プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで飛行機のチケット(会社の出張用)の支払いをしたのですが、その領収書が、検収印の上から収入印紙を貼られていました。(ちなみにローソンチケットです)
消印の意味をなしていない上に、コンビニの検収印も半分隠れている状態です。
これって領収書をもらい直した方がいいですか?
このまま経理に提出したとして、法的にまずいのはコンビニ側かうちの会社かどちらなんでしょう?

A 回答 (2件)

hizakura31さんの仰るとおり、消印がなされているとは言えませんね。

もし可能であれば、お手持ちの領収書の印紙の上に消印をしてもらえばよいと思います。
印紙の消印を含む領収証の作成は作成者側の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。やはり領収書を持ってもう一度行ってきます。

>消印の意味をなしていない…

剥がしたらまた使える状態なのですか。
それならボールペンで×印でもしておけば良いです。

>法的にまずいのはコンビニ側かうちの会社か…

どちらもまずくありません。
所定の印紙さえ貼ってあれば有効です。
消印は再利用を防ぐためだけですから、そんなにこだわらなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。ただ自分で印をつけるのは、ちょっとためらいがあったので、コンビニにお願いに行ってみます。