家で手早くイングリッシュブレックファーストが作りたいのですが、簡単そうですが、本にものっていないし、だんどりがわるいとどんどんさめそうなので、作ったことがありません。どうやったらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どういうスタイルがお好みかわかりませんが、ワンプレートメニューでカフェのメニュー風の盛り付けにしたいという事でいいのでしょうか。

それだとパンは山形食パンを薄めにスライスしたものをしっかりめにトーストします。おかずはベーコンを弱火でカリカリめに焼きます。ベーコンを焼いて油が出てきたらトマトのスライスを一緒に焼いてベイクドトマトを作り、この二つをお皿にあけてからフライパンに油を足してスクランブルエッグを作ります。トーストは斜めに二つに切ります。塗るのはできればバターとマーマレードが良いです。飲み物は当然ミルクティー。
手順としては
お湯を沸かす→フライパンを火にかける→ベーコンを入れる→紅茶を入れる→トマトを焼く→トースターにパンを入れる→たまごを溶く→ベーコンとトマトを皿に移す→スクランブルエッグを作る→全てを盛り付ける
でしょうか。ここでの紅茶はリーフティーですのでティーパックならフライパンの作業が終わってからです。トーストもオーブントースターだと余熱でこげるので焼けたらすぐ出しましょう。
ほかにもレバーソテーとかベイクドビーンズとかスコーンとかありますのでどういう感じのメニューがいいのか補足してくださればわかる範囲でお答えします。

この回答への補足

書いていただいたのが、ばっちり思い描いていた通りです。
ありがとうございました。

補足日時:2001/05/23 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順までばっちりありがとうございます!
早速やってみます!
うれしーなぁ!

お礼日時:2001/05/23 19:48

やはり定番はBLTですよね。


ベーコンをノンオイルでフライパンで焼いて、カリカリ状態になったら、おさらに盛り付けておいたレタスの上に、出てきたベーコンの油ごと載せて、その横にスライストマト。あとはトーストと紅茶ですね。紅茶、トースト、ベーコンの焼き具合がそろっていれば、それでOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLTというとアメリカのサンドイッチっぽいですね。でも、
おいしそー。食べたくなりました。
ベーコンはノンオイルでやいてもうまくできると。やってみます。

お礼日時:2001/05/23 19:55

 俺は一人暮らしなので、朝食はたいがいコンチネンタル(笑)ですが、1つだけ。


 カリカリベーコンはただ焼くだけでなく、途中で油を適度に捨てることで出来ます。
 おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしでも御自分でちゃんと朝御飯をつくっていらっしゃるのですね。
ベーコン、私もやってみます。

お礼日時:2001/05/23 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q料理やお弁当作りを手早く、要領よく

 さきほど<月々の~>と質問させていただいた、Popcaです。

 料理やお弁当作りを、もっと手早く要領よくやりたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?料理は中学生の頃からやっているので、慣れないせいではないと思います

 なにをするにしても、時間がかかりすぎるのです。たとえば、本には20分でできる・・・と書いてあるものでも40分以上はかかります(私自身が要領悪くて時間がかかってしまうのと、本ではたとえば火をとおすのに5分と書いてあるのに、じっさいにはもっとかかってしまうなどあります)

 作りながら、片付けもして・・・とやりたいのですが、煮物の時はともかく、炒めものしている時はかえってどっちつかずになってしまったりして・・・
 それと、頭の中でだいたいの順序をたてがら作業?するのですが、現実?とそれとがあわなくて、レンジにかけている間に皮むきと、野菜を切って、同時にお湯も沸かしてって考えていたら、思ったより早く湯が沸いて、レンジもキーキーうなり出して、お湯にぶち込んで灰汁抜きしなきゃいけない白滝は、まだ新品袋の中・・・なんてあたふたしてしまって・・・

 手早くしようとすると雑になってしまう。作りながら、また思いついて、どんどん最初の予定からずれていくし・・・

 どうやったら、もっと手早く出来るのでしょうか?晩御飯は30分以内(洗い物や片付けも終わらせる)朝のお弁当作りは15分以内を目安にしたいと思っています。

 プラス・・・
 みなさん、料理にどのくらい時間かけていらっしゃいますか?できれば1人~3・4人分でお願いしますm(__)m

 

 さきほど<月々の~>と質問させていただいた、Popcaです。

 料理やお弁当作りを、もっと手早く要領よくやりたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?料理は中学生の頃からやっているので、慣れないせいではないと思います

