最近ゲームをしてなかったので、こんなゲームがあるか教えていただきたく質問しようと思いました。
○マルチエンディングで何度でも楽しめるもの
○グラフィックが美しいもの
○ストーリー性が良いもの
○感動できて共感できたり、その世界にどっぷりつかれるもの
○PSでもPS2でもいいです
○ジャンルとしてはアドベンチャーもしくはRPG
○できれば廉価版で
○登場人物が多い方がいいです

私がプレイしたことがあるのは
幻想水滸伝、クロノトリガー、ドラクエ、FF、俺の屍を越えていけ、久遠の絆、アンジェリーク、MOTHER、
探偵神宮寺三郎などです。

上記の条件に当てはまるようなゲームがあれば教えてください!よろしくお願いします。当方女性です。

A 回答 (13件中1~10件)

「サモンナイト」シリーズはいかがですか?

シュミレーションRPGで、1,2がPS1、3がPS2からでています。
(GBAからも1作出ています。が、本編(?)と少しゲームジャンルが異なります(アクションRPGです)ので、このたびの回答は1~3のものと思ってください。)

・マルチエンディングで何度でも楽しめるもの
まさしくマルチエンディングです。
細かく見れば、キャラの数+αのエンディングがあります。
2,3ではクリア後にできるストーリーもあります。 

・グラフィックが美しいもの
かわいらしいイラストです。
オープニングのアニメもなかなかだと思います。
詳しくは、公式ホームページをどうぞ。
(参考URLをつけますね。)

・ストーリー性が良いもの
・感動できて共感できたり、その世界にどっぷりつかれるもの
個人的ですが、はまりまくってます。
世界観がしっかりと作られてますし、
小説、ドラマCDと、メディア展開もされています。
これについては、やっぱりやっていただくのが一番だと・・・。

・PSでもPS2でもいいです
・ジャンルとしてはアドベンチャーもしくはRPG
上記のように、1、2が、PS1。3がPS2からでています。
ジャンルはシュミレーションRPGです。

・できれば廉価版で
3はまだですが、1と2は、廉価版がでています。

・登場人物が多い方がいいです
多いです。
仲間になるキャラだけでもかなりの人数になります。
さらに、会話シーンでは主人公を除く全てのキャラがちゃんとしゃべってくれます。

もうひとつ、女性の方ということなので・・・
「かえるの絵本」もかわいいですよ。
メインとなるストーリーのパターンが3種類。
もちろんマルチエンディングで組み合わせで数えていけば、それはもう膨大な数になります。
育成シュミレーションと、RPGをあわせたようになっていて、RPGパートで仲間になるキャラが13人います。
(一度に一緒に冒険できるのは、2人までですが・・。)
プレイする画面は、ドラクエ並の2Dマップですが、
条件を満たすと見ることができる「絵本」がすっごくかわいいです。
PS1で、廉価版あります。

あとは、前の方もオススメされてますが、「ポポロクロイス」シリーズも良いですよ。
マルチエンディングではないですが・・・。

ボクのオススメはこんな所です。

参考URL:http://www.summonnight.net/
    • 0
この回答へのお礼

サモンナイトは私が探しているゲームの条件にとても合うのでぜひやってみたいです!
かえるの絵本は聞いたあったのですが、とても面白そうですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

「Ever17 -the out of infinity-」

が圧倒的にオススメですね。natunaさんのご要望の中では、
○登場人物が多い方がよい
だけ当てはまりませんが。主な登場人物は「?人」です・・・ネタバレになるので言えません。

このゲームはアドベンチャーで「久遠の絆」等とは違った感動(驚嘆?)を与えてくれるゲームです。
様々なエンディングは真のENDの伏線でしかありません。ひっぱりに、ひっぱって・・・最後に「何、何なの?・・・だ、だまされたー!!(良い意味で)」って感じ・・・わかります?わかりませんよねえ。このゲームの魅力を何とか言葉で伝えたいんですが、ネタバレの制限がある上に、私自身何とも言葉では言い表しにくい感動(驚嘆?)の仕方だったので、なかなかこのゲームの魅力を言い表せません。友人に勧めたときも最後は「とにかく、やっとけ!」って勢いでどうにかしてしまいましたし(^^)

多少難しめのお話ですけど、「久遠の絆」をプレイされたほどの方なら問題ないはずです。

私が口べたなばかりに説明がうまくできないので公式サイトのURL置いときます・・・ただ、公式サイト見てもその魅力はなかなか伝わりにくいでしょう。最後までやってみなきゃわからないんです、この魅力は。

