プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司を訪ねてお客様が来店されたのですが、今日、上司が休みだった為に明日来て頂く事になりました。
ですが確認してみたら明日も休み…。名前など連絡先も分からずお客様がわざわざ来店されるのにいると行った上司は休み…
仕事の発注らしく上司に頼みたかったようなのです(聞いてはみたのですが上司ならいろいろとわかると言われてしまって)こんな場合どうしたらいいでしょうか?わざわざお客様の手間を取らせて来店されるのに肝心の相手はいない…また来店されなくてはいけない…
お叱りを受けるのは覚悟の上です。素直に勘違いをした事も謝ろうと思ってますが…自己満足なだけでお客様の立場を考えると嫌な気持ちや怒りで結局は解決しない気がします…。
自分に落ち度がありお客様に謝った後、仕事内容を聞いて折り返し上司に連絡をしてもらおうと考えてます(そうしたらわざわざまた来店される事もなくて電話だけで済みます)
ですが下手に私が聞かない方がいいでしょうか?皆さんだったらどのような対処されるか参考に聞かせて下さい。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

あ~あ、やっちゃたね (笑)


得べかりし利益をみすみす逃す可能性もあるので上司は激怒するだろうな。

------------------------------------------------------------------
申し訳ございません。
わざわざご足労頂いて誠に恐縮ですが、実は本日も○○(上司)はお休みを取らせていただいております。
昨日、私が確認を怠り“本日なら”と申し上げてしまった為です。
本当に申し訳ありませんでした。

○○(上司)が明日も出社しない、という事はすぐに気付いたのですが、これも私の不手際で
訪ねてこられたお客様の氏名や会社名、連絡先などをお伺いするという基本的な事も出来ていなかったため、ご連絡差し上げる事が出来ませんでした。
重ね重ね申し訳ありまりません。

昨日確認しました所○○月○○日でしたら間違いなく出社しております。
ついては、上司と共にお伺いさせて頂きますので、お客様の会社名とご連絡先を教えて頂けませんでしょうか。

~会社名・連絡先を目の前でメモを取る~

ありがとうございます。

あと、お客様のお名前を教えて頂けますでしょうか。

ありがとうございました。


では、○○月○○日お伺いさせていただきます。
その節は何卒よろしくお願い致します。

今回は本当に申し訳ございませんでした。
------------------------------------------------------------------
※事前に上司に誤って一緒に出向いてくれないかと了承と得ておくのは必須。上司にも怒られとけ。

口頭だから砕けてて文章だと少し変に感じるけど、固い文章をそのまま読むと心が棒読みになるし
少し砕けてる位がいいんじゃねえかと。

あと、謝る時は相手の話しを最後まで聞く、相手の話しに絶対に被せない。
これくらいは俺でも知ってるし、していることなので、やらないよりはやったほうがいいんじゃねえかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。せっかくの仕事の発注にお客様や上司の怒りの顔が…(泣)でも自分の確認不足ですよね。あれこれ考えててもダメですね。早急に上司に連絡を取って怒られようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/08 19:52

まずは、上司に連絡ですね。


もしかしたら、出社できるかもしれませんよね?
とにかく、適切な対処法も教えてくれるでしょう。
怒られますが、それは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお客様でまた来て頂けることになりました。ムッとされましたが上司が丸く納めてくれました。大口の発注だったので本当によかったです。

お礼日時:2013/03/11 10:31

上司に連絡つくなら連絡しましょう。


名前など聞いてなくても、容姿は特徴などで
上司はお客さんが誰か分かるでしょう。

上司から連絡するか、連絡先を聞いて
あなたが連絡するかは状況判断です。

お客さんが来社した時では遅いですよ。
先手必勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上司に連絡は必須のようですね。あれこれ考える前にまずは上司に連絡してみようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/08 19:54

直ぐにその上司に直接連絡。


そして状況を話して対処方法を聞く。
これしかない。
多分状況の話をしたら客のこと上司は判るはず。
でないと仕事発注他社に回るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会社にも上司にも顔向けできません…上司に連絡します。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!