 なにをするにしても、時間がかかりすぎるのです。たとえば、本には20分でできる・・・と書いてあるものでも40分以上はかかります(私自身が要領悪くて時間がかかってしまうのと、本ではたとえば火をとおすのに5分と書いてあるのに、じっさいにはもっとかかって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
努力されているのですね。大人2人、幼児1人の家族で、夕食の料理時間は、、、簡単なものの時は30分ぐらい、長い時はひまな時にちょこちょこ準備をしておいてトータル1時間以上かかってる時もあります。
おすすめは、#4さんと同じく、段取りを「書く」ことです。紙に書くのが面倒なら、ホワイトボードがおすすめですよ。
冷蔵庫に小さいホワイトボードをつけて(ボード自体がマグネットになってるものが便利ですね)、まずこれからすることを書き出すのです。大雑把でいいんです、後から読むためでなく、自分の頭のなかを整理できればいいんですから。
何を作るか、その材料を並べて書いて、するべき作業を書きます。
例えば肉じゃがと野菜炒めをつくるならば、「しらたき(のお湯をわかしてあくぬき、切る)」「野菜切る」(全部のメニューの野菜を全部したごしらえしてしまう)「肉切る」(包丁、まな板はすぐに洗ってかたづける)→「煮る(肉いためて、野菜を入れ、だしと調味料いれて煮込みはじめる)」→(煮物がだいたいできたら火をとめて味をなじませる)「炒め物つくる」→(お皿に煮物、炒め物を盛りつけ、フライパンを洗う)
書くのは簡単な言葉で、頭の中ですることを確認します。最初ちょっと面倒ですが、なれると簡単に書くだけで手順も考えずにできるようになります。
でも、、、結局は慣れです。最初はあわてるのが普通です。
私は子供のころから台所仕事を仕込まれ、高校生ぐらいの時は週に1回ぐらいは夕飯をつくったりしていましたし、一人暮らしの時もまめに自炊していました。料理大好きです、、、が、それでも、あわたずに段取りよく、すいすいっとこなせるようになったなと自分で感じたのは結婚して、5年くらいたってからですよ。家族に食べさせなければというぎりぎりの状態、特に子供の世話をしたりしながら、待ったなしで必死に頭を働かせているうちに、スムーズに行くようになりました。
あとは、そもそも献立の段階で、段取りしやすい組み合わせにする。鍋で煮るものばっかりだと火が占領されて、スムーズに行きません。煮込みものをしてる間に、下ごしらえをして最後にさっと炒めるものをすますとか、煮込みをしてる間にレンジで野菜を蒸して、温野菜サラダとか、、、、。自分にとってやりやすいものを選ぶことも大事です。
お湯がはやくわいたらとめとけばいいんです。レンジがキーキーいってたら、いったんそこでとめて置いとけばいいんです。落ち着いて、準備ができてからやれば大丈夫、すべての段取りが流れるように1秒のむだなくできるなんてことはありえませんよー!

こんにちは。
努力されているのですね。大人2人、幼児1人の家族で、夕食の料理時間は、、、簡単なものの時は30分ぐらい、長い時はひまな時にちょこちょこ準備をしておいてトータル1時間以上かかってる時もあります。
おすすめは、#4さんと同じく、段取りを「書く」ことです。紙に書くのが面倒なら、ホワイトボードがおすすめですよ。
冷蔵庫に小さいホワイトボードをつけて(ボード自体がマグネットになってるものが便利ですね)、まずこれからすることを書き出すのです。大雑把でいいんです、後から読...続きを読む

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q焼き芋を簡単に作る方法

学祭で大量の焼き芋を作らなくてはいけなくなったのですが、

できるだけ短時間で 効率よく焼き芋を作る方法を教えてください!

たくさんの方法があるとうれしいのでぜひお願いします!!

Aベストアンサー

焼き芋のあの非常に甘い味は加熱された小石から出る遠赤外線によってじっくり焼かれるからです。芋の中の糖に分解する酵素は40度ぐらいでよく働いて甘くしてくれます。
たぶんNo1の方のやり方でOKだと思いますが、電子レンジを併用するなら出力を弱もしくは200W程度に絞って長く加熱しましょう。
電子レンジだけだと焦げ目が付きませんし、湿気でべたべたになるので仕上げにさっと焼くようにしたらいいのではないでしょうか。
あらかじめ電子レンジで加熱しておき、火であぶってから出すと効率がいいかもしれません。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Qごはんはあったかいほうから?さめたほうから?

とてもくだらない質問をさせていただきます。

もし自分のためにホットケーキをつくるとします!
フライパンで作るので2回つくらないといけません。

みなさんはどうしますか?

1、2ついっぺんに作り、温かい方から食べる(; ・`д・´)
2、2ついっぺんに作り、冷めた方から食べる(*´ω`*)
3、1つ1つ作る( ;∀;)
4、その他(説明してくれるとありがたいです)


フライパンで作らない、大きいフライパンを買って二つ分一気に作る、お腹すいていないから一つしかつくらない、電子レンジで温めるなどの意見はやめて下さい( ゜Д゜)

Aベストアンサー

3は、1つ作って食べてから次を作るってことでしょうか????

