アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SATA300のHDDでWindows8は見劣りなく動作するのでしょうか?それともSATA600を使用するべきでしょうか?

SATA600にWindows8をインストールした場合、
SATA300とSATA600を混在させたら、どのような動作モードになるのでしょうか?
1.どちらのHDDもSATA300で動作する。
2.それぞれのモードで動作する。
3.どちらのHDDもSATA300以下の動作モードに落ちる。
4.動作しないか、エラーが出るか。

Windows8で動くパソコンが欲しいのですが、現在使用しているXP機に搭載しているSATA300のHDDを新しいパソコンに流用したいので質問した次第です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>2.それぞれのモードで動作する。



です。
ただしHDD単体でいえばSATA300で十分に余裕があるのでSATA600で動作させてもSATA300と差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wormholeさん有難うございます、安心しました。
それぞれのモードで動作するのでしたら、
TOTO2011さんのアドバイスのように、古い方をデータディスクに回すことができます。

毎度頭が痛い「ベストアンサー」の件ですが、混在させた場合の動作モードについてのご回答を頂いたwormholeさんにさせていただきます。貴重なアドバイスを頂いた皆様、有難うございました。

お礼日時:2013/03/10 09:02

新しいパーツに新しいOSが 一番快適になりますね


先日からテスト中ですが HDDだけ古い物を流用して 安いパソコンを組み立てましたが 遅くてガッカリです 後日HDDを買い直す予定です

使い回しをするなら 古いHDDはデータ用にする方が良いと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTO2011さん有難うございます。
>新しいパーツに新しいOSが 一番快適になりますね
なるほど、どうせ新しいパソコンにするのなら、この際HDDも新しくしてということですね。
現在のXP機はHDD2本挿しで運用していますので、古い方をデータディスクに使い回して、新規購入HDDにシステムをインストールする方法も検討いたします。

お礼日時:2013/03/10 09:07

SATA2のポートにSATA3のHDDや、その逆にSATA3のポートにSATA2のHDDを取り付けた場合ですか?


それなら、下方互換があるために、SATA2として動作します

SATA3でなければ、SATA3の本来の性能が発揮出来ません。

この回答への補足

そうではなくて、SATA3対応のポートに2台セットする場合です。
文章がまずくてすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2013/03/09 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te2kunさん有難うございます。
「下方互換性があるので、SATA2としては動くけれど、SATA3の性能は発揮できないよ。
どうせならHDDも交換したら・・・」というアドバイスですね。
ありがたく受け止めて検討させていただきます。

今使っているパソコンには大切なデータが沢山入っていますので、一応バックアップは取ってはありますけれど、できればこのままHDDを使い回したいところではあります。
然れども、折角新しいパソコンに代わってもHDDが原因で動作緩慢では何ともなあ・・・というところで質問させていただきました。
早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/10 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!