アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、質問させて頂いた19歳の大学生です。

GN125H-2F(新車)かディスター125(中古)で迷っていたのですが、よくよく調べてみるとディスターの評判はよろしくないらしく(韓国製というのもあって)、前回の質問では、やはり止めておくべきという回答を頂きました。

それを受けてGN125H-2Fで決めようかと思ったのですが、もう一つ候補が浮上しました。
それは、ヤマハのSR125なのですが、中古で走行距離は4800キロ、値段は12万円で総費用は14万(GN125は17万)です。そしてGR125H-2Fとの最大の違いはSR125は国産というところです。

新車の方がいいというアドバイスを前回受けていたのですが、中古でも日本製ならどうだろうと思い質問させていただきました。

GR125H、SR125に詳しい方、よろしければ助言頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

当方ならGN125新車でしょうか。


主な理由は通勤・通学用途なら
・SR125はあまり人気が無いし古いと1980年代かも。
 古いと電装の心配が増え距離は気休めでほぼ当てにならない。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …

・新車ならショップ保障だけですが、クレームも安心

製造国を気にしているようですが、あまり重要ではありません。
大事に乗れば数~10万キロ乗れるので。
ただ、YAMAHAとSUZUKIという違いのほうが大きいかも。
(ある程度いろんな車種に乗っていればこの真意は分かりますが)
あえて言うなら部品の手配は、年式と流用車種、人気(売れた台数)に
左右されます。GN125も2000年以前なら国産で
(正確に言うと、部品レベルではほぼ海外産です)
流用できる部品によっては国内で発注が可能です。

玉数少ないし新車はないけど、もし候補に挙げるとしたら
こういうのもあります。YBR系エンジンは、ENやGNに比べ
バランサー内蔵で振動少なく実績もあるので、当方はYBR125(無印)。
YBR125SP(YBR125のアメリカン)
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …

YB125SP(新車あり、YBR125のレトロ調)
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …

90年代OKならエリミネーター125等もあります。
http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/20081110/ybr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2013/03/09 22:52

色々と悩んでいるときが楽しいものですが、まず最初に機械物は(車やバイクなど)一切乗らなくても経年で劣化するパーツが多く使用しています(ゴム製のパーツだけではない)いくら国産でも有る程度年数が経過していれば経年劣化したパーツの交換なども必要になるしその時に販売から10年程度なら何ら心配ないですが15年も20年も経過しているとメーカーがパーツを在庫しているとは限りません。



最近は90年くらいの年式のバイクでホンダでも欠品は色々と経験していますからもし欠品であれば整備できなくなり乗れなくなります、多くの古いバイクの好きな人はどうにかして流用パーツを見つけたり苦労しながら維持しているのです(もちろん楽しみな柄だと思います)通勤や通学などの日常の足として考えているバイクだとたちまち買い換えを考えることになるし不安を抱えた状態で乗るのはストレスですよ。

もちろん有る程度古いバイクなどを維持するのには現在のバイクにない魅力も有るのですが欠品などが有れば多くのショップは修理不能を言い渡すと思います(流用の情報なんて普通は持ってないはずだから)したがって中古車なら古くても10年落ちくらいまでなら程度次第でしばらくは安心して乗れると私は考えています。
又私が購入するとしたらYBR辺りが候補に成ります(実際にオーナーに色々聞いたことがあるため)

又質問者が探したSRが15年くらい前の販売として4800キロしか走行してない(本当だとして)状態だと私なら逆にその後色々なトラブルが出ると思うから決して手を出しません(バイクなどは極端に乗らないことが多いと調子が悪くなると思うから)これについては詳しくかきと長くなるので書きませんが年式相応に距離の出ている物の方が安心です(経年劣化するパーツをきちんとメンテナンスしていれば別です)多分見かけだけで何もしてないと思うけど・・・

もし私の考え通りなら買って乗り出したらゴム製パーツの多くはすぐに駄目になる可能性があります(シールなど)もちろんタイヤにしても交換しないと経年劣化しているタイヤはやばいですよ、この辺りがショップであればどこまで面倒見てくれるか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 22:53

>中古でも日本製ならどうだろうと思い質問させていただきました。



SR125ですか、懐かしい、、、(笑)
何年式のモデルですか?
確か、国内販売は、最終型が終了してからでも、15年くらいは
経っていますよ。

つまり、あなたが四つの頃に、販売終了しているバイクです。

この2車での検討なら、迷わずGNをお勧めいたします。
    • good
    • 0

SRなら問題ないんですが、それでも新車の方が、何かと心配しなくていいですよ。


バッテリー、タイヤ、ここらの交換で、簡単に何千円かは飛ぶし。
結果、差額がどんどん小さくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!