自分だったら、1枚目と2枚目を作って、2枚重ねますが、上は出来立ての熱いほうにします。で、2枚一緒に切って、適当にあったかいの冷めてるの取り混ぜて食べます。

でもイメージとしては、温かい方から食べるという感じ。
理由は、ホットケーキはあったかい方がおいしいから。バター乗せたときに溶けるし。

2枚重ねると、冷めた方もまたちょっとあったかくなりますし。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q男が作る簡単弁当の作り方教えてください!

はじめまして。
以前自炊の件で質問させて頂きまして多くの方にアドバイスを頂きました。早速お米を買って自分なりに奮闘しながら料理始めました^^;。
私は社会人で昼食は会社に弁当屋さんが来るので毎日そこでとってるんですが何分毎月給料から一万円近く引かれる事になるので以前から自分で弁当作って持っていけたらなと思ってました。前にも書きましたが私自身専ら野菜好きなんで漬物さえあればオッケーってな感じです(笑)。
ですのでバリエーションにはこだわりませんが弁当などこの方一切作った事がないんで簡単メニューといってもアイデアが浮かびません。そこで質問なんですが私のように弁当作り初心者でも簡単に作れるメニューなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの旦那があなたのようなマメな人だったら、私は、大助かりです。あなたの奥様になる方が羨ましいですね。

私も、漬物と緑茶があれば生きていける人ですが、それぱっかりじゃ倒れてしまいますよね。簡単メニューですが、ベーコンをバター、なければ、マーガリンでも構いませんが、弱火でチリチリになるくらいまで炒めて、ほうれん草をじゃっと入れて、しなってなったら、最後に、ちょっとの醤油を入れます。

しょうが焼きなんかも、醤油としょうがのすったのと、酒とかみりんとか適当に放り込んで、もみこんで焼くだけです。チンゲン菜をゆがいて、かつおぶしかけて醤油であえる。ブロッコリーとハム炒めて醤油で味付け。大根と鶏肉を出し汁で煮込んで、味噌で味付け。ささみなど焼いて、塩・こしょう、または、梅肉で味付け。小松菜と油揚げを出し汁で煮て、醤油、みりんで味付け。ちくわ、にんじん、を煮て、醤油、砂糖、みりんで味付けして、ネギを入れて、卵でとじる。ごぼうと牛肉を、すきやき風に味付けする。きんぴらごぼうもいいですね。あとは、卵焼きかな。

うなぎのかばやきに、玉ねぎ入れて、醤油、みりん、酒で味付けして、卵とじにしてもおいしいですよ。ウィンナーにキャベツ巻いて、コンソメスープで煮て、塩・こしょうする。ポテトサラダも簡単です。

プチとまとを彩りに入れておくとか、コロッケなどを、お惣菜で済ますとか、これ食べたいなっていう料理本を買って作ってみるとか。

気長に、がんばってください。

うちの旦那があなたのようなマメな人だったら、私は、大助かりです。あなたの奥様になる方が羨ましいですね。

私も、漬物と緑茶があれば生きていける人ですが、それぱっかりじゃ倒れてしまいますよね。簡単メニューですが、ベーコンをバター、なければ、マーガリンでも構いませんが、弱火でチリチリになるくらいまで炒めて、ほうれん草をじゃっと入れて、しなってなったら、最後に、ちょっとの醤油を入れます。

しょうが焼きなんかも、醤油としょうがのすったのと、酒とかみりんとか適当に放り込んで、もみ...続きを読む

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q明日(7月22日)母親の誕生日なので、何かお菓子類または晩御飯を作る予

明日(7月22日)母親の誕生日なので、何かお菓子類または晩御飯を作る予定でいます。
ですが、時間的問題のためいい案が浮かばないので、皆さんの知恵を貸して下さい。

受験生なので、今日明日共に学校と塾があり、以下のような予定です。
(各場所への移動(学校→家、家→塾)は15分程かかります。)

08:00~18:00 学校
18:00~20:00 食事・お風呂・身支度
20:00~23:30 塾

空く時間は実質24時前後からということになります。
今晩から下拵えをするわけにもいかず、かといって明日の18時~20時の間に凝った晩御飯を作るのは厳しそうで迷っています。
今晩母にバレつつもお菓子(ケーキか、母の好物のシュークリーム)を作るのが良いでしょうか。
それとも週末に回すべきでしょうか。
他のプレゼントは、可愛いカードしかありません。

ご意見だけでなく、料理・お菓子等の具体的なレシピを教えて頂けるのも助かります。
料理の腕は、ごく普通の女子高生レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実質、18時15分帰宅で19時45分に再度家を出るとして、1時間半ですか。
その間にお風呂と食事をする時間が必要となると、当日何かするのは難しいですねぇ・・・。

