こんにちは。
フィクションではなく、実話で感動する話が載った本を探しています。なにかいいのはあるでしょうか?
他にも、やはり実話で考えさせられる本なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

やはりノンフィクションと言えば、沢木耕太郎でしょう。



「一瞬の夏」は、ボクシングの話ですが、
とても真実味があって感動できます。
    • good
    • 5

マーシャル・サンダースの「ビューティフル・ジョー」をおすすめします。


動物愛護のシンボルとなった犬の話です。
最初の飼い主に、両耳としっぽを切られても、次の飼い主の元で頼もしく生きる、犬の話です。
実際にカナダのオンタリオ州のビューティフル・ジョー・パークにお墓があるそうです。
「盲導犬クイールの一生」の著者も推薦しています。
    • good
    • 0

「らくだのあしあと」


日本電信電話株式会社広報部

NTTふれあいトーク大賞10年分の入賞作品からの選りすぐり。
個人的には「涙が出るほど・・・」系の本より粒ぞろいで感動できました。
ほほえましい話、泣ける話、奇跡のような話...お薦めします。
    • good
    • 1

こんにちは。



おすすめを1冊。
「心に夢灯るちょっといい話」
鈴木八洲伸/著

著者の鈴木さんは、タクシードライバーをされています。
助手席には、いつもお花が生けられているそうです。

そうしたタクシードライバーとしての生活の中で出会ったお客さんとの、ちょっといい話が沢山書かれています。
読み終わったあと、あったかい気分になれると思います。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19943227
    • good
    • 0

「盲導犬クイールの一生」石黒謙吾著



をオススメします☆
    • good
    • 2

●「ねじれた絆―赤ちゃん取り違え事件の十七年」(奥野修司著、文春文庫)



親子って何だろう、と考えさせられる本です。感動はあまりないかもしれませんが・・・。ノンフィクションです。
    • good
    • 1

「塩狩峠」(三浦綾子)はどうですか?


全くの実話ではありませんが、実話を基にしています。
ある雑誌に「感動できる話」の上位にランクされていました。
舞台となった場所には、記念碑も立っています。

参考のページを読んでください。

参考URL:http://midori-church.tripod.com/shiokari/siokari …
    • good
    • 0

かなり古くてベタかもしれないですが・・・・


星野富広さんの『愛・深き淵より』です。
本でこれほど泣けた物にはまだあっていません。
    • good
    • 2

 読んだことはないのですが、そのものズバリ「涙が出るほどいい話 あのときは、ありがとう」なる本があります。

しかも8冊も!
 きっとたくさんの美談に出会えると思います。

「涙が出るほどいい話 あのときは、ありがとう」第1集~8集

著者名:「小さな親切」運動本部/編
出版社:河出書房新社

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/search/keyword/keyword? …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画ロレンツォのオイルの主人公についてとその後

最近ビデオで<ロレンツォのオイル>を見ました。

実話との事ですが、その後ロレンツォ君はどうなったのでしょうか。
男の子の演技が恐ろしくうまかったのですが、
本人ではないですよね?

ロレンツォ君本人とその演技をした子役の方(本人でなければ)の情報
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

再度観るのをためらってしまうような
とてもじゃないけど、お気軽な気持ちで観られるような作品ではないですよね

その後のロレンツォ君(もう「さん」ですね)の様子が
ミエリン・プロジェクトのHP(参考URL)に掲載されていますよ
2005年5月29日に27歳になったこと
お母さんのミケーラは2000年6月に癌で亡くなったことなどが
書かれていますね。親友のオモウリの写真も見られます

私も「その後」は気にはなっていたのですが
どうもきっかけが無いまま時間だけが経っていました
liamtohさんのご質問のお陰で、私も気になっていたことを
ようやく調べる事が出来ました。どうもありがとう

参考URL:http://www.myelin.org/aboutlorenzo.htm

Q旅客機内での実話が載った本を探しています。

先日、旅先で何の気なしに立ち寄った熊本のダイエーの書店にて、旅客機内であった心温まる話が載った本がワゴンいっぱいに積まれて売っていました。

こちらに戻って書店で探すも見当たらず…。
ワゴンいっぱいにあったので、こちらでも普通に売っていると思ったのですが。。
本の名前を憶えていなかったので、うまく探し出せないままモヤモヤしています。

「羽田―福岡便」のように各話、発着地とタイトルが載っていて、1話目は誕生日をCAと周囲の乗客たちが祝ってくれた…というような内容だったと思います。確かでは無いのですが、表紙は水色でした。

ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こちらでしょうか?
三枝理枝子「空の上で本当にあった心温まる物語」あさ出版 2010/10/25
http://www.asa21.com/tb8/soranouede_hontouniatta_kokoroatatamaru_monogatari.html

Q福島の事故を起こした人たちのその後の報告

福島の人たちのその後は盛んに放送していますが、

福島の事故を起こした人たちのその後は放送がありません。

ぜひここのところに照準を当てた放送をしてもらいたいと思っています。

出来ない理由は何かあるのですか??

