プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は一人暮らしで5~6年前に、一度入金(現金支払い)をしてしまい、
現在まで滞納している状態です。

まず前提として、
・解約がしたい事。
・今年、TVを処分(タダで業者が引き取ってくれた)したこと。
・銀行振込はしていない。

気になることは
・解約をする上で必要物品?、用意しておく必要のあるもの。
・滞納分は支払う必要があるのか?
・やってはいけないことはあるか?
・受信料を徴収しにくる人に対する対応はどうすればいいか?

経験談・体験談などをご教授願えませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

結婚離婚と同じです。

無視することです。滞納分は払わないこと。



やってはいけないことは【滞納分は絶対に払ってはいけません】時効が成立しなくなる。

廃止届は配達記録郵便か内容証明郵便で行えば法的に支払い義務は発生しません。



国会議員もNHK受信料を不払いです。
衆議院 西川京子議員
http://www.youtube.com/watch?feature=player_deta …

受信料払っている人間はバカ バカ 大バカ
https://www.youtube.com/watch?v=pbPo7o1BVj8

NHK受信料を払わない方法・【正々堂々と受信料払わない方法】
https://www.youtube.com/watch?v=Owmpl1yQmkA

NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-1
https://www.youtube.com/watch?v=D-4d8M_hT88

NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-2
https://www.youtube.com/watch?v=7vy5nwbbUaM国会議員もNHK受信料を不払いです。
衆議院 西川京子議員
http://www.youtube.com/watch?feature=player_deta …

受信料払っている人間はバカ バカ 大バカ
https://www.youtube.com/watch?v=pbPo7o1BVj8

NHK受信料を払わない方法・【正々堂々と受信料払わない方法】
https://www.youtube.com/watch?v=Owmpl1yQmkA

NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-1
https://www.youtube.com/watch?v=D-4d8M_hT88

NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-2
https://www.youtube.com/watch?v=7vy5nwbbUaM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

無視をしておきたいのですが
・請求書が届くこと
・いつか忘れましたが、裁判があって視聴者側(本当に見ているのかは分かりませんが)が払っていない分を払うことになった。

これが、気になります。動画を見ている分には、無視しようと思うのですが。

お礼日時:2013/04/17 21:44

私は電話でテレビが故障してしまって


直す予定がないので解約してくださいと
電話でスムーズに解約出来ました。

時折留守の時にテレビはどうなりましたかという
訪問があるようですが子どもが「いま両親が
留守です」というと帰ります。

本当に帰宅が遅いので数年集金人に会うことはないですね。
それでもほとんどトラブルはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1様からNO3様まで、同じ回答をさせて頂いてます。

返事がおそくなり申し訳ありません。
NHKから封書が来てから、どうするか?それを考えてから、ここにメッセージを書かせていただこうと思ってました。

3月11日位に、NHK営業所から電話があり「TVは捨てました(本当にないんです)」ということを伝えると、違う番号に電話してください(ある番号を教えてくれました)と言われました。掛けてみるもその日に繋がらず、結局それ以外の行動はしていません。

上記のことを伝えるも、結局NHKの封書が届き請求書も入っています。どうしようと今悩んでる(出来れば無しの方向。最悪払って、解約をしようと考えている)所です。

改めて、意見を頂いたのにそれに対する返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
意見ありがとうございます。
進展すれば、また書かせてください。

お礼日時:2013/04/17 21:25

滞納分は支払う必要ありですね。


あなたが契約したのだから、騙されて契約させられてテレビは一切持っていなかったと裁判ででも争う覚悟がない限り、支払う義務は当然負うことになります。

また、滞納分を払うまで解約を認めないでしょいうね。

相手は見せしめも兼ねて裁判に訴えて強制的に回収しようとしてくるでしょうから、解約するんだからもういいだろうと勝手に思い込むのは危険です。

やってはいけないのは、解約前にテレビの受信設備を持つこと。
レコーダ類ももちろん、テレビが見られるケータイもカーナビも、受信料の対象とされます。
NHKがそれを知れば、解約は認めないでしょう。

※解約後でも、テレビの受信設備を新たに持ったら法律上(放送法)ではNHKと契約する義務を負います(罰則がないだけ)。

滞納分をきちんと清算して解約し、解約後にテレビの受信設備を持たないのであれば、NHKが来ても「テレビはありませんので契約しません」と言えばそれでOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。
NHKから封書が来てから、どうするか?それを考えてから、ここにメッセージを書かせていただこうと思ってました。

3月11日位に、NHK営業所から電話があり「TVは捨てました(本当にないんです)」ということを伝えると、違う番号に電話してください(ある番号を教えてくれました)と言われました。掛けてみるもその日に繋がらず、結局それ以外の行動はしていません。

上記のことを伝えるも、結局NHKの封書が届き請求書も入っています。どうしようと今悩んでる(出来れば無しの方向。最悪払って、解約をしようと考えている)所です。

改めて、意見を頂いたのにそれに対する返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
意見ありがとうございます。
進展すれば、また書かせてください。

お礼日時:2013/04/17 21:24

もう5年くらい前の話ですが、体験談です。


電話で口頭で「引っ越すので解約したい」と申し出ただけで、何の手続きも無くすぐ自動引き落としが解約になったのは確かです。
その原理でいくと「テレビは無い」とか「捨てた」でも可能かもしれません。当然ながら特に確認もありませんので。地デジ化で、多くの人がテレビを廃棄したのは確かでしょうし。
滞納分を回避したいなら、「ここ5年テレビは無い」とでも言ってみては。最近は情報はネットから楽しめますし、テレビが無い1人暮らしなんてそう珍しくはないと思います。

ただ、ここ数年は滞納問題に敏感になっているので、状況は(多少は・・)変わっているかもしれません。
一方で、NHKは今でも「お役所」には変わりないので、消費者ともめる等、そこまで苦労してまでは追及してこないのではないかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。
NHKから封書が来てから、どうするか?それを考えてから、ここにメッセージを書かせていただこうと思ってました。

3月11日位に、NHK営業所から電話があり「TVは捨てました(本当にないんです)」ということを伝えると、違う番号に電話してください(ある番号を教えてくれました)と言われました。掛けてみるもその日に繋がらず、結局それ以外の行動はしていません。

上記のことを伝えるも、結局NHKの封書が届き請求書も入っています。どうしようと今悩んでる(出来れば無しの方向。最悪払って、解約をしようと考えている)所です。

改めて、意見を頂いたのにそれに対する返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
意見ありがとうございます。
進展すれば、また書かせてください。

お礼日時:2013/04/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!