アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳の男です。
一番最初に就職した時に受けたパワハラの後遺症で、今も苦しんでいます。

就職したのは20年前の24歳の時で、準大手の建築資材・機材の商社に営業マンとして入社しました。
最初は地方の営業所に配属になりましたが、そこの営業部長がワンマンな人で、営業所では部長が言うことには絶対的服従、みたいな雰囲気でした。
そこで働いたのは4ヶ月間でしたが、その間、徹底的に人格を否定され、それまでの人生を否定され、私の価値観や存在まで否定され続け、ノイローゼになって辞めました。

それ以来、少しづつ回復してはきましたが、全盛期とは程遠い状態です。
なにより記憶力がすっかり低下してしまいました。

部長は突然、何か聞いてきます。
「おい、○○の隣にはなにがあったっけ?」「あそことあそこの建物の間は何メートル離れてたっけ?」「あそこの客が最後に注文したのはいつだ?」「あれ、定価はいくらだったっけ?」とかです。
何を聞かれるかは分かりません。
それに対して「ええっと・・・ちょっと待って下さい」や「すいません。わかりません」というのがタブーだったのです。
「オマエ、客の前でもそんなこと言うんか?『ちょっと待って下さい』なんか言って待つ客なんかいるか!そんなんなら客は逃げていくぞ!」と怒られるため、即答しなければならないのです。
そのため、目に入るすべてのものを覚えようとしました。森羅万象、すべての物に即答できるよう、すべての物を覚えようとしました。
当然そんなことが出来るわけはなく無理だったのですが、部長の口癖である『オマエが無理と思うから無理なんじゃ。なぜ出来ると考えん?オマエは出来ない出来ないと、言い訳ばかり考える』と言われ、すべての質問に答えることが出来ないのは自分がバカだからだ、と思い込みました。
結果、私の脳がキャパを超えてしまったらしく、脳が情報を遮断し始めました。だんだんと記憶力が低下し始めて新しい物事を覚えられなくなり、味覚障害→幻聴→幻覚ときて、会社を辞める直前には目が見えなくなってしまいました。

いまだに記憶力は低下したままです。
元々、記憶力はいい方で、なんでも2、3回見なおしたり読みなおしたりしてたら覚えてたことが、何十回見ても覚えられなくなりました。手のひらから砂がこぼれ落ちるように、記憶がサラサラと抜けていく感じです。全盛期を100%としたら、今では当時の15%ぐらいの記憶力しかありません。

あと、当時、とにかく部長は自分にとって神に等しい存在だったため、相対的に自分が無価値な物と思い込みました。
最初は部長の理不尽な命令でも口で「わかりました」と答えていたのですが、すぐに部長に見破られ「オマエ、『わかりました』と答えたけど、本当は納得できてないんだろう?」と尋ねられました。
私が「・・・そうですね。正直、納得いきません」と答えてたのですが、すると「ほらみろ。オマエは『わかりました』と答えたが、本当は納得なんかしてないんだ。納得してないのに平気で『わかりました』なんて言うヤツだ。オマエはウソつきだ。口ばっかりだ。オマエの言うことはウソばかりだ。」とたたみかけられる毎日。
そのため、部長がどんなに理不尽なことを言おうとも、部長が正しい、自分が間違いだと思うように心がけ、そう思えないのは自分が自分勝手で自分の測りでしか物事を見られないからだと思うようにしました。
結果、『部長が言うことはすべて正しく、自分が言うこと考えることやることはすべてが間違いだ』と思うようになり、それの延長で「自分なんか生きていてもしかたない。一日も早く死ぬことこそ社会の為になる。」と思いながら仕事をしていました。その当時の一番の願いは『誰か俺を即死させてくれ。楽に死なせてくれ。』でした。毎日、営業車を運転しながら「誰か俺の車に猛スピードで突っこんできて、痛みを感じる間もなく俺を殺してくれねーかなー」ということばかり考えながら仕事をしていました。

今ではそれはおかしいと考えられるのですが、それでも新しい職場とかで理不尽なことで怒られたりすると、前の部長を思い出し、「やっぱりあの時考えてたことは間違ってなかったのではないか?自分が社会に対してできる唯一のことは、一日も早く死ぬことではないか?」と考えてしまいます。
言ってみれば自分で自分をダメな方に洗脳した感じなのですが、この洗脳(思い込み)を解く、もしくは薄めることは催眠治療でできるのでしょうか?