参考URL:http://www.kid-game.co.jp/kid/game/game_galkid/i …
    • 0
この回答へのお礼

とても楽しめそうなゲームですね!
URL参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

「僕の夏休み2」

・結末は一緒ですが、EDにいたるまでの過程が無限にあり、やり込めると思います。
・グラフィックはPS2標準レベルですが、「キレイキレイのCM」の人が原画を描いていて、雰囲気に非常によく合っています。
・ストーリーに奇抜な点は一切ありません。というかストーリーに乗せられるゲームではないのでストーリーを感じにくいかもしれません。ですが主人公の「ぼく」が過ごす島で出会う人々との会話、島の空気、そういったものが、純粋で素朴なストーリーの中に、いつのまにかプレイヤーを引き込んでいきます。
・自分は感動しました。このゲームの肝は雰囲気ですので、ドップリ浸れると思います。共感という点においてですが、このゲームを本当に懐かしいと思うのは昭和70年代に子供時代を過ごした男の方だけだと思います、しかし自分はこのゲームのような日本は知らないのにもかかわらず、懐かしさを感じてしまうほどでしたので問題ないと思われます。
・BESTで出てます。
・さほど登場人物は多くありません、ただ、その分一人一人の背景や性格などがわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

僕の夏休みは以前からグラフィックが綺麗だな~って思ってました!
のんびりしたい時にはとても良いゲームかなって思います。ありがとうございました。

Lの季節なんていかがでしょうか。

○マルチエンディングで何度でも楽しめる
○グラフィックが美しい
○ストーリー性が良い
○感動できて共感できたり、その世界にどっぷりつかれる
○PS
○ジャンル・アドベンチャー

に当てはまっています。

タイプとしてはnatunaさんが上げてらっしゃる「久遠の絆」に近い感じです。
久遠の絆に比べて「ギャルゲー要素」が強い感がありますが、ストーリーはかなり練りこまれていて女性でも楽しめます。

参考URL:http://www.tokyo-shoseki.co.jp/tonkin/pages/el/e …
    • 0
この回答へのお礼

久遠の絆に近い感じなら楽しめそうです!

魔人学園シリーズ

いろいろ出てますが外法帖がとくにオススメです。何度も出来そうです。
ストーリー性もいいです。友情あり恋愛ありで。会話で自分の感情を選べるので楽しいです。
アドベンチャー+シュミレーションRPGです。
登場人物は多いです!

ヴァルキリープロファイル
エンディングは3種類あります。
グラフィックは綺麗です。ストーリーもとてもいいです!深いです。
基本的にはRPGです。
登場人物も多いです。

既にプレイされてましたらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

2つともプレイしたことありませんのでとても参考になりました!
2つともしてみたいです!

ADVなら「クロス探偵物語(PS)」を強くお勧めします。

廉価版が前後編に分かれていて各¥1500とお得です。

参考URL:http://www.workjam.co.jp/product/cross_d/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました!
事件を解決していく過程って楽しいですよね。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

チュンソフトの「街」はどうでしょうか。

PSのゲームで、廉価版も発売されています。今だに名作とされているサウンドノベル系のゲームです。

主人公Aが行ったごく普通の行動が、全く関係のない他の主人公達に大きな影響を与えたりするので、選択肢ひとつひとつが楽しめる作りになっています。

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

チュンソフトは面白いゲームありますよね!
かまいたちと弟切草はプレイしました!(書き忘れてましたが。)
街は評価が高いゲームなんですね~。
ぜひプレイしてみたいと思います。

スターオーシャン・セカンドストーリー

ティアリングサーガ
ゼノギアス
ベイグラントストーリー
ファイナルファンタジータクティクス
moon
リンダキューブアゲイン
ポポロクロイス物語1~2

なんかお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたがmoonもポポロクロイスもプレイしたことあります!両者ともとても楽しめるゲームですよね!!
たくさんゲームを紹介していただいてありがとうございました。

PSのペルソナ2罪はどうでしょうか?

ストーリー性はかなり深く1回目のプレイでは満足できないと思います。エンディングも感動できます。

他にPSのブレスオブファイア4、PS2のダーククロニクルもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

廉価版で出てますよね~!
ストーリー性がいい物には惹かれます。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

PS2の「君が望む永遠」はどうでしょうか。

条件のうち、
○マルチエンディングで何度でも楽しめるもの
○ストーリー性が良いもの
○感動できて共感できたり、その世界にどっぷりつかれるもの
○PSでもPS2でもいいです
○ジャンルとしてはアドベンチャー
には合致しているものと思います。

参考URL:http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/rumblin …
    • 0
この回答へのお礼

タイトルはよく聞いたことがありましたが、中身が良くわからなくて男性向けかなって思っていました。。
参考URLありがとうございました!