プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任の先生がうちの母に惚れています。
現在小5です。母が先生と初対面の時、母を見た先生は赤面して顔がニヤけて取り乱していました。
先生は母に一目惚れしたのだと思います。

母と会う時、先生は嬉しそうです。
僕と話している時、母のことを話題に出したがります。
母の体調を気遣ったり、「お母さんに心配をかけるな」と言います。
歯医者に行くために午後の授業を一時間休むときも母が迎えにくるけど昼休みだったので自分で校門まで行こうと思っていたら、「お母さんに教室まで迎えに来てもらいなさい」と言ってきました。たぶん母の顔を見たかったのだと思います。あとは母の顔を見たかった。とにかく母に会いたかったのだと思います。

家庭訪問や期末面談も他の人より時間が長かったそうです。家庭訪問にも予定外の時間にも道に迷ったと次に行く人の家を教えてもらうと口実して何度か訪れたそうです。絶対母に会いたかっただけです。

子どもの僕が言うのも変ですがうちが母は美人です。今まであまり気づかなかったのですが先生の態度で気づきました。最近では特に女友達からうちの母が綺麗で羨ましいと言われます。
だから余計に心配です。先生が母のことを思っているというだけで嫌な気分になります。

家で母のことを思い出してニヤけていると思うと最悪です。具体的な行動はしていないと言ってもイヤです。来年度も担任という決まったと発表されました。来年度は母もクラスの保護者会の役員をすることになっているので不安で仕方ないです。

こんなに母のことを心配している僕はマザコンですよね?
でも心配なんです。先生が母を思ってニヤけているのもイヤです。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



ふつーのおばさんです。

とても小学校5年生の文章とは思えない!ごめんなさい、疑うわけではないけれど、こんなまとまってわかり易い文章が5年生に書けるのかなあというのが率直な感想です。

それはさておき、本題ですが。
まあ、お母さんに憧れてしまっている。。くらいではないでしょうか。

今時、生徒のお母さんに本気で惚れるなんてことはないと思いますよ。それにそう思っても、それを行動にうつしたりは、ちょっと考えられないですね。

ばれたら大変ですもの。そんなリスクを負うほど、惚れてるっていうのも???ですが。

お母さんと話してみたらどうですか?
「どう思う?」と。

子供が心配していると思ったら、気をつけますよ。
大切なのは、お母さんと貴方の関係。

心を開いて話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですか?わかりにくいとよく言われるので驚いています。
憧れていると思うと少し安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 22:56

もし、お父さんがいらっしゃるのなら相談しましょう。


ここで、あなたが書いたとおりのことを言い、困っていると伝えるんです。

お父さんがいらっしゃらないのなら、学校の保健室にいる先生(養護教諭といいます)に相談することを
おすすめします。スクールカウンセラーでもよいです。

早めに動いたほうがいいですよ。理由はわかるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保健室の先生に相談はいいかもしれないです。先生のこともよく知っていると思うので。保健室には1年生の時に怪我で行っただけですが行って相談することも検討します。

お礼日時:2013/03/08 22:58

 よく釣れるかい? おっさん

    • good
    • 3
この回答へのお礼

釣りには一度も挑戦したことないんですけど…。それにおっさんじゃないです。

お礼日時:2013/03/08 22:53

うーん。



まずは、君の思ってる事が当たってるかどうか?
調べなきゃいけないよね。
先生と男同士話しをしてみよう。

もしかしたら、君の思い過ごしって事もあるよね。

絶対の証拠を掴まないと、こういう場では言ってはダメだよ。

先生にも立場があるからね。

来週そうそうに先生と話して聞いてごらん。
    • good
    • 3

5年生なのにスゴいね。

文章の書き方も段落の付け方も…
お利口さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?よく添削されてます。

お礼日時:2013/03/08 22:52

そういうことで心配するのはマザコンではありません。


先生が惚れてしまうのは、仕方ないにしても、そのことについてあなたの父親、そして母親はどのように思っているのですか。
あなた一人で悩んでも仕方ありません。
母親も父親も先生の気持ちを知っているのか、母親だけが知っているのか、それとも2人とも知らないであなただけが勘付いているのか。
あなただけで抱えるのではなく、家族で話し合うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり両親には話したくないです。問題が大きくなってしまうのは避けたいのです。

お礼日時:2013/03/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A