アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

…って、みなさんどうされていますか?

以前は、地区の廃品回収に出していました。ところが、最近この制度が廃止されて、出来なくなってしまったのです。

オークションに出そうにも、私は結構着古すタイプで、ちょっと人様にあげるにはどうかと…というものも多く、考えてしまうんですよね。
もちろん新品同様のものもあるにはあるのですが、…う~ん、ブランド品ならともかく、バーゲンやそこそこの値段で買ったものを…どうなんでしょ??と、考えてしまいます。同じくの理由で、古着屋さんもちょっと。

廃品回収は、それらを必要としている施設や業者に回るものだったので、本当によかったのですが。洋服クンたちもまた必要とされて、喜ぶんでるだろうし…。

みなさん、どうされてます?
「けち!!!んなもん捨てろ!!!」というご意見でもかまいません(涙)。どうもものが捨てられない性分でして。いつも心を引き裂かれる思いで、洋服を処分しているんです。まだ着られるのにな~とか思いつつ。
がんばって着てはいるんですが、さすがにみっともなくなって後に部屋着→タンスのこやし→タンスがぎゅうぎゅう→仕方ないから捨てる…です。
なにかいい方法ご存知ですか?

A 回答 (5件)

こちらに同様の質問があり、寄付などいろいろな方法が載っているサイトが紹介されています。

もったいないっていう気持ち、大切だと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=764776
    • 0
この回答へのお礼

すごい情報どうもありがとうございます!
こういう情報って、意外と知られていないものですよね。大変ためになりました。

ぜひぜひ、活用させていただきたいと思います!

知り合いの方から聞いたのですが着られそうな洋服はすべて施設に差し上げているそうです。

失礼ではない?と聞き直したら喜んで貰ってくれるそうですから問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知らなかった…。

直接施設に、という手もあったのですね。
色々探してみるとよいのかもしれません。

必要としているところがどこかにあるならば、ぜひ活用していただきたいと思いますし。

ありがとうございました!

私もなかなか処分できない性格なのですが、友達の助言によって処分する覚悟がつきました。

適当な大きさに切って台所の近くに置いておくのです。油を使った後や汚れたフライパンなどを洗う前に、その切った古着で拭いちゃうのです。
そうすれば洗う時などかなり楽になりますよ。

たまに、拭きながらその古着を見て「あ~あの時に着てた服だぁ~」なんて思い出に浸りながら・・・
でも、その思い出もすぐにゴミ箱行きですが・・・

私はこの方法で古着を処分しています。
たまに旦那と喧嘩した時など、旦那の古着に文句を言いながら切り刻んでいる怖~い私でした。
    • 0
この回答へのお礼

>たまに旦那と喧嘩した時など、…

↑かなり笑ってしまいました(爆笑)。

便利に使いまわしできるだけでなく、精神衛生上にも効果あり!?

水まわり、台所付近の活用法は盲点でしたね~。
こうしてみると、色々な使いみちがあるものですね。やっぱり捨ててしまうのは、もったいない!
どうもありがとうございました。

古着は、20センチ四方にはさみで切ります。

即席雑巾ができますが、いかがでしょうか。

特に汚れのひどいレンジ周り、窓のサンなどを拭くときに重宝します。
汚れたらそのままゴミ箱にポイです。

冬の大掃除には大活躍しますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

私も、着なくなった下着は、切り刻んで雑巾にして使っていま。
冬の大掃除には便利ですよね♪

下着だけだったんですが、みなさん案外そのほかの洋服も雑巾として使っているようですね。
うちは今までなぜ下着だけだったのか、ちょっと不思議になってきました(笑)。
どうしようもない古着は、そうしようと思います。

まとめてフリーマーケットに出すのはいかがですか。

自分では「これはもう着られないだろう」と思っていても意外と着られるものもあると思いますよ。
それなりに値段を安くつけないと売れないかもしれませんが捨ててしまうことを考えると有効利用ですよね。

フリマだとお客さんが自分で商品を見て判断しますので、それでも売れないものは処分を考えれば良いです。
友人や家族などに声をかければ同じように着ない洋服の処分に困ってる人はおられると思いますし。
意外なものが高く売れることもあるし、お店屋さんごっこみたいでなかなか面白いですよ♪

あとは、Tシャツなどは雑巾代わりにしたり使える布地だけ切って小物を作ったり、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フリマですか!
そういえば、そういう手がありましたね。すっかり忘れていました…。

洋服はまた使ってもらえるし、自分は楽しい思いができるしで、とってもいいですね。
機会をつくってみたいと思います。