まとめることが出来なかったのでダラダラと書いてしまいましたが、ポイントは2点で
・自分で自分にかけた洗脳は催眠治療で治せるのか?
・記憶力を取り戻す、もしくは回復させることは催眠治療で出来るのか?
ということです。

なぜ今まで催眠治療を受けなかったのか?については、精神科の先生に相談しても「ドラマみたいにそんなに都合よく洗脳を解いたりすることは出来ない。時間をかけて癒していくしか方法はない」とあっさり否定されたからです。
しかしTVで催眠治療でトラウマを克服しているシーンを見て、もしかしで自分の治療にも役立つかも?と思い、質問しました。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

貴方のご質問を拝見させていただきました。

>「オマエ、客の前でもそんなこと言うんか?『ちょっと待って下さい』なんか言って待つ客
>なんかいるか!そんなんなら客は逃げていくぞ!」と怒られる…

先ず、その部長の凄まじい性格に驚きました。
「OKビルは何階建てで?」「隣のビルのテナントは?」「資材の○○の納期、価格は?」…
営業マンはコンピュータみたいな人であることが当然だと確信しているのですね。
本人は過去にそういう上司の下で「懸命に記憶した」経験があり、半ばノイローゼ気味になり、自分の部下に八つ当たりしていることもかんがえられます。また、言動から「自己評価が高く」自分もそういう目にあってきたことをむしろ誇っているのかもしれません。

今でこそ、ノートパソコンで商品情報を検索することが普通になっていますが、20年前であれば、携帯電話も初期で、「営業所に電話連絡して調べてもらう」というのが普通であったと思われます。

さて、催眠療法の特徴は、通常の「心」の奥底にある「潜在意識」に働きかけができることです。したがって、昔のトラウマとか、幼少時体験等が関係している場合に有効であることです。

率直に申しあげて、催眠に関しては「医師」でも専門的に研究していないと分かりません。また、残念ながら誤った情報がまかり通っているのが実態です。一時期流行ったテレビの催眠ショーはほとんどが「やらせ」だったという報告がされています。
この件に関しては、学会からの強い警告を受けて、現在ではTV等のマスコミで催眠を取り上げることを基本的に禁止しています。

>・自分で自分にかけた洗脳は催眠治療で治せるのか?
>・記憶力を取り戻す、もしくは回復させることは催眠治療で出来るのか?

両方共「催眠治療」で可能です。ただし、受けられる病院がかなり限定されます。
秋田大学、筑波大学、九州大学、飯森クリニック(東京)、高石クリニック(大阪)等は対応していたと思います。
催眠に関する専門学会がありますので、以下にご紹介させていただきます。ちなみに会員です。

日本催眠医学心理学会
 http://www.jshypnosis.com/

貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

>先ず、その部長の凄まじい性格に驚きました。
>「OKビルは何階建てで?」「隣のビルのテナントは?」「資材の○○の納期、価格は?」…
>営業マンはコンピュータみたいな人であることが当然だと確信しているのですね。

本題からは外れますが、ひとつには私が大卒で、留学経験もあった、というのが大きかったと思います。
留学経験がある=頭がいい=なんでも出来る・わかる=なにを質問してもすべて答えられる、と考えていた様子です。
最初の頃は当然「そんなぁ。すべて答えられるわけないじゃないですかぁ」と言ってたのですが、
「じゃあ何なら答えられるんだ?」
「英語のことなら」
「ほう、それが今の仕事とどう結びつくんだ?新規で外人の客を取ってこれるのか?売り上げ倍増できるのか?そうじゃないなら“オマエの知識なんざ、何の役にも立たない”のと一緒だぞ。」
と責められ、沈黙するしかありませんでした。

部長本人は中卒で現場叩き上げのため、大卒のボンボンが理屈を言っても負けるもんかという意地もあったのでしょう。多分、本人の学歴コンプレックスもあったと思います。
そのことでも徹底して虐めて虐めていじめ抜かれ、最後は「留学なんかするんじゃなかった。大学行くだけでも大罪なのに、留学までするなんて、俺はなんて人間のクズなんだ。」と罪悪感すら抱いてました。

ちょっと調べたところでは、うちの地元には「幸福をよぶ睡眠治療」みたいな胡散臭い病院(なのか?)もあるみたいです。
ちゃんとしたところのURLを貼って頂き、感謝いたします。
当方、熊本在住なので筑波大や秋田大は無理ですが、九州大学ぐらいまでなら頑張って行きたいと思います。

とりあえず教えていただいたURLを参考にして、治療を受ける方向で進めたいと思います。
ありがとうございました。