プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より、ボディのニキビが若干あり、無添加せっけんがよいときき、使ってみました。
使い始めて1週間たちますが、
使う前よりも、こころなしか、白ニキビや赤ニキビが増えたようが気がします。

同じような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

お肌のトラブル気になりますよね。

質問者さんは、アレルギーがあるのではないかと思います。

無添加と言う事で、お肌に良さそうですが、アレルギーと一口に言っても、アレルギーの素は人それぞれです。

どちらかというと保湿した方が良さそうですが、これも合わない物を使うと酷くなります。

私も無添加とか、米ぬかとか、アロエ入りとかいろいろ良さそうな物は、一通り試しましたが、ダメなものはダメ。

にきびというか、赤い発疹の様なものが出来ていました。出来ているあたりが、赤い所の周辺が粉をふくような感じで、乾燥がひどいと言う事が分かっていたので、保湿をするとだいぶ良くなりましたが、対症療法という感じでいたちごっこでした。

今は、割とストレスないですが、ここまで来るのに必須の条件を並べます(私の場合)。

皮膚科でアレルギーの薬を処方してもらう。シャンプー、洗顔料、石鹸、その後につける化粧品、要は体に直接つけるもの全部、アレルギーの起きない物を見つけられた。(ここまで来るのに結構金かかってます)

今、炎症を起こしているとすると、普通なら大丈夫である物も炎症を起こします。

ですので、一度皮膚科を受診し、それがニキビなのか炎症で出来ている物なのか診断をしてもらい、適切な処置をしてもらい、炎症が一旦収まってから、一つ一つ質問者さんの体に合うものを探すしか方法がありません。

シャンプーですが、これが合わないと体に炎症が起こること多いですよ。シャンプーが合えば、体の皮膚の炎症もかなり軽減されると思います。

シャンプーは最低限の量で泡立てて洗い、しつこいぐらいよく流す、シャンプーしてから体を洗う、要は上から下へですね。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

確かに、眼科にかかったとき、アレルギーがあるねと言われました(何のアレルギーとはいわれませんでしたが)。
皮膚科にもかかったことがありますが、そのように言われたことはありませんが。
食べ物ではアレルギーは特にないようです。

今回使用した無添加のせっけんは、純せっけん100%となっているので、せっけんにアレルギーを感じる成分が含まれていたのかは微妙ですが、おっしゃるとおり乾燥したのかもしれません。
昔、保湿を実感できるせっけんを使っていたときは肌の調子がよかったような・・(高かったので今は使っていませんが)

私も米系はだめでした(すぐに赤いぶつぶつが)

また、今回の症状は、回答者さまと同じ赤い発疹の様な、炎症のようにも見えます。

>皮膚科でアレルギーの薬を処方してもらう。

どのようなアレルギーがあるかを、検査するのでしょうか?そして、薬を飲み続ける、という形でしょうか。

とりあえず私の体は乾燥しやすいということを思い出しました。
これからは保湿のせっけんにもどしたいと思います。
ありがとうございました。