際、監理活動をしていない。(施工者の勝手し放題)

完了検査等、書面のみの作成で、あとは知らん顔。
当然、構造上の不具合があっても、購入者から告発される事は希。
(監理費用が出ない為、監理できない)


国土交通省のHP、一級建築士懲罰リストを見れば、
十分な監理費用が出ている物件は無さそう。
(建売住宅では、監理費用が出ている話は聞いた事が一度も無い)
http://www.mlit.go.jp/common/000029165.pdf

本当に構造上、問題が何も無い、建売住宅ばかりなら
もっと、建築の構造プロ達が、購入しているハズ。
でも、建築の構造プロが、建売に住んでいると言う話も聞いた事が無い。

そもそも、建売住宅とは、販売会社の利益優先で、購入者の利益は考えて造られていない。
工事関係者の利益もほとんど無いので、悪い影響が、施工状況に出てくる。

専門家のご回答では、デメリットしか出ないのでは?

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Q新築(戸建)購入にあたり

兵庫県の大久保駅(JR)付近で戸建を建てようと考えているのですが、どこの業者が良いのでしょうか?
ヤング開発・関西住宅販売などを廻りましたが、予算的には近いのですが、ネット上であまり良くないことを色々と書かれているので不安になりました。
どういう風に探せばよいのか、またどこのメーカーが安心できるのか分かりません。
有名メーカー(セキスイ・三井・パナ)などは、予算で手が届きません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お節介とは存じますが・・・  とても感じの良いお礼を頂きましたので追加です。

施工会社の選定のアドバイスとしては、貴方の要望を
きちんと受け止めてくれて、その会社の都合で物を言わない所が良いと思います。

自社では施工出来ないと思った場合は、素直に手を引くくらいの心構えの会社なら信用できると思います。
自社で出来ない事は全否定したり、悪い所ばかりを強調するような会社はダメです。

家作りに必要な要素は本当に十人十色です。
例えば貴方が「無垢の家がいい」と希望を伝えたら
「無垢は反ったり縮んだりしますし、コストアップになりますし、傷も付いたりメンテナンスが大変ですよ」
などと言う所はダメです。
どんな建材も一長一短は必ずあります。いい所も悪い所もアドバイスをくれて、その上で施主の希望を叶えようと努力してくれる会社がいいですね。

ただ、ポリシーのない会社もやっぱりダメです。
失礼ですが、貴方を含む多くの施主が素人です。
数々の打ち合わせの中で、色々決断をしなければならない所がありますが、
施主には、何が本当に良くて何がいけないのかわかりません。
そういった時に、施主の立場に立った上で、「これなら間違いないです!」と
ポリシーを持ってアドバイスをくれる会社がいいですね。


それと・・・、私はこれも重視しして頂きたいという点は、

     「営業マンが家を作る訳ではない」

という事です。

長い家作りの過程で、確かに営業マンとの相性や営業マンの知識・経験などのスキルはとても重要ですが、
決して営業マンが基礎コンを打ったり屋根に上ってトンカチでクギを打つ訳じゃありません。
いくら営業マンが優秀でも、現場でいい仕事をしてもらわなければ何の意味もありません。
「本当はこうした方がいいのだけどメンドクサイからこれでいいや」って工事がいくらでもあります。
壁の中にほとんど隠れてしまうので、手を抜こうとしたらいくらでも抜けます。
ですから、
「うちの職人さん達は本当にいい仕事をしますよ~」
なんて言う営業さんがいる会社は良い会社だと思います。

良い家を造ってくれる良心的で先進的な工務店は必ずあります。
出会うのは大変かもしれませんが、シックハウスや欠陥住宅・・・家造りは人生そのものを左右しかねない重大な買い物です。


「完成した家の壁紙が剥がれてた」とか、「ドコソコの柱に傷が付いてた」
なんてのは些細な問題と思えるくらい、家造りの本質を掴んでください。
本当にいい仕事をしてもらうと、そんな問題は些細な事だと思えます。



是非、沢山苦労なさって素晴らしいマイホームを建ててください!
余計なお世話な上に長文・乱文 失礼いたしました。

お節介とは存じますが・・・  とても感じの良いお礼を頂きましたので追加です。

施工会社の選定のアドバイスとしては、貴方の要望を
きちんと受け止めてくれて、その会社の都合で物を言わない所が良いと思います。

自社では施工出来ないと思った場合は、素直に手を引くくらいの心構えの会社なら信用できると思います。
自社で出来ない事は全否定したり、悪い所ばかりを強調するような会社はダメです。

家作りに必要な要素は本当に十人十色です。
例えば貴方が「無垢の家がいい」と希望を伝えたら
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング