アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で悩んでいます。


今日、動物病院で下痢止めをもらって飲ませましたが、夜までは絶食し、それでもまだ下痢をするようなら明日の朝まで、それでもなお下痢であれば次の便が下痢でないことが確認できるまで・・・要するに下痢ではなくなるまで、最長3日分の薬をもらったので、それまで絶食するように言われました。


1匹だけなら食餌を与えないだけで済むので良いのですが、別の子猫がいるのでその子に食餌を与えているのが絶食させる子にわかってしまいますよね。絶対に催促してくるのがわかるので、とてもかわいそうでなりません。「何でボクにはくれないの?」ってなりますよね。別の子猫には食餌を与えなくてはいけないのですが、与えられず困っています。心を鬼にするしかないのでしょうか?何か上手い気のそらせ方等ありますでしょうか。同じ様な経験をされた方おられましたらご教示ください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

かわいそうなんですが一方をケージに入れるとか部屋を分けるしかないのでしょうね。

家も問題があった場合はそうしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そういった方法しかなさそうですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 03:29

下痢即入院ではないです。

一番回答者の方、失礼ですが実体験の回答ですか。下痢を含む全ての状態を把握して回答していますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日もう一度動物病院に連れて行き、入院の必要があるのか確認してみます。

お礼日時:2013/03/10 03:31

おかしいですね。



確かに嘔吐や下痢が激しい場合、数時間から一晩程度絶食して様子を見るのはありますが、下痢が止まらなければ3日絶食もやむなしということですか。
成長期の子猫や高齢猫、弱っている猫に3日の絶食は致命傷なんですが。

猫の絶食は肝リピドーシスなど命取り疾患の危険があるんですけど説明はなかったですか。食べない食べさせない、一番まずいんだけど。肝リピドーシス検索してみてください。
他の子猫は別室で給餌させれば済むことですが、その医者が大丈夫なのかね。

別に脅すわけじゃないですが、けっこうな年齢の獣医師でもイロハのイ知らないのか?な人もいます。例えば飲水量が急増して(腎不全などに顕著)、検査もせず「この子にはこれが適量なんですね」とシャラーッとのたまう獣医師も本当にいます。

前のご質問でも感じたのですが、セカンドオピニオン(別の医者)にかかってみてはどうですか。医者によって病名や治療方針が180度バタッと変わることはよくあります。

下痢と便秘は、特に成長期の子猫は軽視しないでください。
犬、とりわけショードッグはパピー頃に下痢させたらアウトというくらいです。ショーキャットも同様、ハウスホールド、ショー関係ねぇかわいい我が子も長期下痢便秘はストレスや内疾患色々軽んじれない原因が潜んでいたりします。

今夜様子を見て改善されないなら
下痢対応サイエンス(ヒルズ社)の療法食(医者から提案される)とか、脱水防ぐ予防策とか
あれこれ言われると思います。

他の病院もリサーチしておくのが安心かとは思いますが。

この回答への補足

現在かかりつけの病院は治療費が非常に安く、質問したことなど親切丁寧に教えてくれるので利用しています。猫の絶食については、ただ、絶食するようにとしか言われませんでした。


現時点で症状が改善されていないので、今日もう一度動物病院に行って検便してもらい判断しようかと思います。


セカンドオピニオンについても今後検討してみます。

補足日時:2013/03/10 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 03:29

下痢している子は入院させたほうがいいです。

子猫にとって下痢はかなり危険です。自宅では容態が急変したとき対応できません。入院させてくれる病院をさがして、入院させるべきです。入院中は点滴をしてもらい、脱水状態にならないようにしてください。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。相談するときは生後何ヶ月の子か、情報が必要です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


今日もう一度動物病院に連れて行き、入院の必要があるのか確認してみます。

お礼日時:2013/03/10 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!