Aベストアンサー

時々TV報道あるいは書いた記事など見かけますよ。そういう気持ちで注目していればわかります。私が特に気付いたのは下記の三つです:

1. 東電の福島第一の社員も被害者なのだが (家が壊れた、避難している、など)、近所からは加害者として(家にビラを貼られるなど)いじめられ続けてノイローゼ状態。下請け、孫請けの労働者の大変さ。

2. 東電が刑事告発された。

3. 女川原発は福島第一よりもよほど地震の震度は大きかったが、何故か施設は壊れなかった事を日本人は注目しなかったが、海外の研究者は注目して(IAEAを含む)19人のチームで現場検証をした。結果はまだ未公表。女川にはホテルがなくて毎日2時間かけて通ったそうです。

備考:最近福島ではなく岩手などの被災地のその後についての報道を見かけます。被害は福島よりも深刻だった面もあるので注目しています。

Q感動する本・泣ける本

わたしは高校一年生です。
最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。
でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。
なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。
できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、
現実的な話がいいです。
漫画も好きなので、漫画でもいいです。

あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は
村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん
湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

Aベストアンサー

こんばんは。
同じく高校1年生です。

わたしのオススメの本は、高野和明さんの「幽霊人命救助隊」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E4%BA%BA%E5%91%BD%E6%95%91%E5%8A%A9%E9%9A%8A-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E5%92%8C%E6%98%8E/dp/4167717263
です。
自殺した4人の老若男女の霊が、自殺志願者100人を救えば天国へ行けるという条件を出され、その条件を満たし天国へ行くべく奔走する物語です。
かなり泣けると思います。というか私は号泣でした。

Q登場人物のその後

こんにちは。
登場人物のその後が描かれているマンガを探しています。
少女マンガであまり古くないものがいいです。
あと、「その後」がシリーズになっているものではなく、コミック最終巻に数ページ描かれている程度のものでお願いします。

Aベストアンサー

#2さんがオススメしているニューヨーク・ニューヨークはほんとうにオススメです!
しつこいかと思ったのですが、
私もこの質問を見て真っ先にうかんだのがNYNYでした。
最終話の、主人公たちのその後がほんとうに感動しました、私は最終話を先になにかで目にして、これはぜったいに読まないといけない!
と思わされました◎
あとは、津田雅美、彼氏彼女の事情が私はスキです。
話は高校生の話ですが、ただの学園モノ以上に深いです(物語後半は。)これも最終話が主人公達のその後を書いてます。

Q感動する本・面白い本!!

私は学生なんですが、あんまり読書しないんです~(*m*;)
こんな私に感動する本、もしくはとても面白い本を教えてください~<(_ _)>
こんな私でもあきないで読めるような本でお願いします~。(わがままでごめんなさいっっ>m<)

Aベストアンサー

 私もNo.2さんの仰っているように村山由佳さんの『天使の卵』は非常におススメできる作品だと思います。それと恋愛小説好きの方ならば村山由佳さんの作品全ておススメできますよ。特に『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズがおススメですねvv
 ただ、同じ村山さんの作品なのですが『星々の舟』という作品は従軍慰安婦、いじめ、近親相姦、不倫などの重い話題がテーマですので読むのには少々根気(?)がいるかもしれません(汗

まぁ、村山由佳さん関連のサイトを二つ下記に紹介しておきます。
村山由佳公式サイトYUKA BLUE  出版されている書籍関係ならコチラ ↓↓
http://www.yuka-murayama.com/
村山由佳の「COFFEE BREAK」 小説『おいしいコーヒーの入れ方』関係ならコチラ ↓↓
http://www.shueisha.co.jp/coffee/


 あと、この夏私が読んだ小説の中で一番面白いと感じたのが北村薫さんの『スキップ』です。
 この小説はいわゆる恋愛小説ではないので、上記の村山さんの作品とは違って恋愛小説を好きではないという方でも楽しく読めると思います。
 内容は17歳の女の子がうたた寝し目を覚ましたときには25年の時を経ていた、というものなのですが面白いのは女の子もきちんと25年の時を経ている事です。つまり、17歳だったはずの女の子が目を覚ましたら夫と17歳の一人娘がいる42歳の国語教師になっているということです。この設定がただのタイムスリップものとは違って読んでいても物凄く面白かったですよvv
 ただ、500ページ以上ある作品です。ちなみに実姉に薦めてみた所拒否されてしまいました。ですので読みきるのには少々根気が要るかもしれません。私は2日間で読みきれたのですが(苦笑

 他にも色々おススメしたい作品はあるのですが、これ以上書くとちょっとウザイですよね(苦笑
 ですので他にも知りたいというときはまたお礼にでもその旨を示してやってください。気付き次第また回答させていただきます。

 私もNo.2さんの仰っているように村山由佳さんの『天使の卵』は非常におススメできる作品だと思います。それと恋愛小説好きの方ならば村山由佳さんの作品全ておススメできますよ。特に『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズがおススメですねvv
 ただ、同じ村山さんの作品なのですが『星々の舟』という作品は従軍慰安婦、いじめ、近親相姦、不倫などの重い話題がテーマですので読むのには少々根気(?)がいるかもしれません(汗

