【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は34歳シングルマザーで2012年12月に出産して現在育休中です。

今、建売住宅を購入を考えフラット35、銀行とでそれぞれ住宅ローン事前審査を行っているのですが、5営業日後に銀行から連絡あり審査にもう少し時間がかかるそうと不動産屋から連絡がありました。

借入額 1530万
頭金 10万
年収 23年度390万
24年度350万
現在他ローンなし
ショッピングリボ払い残10万円

やはり育休中のローン申し込みは厳しいでしょうか。また審査遅れる報告が入る事はあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には問題は少ないと思いますが、一番の問題点はいつ金利が上昇に転換するかです。

金利が上昇に転換したら年2%なんて無理。ですから育児休業明けの時期次第ですね。フラット35は万一の離職の際には一時的に返済額を減らす(75年返済の返済額に下げる)事が可能です。
後、所得税の住宅取得等特別控除は購入した年から控除がスタートしてしまいます。雇用保険金は非課税の為控除対象外になり、案外こちらでも損する可能性が(購入から〇年であり、復職から〇年では無いので注意を要します)。
確かに不動産相場は今が底かも知れませんが…。
    • 0

通常、育休が関係ない場合

年収350万で1530万円の借り入れであれば
20年で金利2%で毎月返済額が77400円ほどなので
返済負担率は25%ぐらいなので、審査は通ると思います。

銀行の審査に関しては

本当に育休が終わったあとに働けるのか、どうか?という点が
一番のネックになっていると思われます。
実際に育休後保育園が見つからないなどで復帰できない方が社会問題化している最中なので
慎重になっているのだと思います。

フラット35であれば
あまり育休などの部分の審査のウェイトは低いはずなので
通る可能性は銀行よりは高いと思われます。
(フラット35は、物件の担保価値の方が重要視されます。)

もし、両方共審査が通らなかった場合は、育休後の復職後再度申し込めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
希望の物件が、母と姉夫婦が住む実家に近いため仕事復帰後の連携によかったのですが…。今回ローンが通らなかった場合は復帰後にまた好条件の物件があることを願います!