お風呂は諦め塾から戻ってからシャワーでも使うとして、食事時間30分で調理1時間弱なら、なんとか作れなくはないですが。

がんばる気がおありでしたら、ビーフストロガノフなんていかがですか?
カレーよりも材料や煮込み時間が少なくて簡単なのに、オシャレで手のこんだメニューにみえます。
煮込み時間15分ほど、材料を切るなどの時間を考慮しても30分ほどあれば十分できあがります。

3~4人分の分量。
牛肉の切り落としか小間切れ 200g
玉ねぎ 大1個
小麦粉 大さじ1+大さじ2
コンソメ(あればビーフブイヨン) キューブ1個
お湯 300cc
にんにく(みじん切り) 1片分
バター 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ3
生クリーム(無ければ牛乳) 100cc
お酢 大さじ1

-下準備-
たまねぎは薄切り。手を切らないようにゆっくりでいいですよ。
牛肉には分量外の塩コショウと、大さじ1の小麦粉をまぶしておく。
小間や切り落としなら、既に小さいサイズのお肉だとおもいますが、もし大きなサイズのお肉だったら食べやすい大きさに切っておく。
お湯にコンソメを入れて溶かしておく。

-調理-
1)鍋ににんにくとバターを入れて弱火にかけ、いい香りがしてきたら、
牛肉、玉ねぎ、小麦粉大さじ2も加えて中火で炒める。

2)玉ねぎがしんなりしてきたら、コンソメを溶かしたスープ、ケチャップ、中濃ソースを加える。

3)弱火にして、時々混ぜながら10分程度煮込む。

4)最後に生クリーム(又は牛乳)とお酢を加え、更に3分程度煮込む。

できあがり。

中濃ソースが無い場合はトンカツソースやウスターソースでも作れます。
最後に味見をして、味が薄いようならばコンソメか塩コショウを足す。薄いならば生クリーム(牛乳)を足す。

カレーのように、ごはんにかけて食べます。
ごはんは炊飯器で炊けますね。3-4人分なら2合。その時、バター大さじ1とコンソメキューブを入れて炊くとバターライスになります。
バターライスにすると、ちょっと本格的です。
お皿によそる時、ごはんはお椀にいれてからパカッとひっくり返してお皿にあけると、きれいな形によそえます。

あとは、サラダでも添えてください。煮込んでいる時間で出来ますね。
レタスは手でちぎる、きゅうりは斜めにうすぎり、プチトマト、もしあれば「ベビーリーフミックス(サラダ用の菜っ葉が色々1袋に入っている商品)」なんていうのをスーパーで買ってくると、レタスだけよりも見た目がきれいです。
フライパンに油をしかず、ベーコンを弱火でじっくり加熱するとカリカリになりのでそれをパラパラかけるとか、
プロセスチーズを小さく角切りにしたものを入れると、サラダもおしゃれでボリュームも出ます。
これに市販のお好きなドレッシングをかけて。

デザートはブラマンジュとか。
下記はなんちゃってブラマンジュですが、なかなかおいしくて私もよく作ります。
ジャムでハートを書いたりすると、かわいいです。
http://cookpad.com/recipe/257288

ご飯を炊くのに炊飯器ですと1時間弱かかります。
その間に、ビーフストロガノフ、サラダ、ブラマンジュ、3品作れますよ。
ブラマンジュを冷やす時間が必要なので、
バターライスを炊く(炊飯器スイッチon)>ブラマンジュをつくる>ブラマンジュを冷やす>ビーフストロガノフをつくり煮込む>サラダをつくる>ビーフストロガノフ仕上げ
という感じの手順でやるといいですね。

もしくは、ご飯だけはご家族の誰かに炊いておいてもらって、ビーフストロガノフとサラダだけ。
これなら、30分でいけるので1時間ゆっくりご飯が食べられ、急げばお風呂にも入れるかな。

でも、「平日は塾で時間がないから、次のお休みにお誕生日プレゼントで私がご飯を作るね!」なんて書いたカードのプレゼントでも、
お母様は、十分うれしいとおもいます。
なので、無理はしなくてもいいとおもいますよ~。

実質、18時15分帰宅で19時45分に再度家を出るとして、1時間半ですか。
その間にお風呂と食事をする時間が必要となると、当日何かするのは難しいですねぇ・・・。

お風呂は諦め塾から戻ってからシャワーでも使うとして、食事時間30分で調理1時間弱なら、なんとか作れなくはないですが。

がんばる気がおありでしたら、ビーフストロガノフなんていかがですか?
カレーよりも材料や煮込み時間が少なくて簡単なのに、オシャレで手のこんだメニューにみえます。
煮込み時間15分ほど、材料を切るなどの時間を考慮しても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報