まぁ、村山由佳さん関連のサイトを二つ下記に紹介しておきます。
村山由佳公式...続きを読む

Qドカベンのキャラクターのその後を教えてください

小学生時代ドカベンを読んでいましたが、40巻目の弁慶高校に負けてから面白くなくなり、読むのをやめてしまいました。
その後プロ野球編がスタートしましたが、山田、里中、イワキ、トノマのその後の人生はどうなったのですか?どういう人と結婚したのでしょうか。簡単なその後の状況をかいつまんで教えてもらえますか。

Aベストアンサー

自分はいまだ集めてます
プロ野球編は53巻で終わり今スーパースターズ編となっております。
プロ野球編で山田は西武、岩鬼はダイエー、殿間はオリックス、里中はロッテ、坂田が近鉄、不知火が日本ハムに入りパリーグ中心にやってました。
さすがに10年近くそれでやるときついのか2,3年ほど前からスーパースターズ編になりました
スーパースターズ編はパリーグに新球団スーパースターズとアイアンドックスという2チームを作り過去の明訓メンバー山岡さんたちがと山田等プロ入りしたメンバー(微笑をふくむ)が入りアイアンドックスは過去のライバルたちが入りました。犬神や影丸たちプロメンバーもそうです。
であと何言おうとしたんだっけ・・・
そうそう高校編ででてきた星王や影丸のチームメンバーのフォアマンもスーパースターズに入りました
ス^パースターズの監督は土井垣でアイアンドックスは犬飼小次郎です。
まぁそこらへんですかね
ここ1年里中がさっちゃんに告るだとか岩鬼との3かく関係だとかもめてますが結婚はしません
ニューキャラでアイアンドックスに入った唯一の女性先週のマドンナが殿馬にもーれつアタックして殿馬もその気っぽく結婚までいくのかな?ww
ここらへんですかね^^

自分はいまだ集めてます
プロ野球編は53巻で終わり今スーパースターズ編となっております。
プロ野球編で山田は西武、岩鬼はダイエー、殿間はオリックス、里中はロッテ、坂田が近鉄、不知火が日本ハムに入りパリーグ中心にやってました。
さすがに10年近くそれでやるときついのか2,3年ほど前からスーパースターズ編になりました
スーパースターズ編はパリーグに新球団スーパースターズとアイアンドックスという2チームを作り過去の明訓メンバー山岡さんたちがと山田等プロ入りしたメンバー(微笑をふくむ)が...続きを読む

Q実話怪談の本について

自分は実話怪談が好きで、その手の本をいろいろ探しています。
今まで読んだのは新耳袋全巻と怖い本などです。
最近は加門七海さんの怪談徒然草を読んで面白かったと思いました。
そこでおすすめの実話怪談の本があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加門七海さんの、怪談実話集の他の本は、読まれましたか?
「怪のはなし」集英社
心霊関係の人にインタビューした、
「心霊づきあい 11人の作法」メディアファクトリー
は、稲川淳二さんや新倉イワオさんのお話もあって楽しいです。

この他集英社のWEB文芸サイトレンザブローでも連載をされています。
怪談集ではなく、加門さんが家を探す話なのですが、
そういう話は当然出てきます。

他の方は、北野誠さんの「続おまえら行くな。」 マイクロマガジン社 も怖くて面白かったです。
ただ、とても怖くて図書館から借りてから早々に返すまで、夜電気が消せなくなりました。

すでに読まれていたら、すみません。

参考URL:http://renzaburo.jp/keisai_list_r/index.html

Qいじめ意地悪嫌がらせ集団無視等した加害者女性、加害者女性達のその後…

会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?

Aベストアンサー

こんにちは。
http://okwave.jp/qa4966671.html
こちらの回答も参考にしてください。
>会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?
質問の主旨がよくわかりませんが、あなたがその方たちに何かしたいということなのでしょうか。
精神的苦痛を受けたということが立証できるなら告訴してもよいと思いますが、時間と労力の無駄ということにもなりかねません。
どうしてもいうなら弁護士によくご相談ください。
冷静になり、あなたにとって何が大切であるかをよく考えてみることです。

Q実話怪談本の読み方について

私は「新耳袋」を本当にあった話として読んでいるのですが、友達は「小説」として読んでいるそうです。しかし、「小説」として読んでしまうと面白味がなくなってしまうと思うのです。
みなさんの読み方を教えてください。

Aベストアンサー

 私の場合ですが・・・宇宙人やサンタクロースの存在を議論することと一緒です、『理性は保ちつつも、その世界に入り込んでしまう』という読み方をしています。
 実話怪談が本当に実話かどうか、その真理を確かめる方法などありません。ですから、実話だと信じているならそう信じきってどっぷりと怪談につかる、そうでないなら小説と割り切って”頭の刺激”という感覚で読書を楽しむ、ですね。理性を保ちつつも、と書いたのは、自分の判断を信じるあまりその立場に束縛されて、固執したものの見方しかできなくなるのはナンセンスだという思いからです。
 完全に蛇足ですが…私は宇宙人は「いる」と思っている派です。理由は、「そう考えた方が、いないと言い切るより発展性があっておもしろそうだから」。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報