プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作の絵本を某有名絵本雑誌を出版している出版社に
持ち込みを受け付けているか電話したところ、
郵送してくださいと言われたので、郵送しました。

それから二週間経ったんですが連絡が来ません。 だいたいこのくらい待つのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

補足欄読ませて頂きました。
誠意のある会社ですね。

連絡を催促しても、先方もそればかり考えてるのが仕事じゃないので迷惑がられる可能性もあります。
返却不要のものを送ったのなら、気長に待つのが良いでしょう。

ポストカードも良いですが、その会社に毎日送るより、いろんな出版社をなるべく多く、営業かけた方が良いと思いますよ。
このように芽が出るまでは相手のペースに任せるしかないので、その間に種まきは広くやっておくのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答とアドバイスありがとうございました!!
やはりそうですよね。。
いろんな出版社に声をかけてみようとおもいます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/09 02:08

出版社にもよりますが、大概のところでは新人の持ち込みに対しては「合う企画が出てくればそのとき採用します」ということ。


作家のPRのために持ち込み・郵送されてきたものは部署内で回覧したり、決まったところにストックされ担当者が必要な時に引っ張り出して検討出来るようにしてあるところも多いようですが、中には担当者が忙しく何ヶ月も開封が先になったり、ゴミ箱行きのこともあります。
また、郵送したものについての問い合わせ(感想を求めるなど)には一切お答え出来ません、という会社の方が多いのではないでしょうか。
例え上手でも、企画に合わないと先方からすぐ連絡は来ません。
自信があれば、気長に待つしかないです。
持ち込みでは、その場で担当者の感想を聞いたり反応を見たりすることは出来ますが、「丁度今立ててる企画にぴったりです」とでもならない限りその場で仕事が決まる訳ではないのは郵送と同じです。

ところで、郵送したのはコピーですか?電話のとき、原稿の返却についてなど確認しましたか?
出版社の対応はどこもそんな感じなので、ポートフォリオにしろ何にしろ、返却不要のコピーや印刷物を郵送するのが鉄則です。

この回答への補足

はい。もちろんこぴー。。。というより、結構クオリティが高めの見本を製作して丁寧に梱包、
作品の説明やコンセプト、自己紹介や作家になりたいという意気込みを書いた小冊子も作って添付しました、、。

私が郵送したその出版社の方針で原稿は返却するのが基本とウェブサイトに書いてあったのでゴミ箱に行く心配はないと思います。。(多分)
実は送った一週間後に電話で郵送しましたという電話をしたところ、必ず観るとの返事でした。
観たあとに返事をいただけるのかは聞き忘れてしまいましたが、、、。
そのまた一週間経った三日前に自作のポストカードを送って自己PRはしたんですが、、、
やはり何もなしですね、、、自信は結構あります。
やはり気長に待つしかないのでしょうか。
それとももっといいポストカードを毎日でも送って連絡を催促してもいいんでしょうか、、、

補足日時:2013/03/09 00:49
    • good
    • 0

一生です。

嫌みではありません。いつ、目に留めて頂けるか、ならば、一生チャンスがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!