プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,アルコール52%というソフトで仮想ドライブを作り,住宅地図ソフトを見ています。
この度,地図ソフトを更新したので同じく見ようとしましたが,インストールはできているようなのですが,起動中に[1511]オリジナルディスクを入れてください。と表示されます。
このとき,ディスクを入れると使えるようになります。
以前のロムは戸棚にしまいっぱなしでよくて,とても便利でしたが,新ロムはそのような使い方に無理があるのでしょうか。
アルコール52%の方もバージョンアップしてみましたが,状況は同じです。
Osは,XPです。
以上,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>[1511]オリジナルディスクを入れてください。

と表示されます。
ALPHA-ROM プロテクトが掛かっているソフトのようです

プロテクトを含んだ完全なバックアップ(コピー)を作れば
理論上は合法&起動できると思いますが、
現在はバックアップできるソフトがあるか不明
(プロテクト解除してのバックアップは法律に反してしまう)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ロムなしですぐ使えていたのでとても便利に感じていました。最近はロムの入れ替えに煩わしさがあったり,元に戻さないでいると探し方をしたりと何かと不便に感じていました。
楽なことばかり考えないようにします。

ソフトによってはディスクイメージでは起動できないようにプロテクトがされているものがあります。

何故かというと、そのディスクイメージがコピーされると正規に購入してない人まで使えるようになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。ワープロソフトなどのように頻繁に使うということではないので簡便な方法を探していました。
ロムなしですぐ使え,とても便利に感じていました。最近はロムの入れ替えに煩わしさがあったり,元に戻さないでいると探し方をしたりと何かと不便に感じています。
楽なことばかり考えないようにすべきですね。