プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
フィクションではなく、実話で感動する話が載った本を探しています。なにかいいのはあるでしょうか?
他にも、やはり実話で考えさせられる本なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

マーシャル・サンダースの「ビューティフル・ジョー」をおすすめします。


動物愛護のシンボルとなった犬の話です。
最初の飼い主に、両耳としっぽを切られても、次の飼い主の元で頼もしく生きる、犬の話です。
実際にカナダのオンタリオ州のビューティフル・ジョー・パークにお墓があるそうです。
「盲導犬クイールの一生」の著者も推薦しています。
    • good
    • 0

「らくだのあしあと」


日本電信電話株式会社広報部

NTTふれあいトーク大賞10年分の入賞作品からの選りすぐり。
個人的には「涙が出るほど・・・」系の本より粒ぞろいで感動できました。
ほほえましい話、泣ける話、奇跡のような話...お薦めします。
    • good
    • 1

こんにちは。



おすすめを1冊。
「心に夢灯るちょっといい話」
鈴木八洲伸/著

著者の鈴木さんは、タクシードライバーをされています。
助手席には、いつもお花が生けられているそうです。

そうしたタクシードライバーとしての生活の中で出会ったお客さんとの、ちょっといい話が沢山書かれています。
読み終わったあと、あったかい気分になれると思います。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19943227
    • good
    • 0

「盲導犬クイールの一生」石黒謙吾著



をオススメします☆
    • good
    • 2

やはりノンフィクションと言えば、沢木耕太郎でしょう。



「一瞬の夏」は、ボクシングの話ですが、
とても真実味があって感動できます。
    • good
    • 5

●「ねじれた絆―赤ちゃん取り違え事件の十七年」(奥野修司著、文春文庫)



親子って何だろう、と考えさせられる本です。感動はあまりないかもしれませんが・・・。ノンフィクションです。
    • good
    • 1

「塩狩峠」(三浦綾子)はどうですか?


全くの実話ではありませんが、実話を基にしています。
ある雑誌に「感動できる話」の上位にランクされていました。
舞台となった場所には、記念碑も立っています。

参考のページを読んでください。

参考URL:http://midori-church.tripod.com/shiokari/siokari …
    • good
    • 0

かなり古くてベタかもしれないですが・・・・


星野富広さんの『愛・深き淵より』です。
本でこれほど泣けた物にはまだあっていません。
    • good
    • 2

 読んだことはないのですが、そのものズバリ「涙が出るほどいい話 あのときは、ありがとう」なる本があります。

しかも8冊も!
 きっとたくさんの美談に出会えると思います。

「涙が出るほどいい話 あのときは、ありがとう」第1集~8集

著者名:「小さな親切」運動本部/編
出版社:河出書房新社

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/search/keyword/keyword? …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!