プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

5月に子宮頸癌 中度異形成/ハイリスク型HPVのため、
将来のことも考え、現段階でレーザー蒸散手術をうけることにしました。

フルタイムの仕事をしているため、3ー4日入院のため休みを頂く予定です。

婦人科系のレーザー手術とだけ、直属の上司にのみ正直に伝えました。
関係部署の同僚たちには、当然忙しいなかご迷惑をかえてしまう旨を詫びつつ、
大したことではないのでご心配なく・・と具体的なことは言わず、
ぼやかして伝えてあります。

おかげさまで心配いただき、ほんとはどうしたの?大丈夫?と聞かれるのですが、
婦人科検診をきちんとうけているような方でない限り誤解されやすい病状のため、
がんなの?妊娠できないのか?(30代と微妙な年齢なこともありまして。)など、
色々推測されるのではと思い、不安になって口に出せません。

良い同僚に恵まれているので、正直に打ち明けようかとも思いました。
でも、聞かれてもいないのに自分を守るために、妊娠には影響ないんです~
などと、わざわざ言い訳をするのもおかしいし。。

伝えた方が、心が楽になるのでしょうか。
はたまた、噂などに心を悩ますことになるのでしょうか。いくら信頼できる同僚でも1人に言えば、どんどん広まったりしますかね。

皆様ならどうしますか?
アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も婦人科系の疾患で手術を控えています。
以前から症状があってクリニックに通っていたのですが、いよいよ手に負えなくなり、
紹介状をもらって大きな病院へ転院しました。
事前に自分で色々調べたり、この場合はこうしようああしようと考えていたにも関わらず、
今日の診療で手術が決まってしまい、不安でいっぱいです。
頭では分かっていても、こういった不安は別物ですよね。
帰る道々、色々考えていたのですが、
そのうちの一つが、周囲の人たちにどう言おうかということでした。

私の仕事は、ショートタイムでのパートなのですが、
私の抜けた穴は他の同僚が埋めなければならず、
結局同僚に負担をかけてしまうことになるので、言うつもりではいます・・・。
ただ、詳しいことを話しても、医療的なことだし、経験した人くらいしか分からないと思うので
(また同じ経験をしても感じ方は人それぞれですし)言うとしたら、
「婦人科系の手術をすることになった。
以前から病院に通っていて、こんなことにならないようにと願っていたが、
いよいよ手術しないとにっちもさっちもいかなくなった。
皆さんには仕事上負担をかけることがあるかもしれないけど、よろしくお願い」
このくらいしか言えないと思います。ぼかし過ぎかな・・・??
私の職場も、人間関係がよくて親切な人が多いので色々心配をかけるかもしれませんし
憶測をされるかもしれません。
でも、何を言われても、
「心配してくれてありがとう。でも、決めたことなので黙って見守っていて欲しい」
位しか言うことありませんよね・・・。

私の仕事も長らく穴をあけていられないので、
術後も体調が悪いようなら一旦辞めることも視野に入れていますが、
ただ、その辺は術後になってみないとわかりません。
明日、直属の上司と相談するつもりですが、
ひょっとしたらそれなら辞めてくれと言われるかもしれませんし、
通院を理由に、時間を減らしての勤務が認められるかもしれません。
なんて、都合よすぎかな・・・。
今の職場は、本当にいい人ばかりだし仕事も気に入っているので辞めたくないんですよね。

私は数年前にも同じような手術をしているので多少気が太くなっているというのがあって、
お見舞いも、職場の人や友達が来てくれるのだったらカモ~ンという感じでいます。
(何て思っていると誰も来てくれなかったりして・・・ションボリ・・・)
私の場合、友達や同僚には言えるのですが、むしろ親や姉、夫の実家に言うのにためらいがあります。
前回、私の負担になるような騒ぎ方をされ、負荷がかかってしまって回復に集中できなかった為です。
お陰で長く後を引いてしまいました。

すみません、回答をするつもりが自分のことばかりたくさん書き込んでしまいましたね。
質問者様の職場の同僚の件ですが、上司には言ってあるのだし、
質問者さんが少しでも負担に感じるのなら言わなくてもいいのではないでしょうか。
ただし、言わなければ、相手は事情を知らないので、知らないなりの対応をされると思います。
でも、事情を知っていても、感覚が違う人だと、
こちらに負荷がかかるような言動をされることはあります・・・。
もちろん相手に悪気はないんですけど、まあこれは、人間が違うのだから仕方ないですよね。
行き違いがあっても、あっけらかんと流しましょうよ。
私は、質問者様が回復に集中できる環境にしておくことが一番だと思います。
お体、お大事にされてください。
お互い、乗り越えましょう!
    • good
    • 3

皆さんと同じく、言わなくて良いと思いますよ。



私も昨年、円錐切除の手術を受けましたが、1人の友達しか詳しくは伝えませんでした。

仲良いとは言っても、話しが広がる事もありますからね(><)

それよりも、お身体大事にされて下さいねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ekt様は円錐切除手術をうけられたのですね。

決して珍しい病気ではなく、検診をしっかりうけてきたお陰で発見できたと
自分では思っていますが、同じ女性でも誤解を抱く方はいるのかなと心配していました。

言わない方向でいきます。ご心配頂き恐縮です。
迷ってた気持ちに後押しいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 19:22

数日の休みだし、ぼやかして伝えて正解だと思います。



お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、またご心配ありがとうございます。
言わない方向で貫ぬこうと思います。

お礼日時:2013/03/09 19:19

言わなくても良いと思います。

筋腫が出来たから手術した。将来、子供も欲しいし~みたいに言うのはどうでしょうか。彼氏や結婚を考えている人には言った方が良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人には、すべて話しており手術にも付き添ってくれます。

皆様からのご意見通り、言わない方向でいこうかな~と思います。

お礼日時:2013/03/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!