来年ぐらいに家族の都合で海外に移住することになりました。英和・和英の翻訳について 勉強しており 将来日本の翻訳会社の仕事を海外でも出来たら、と、思っています。実際に海外に住んで日本からの仕事を引き受けているというような場合があるか、また、そういう可能性があるかどうか、知りたく思っています。ご存知の方がありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単純に海外に在住しながら日本の企業からの翻訳の仕事が受けられるかという質問でしたら「可」です。

実際にやっていらっしゃる方もいた気がします…(気がしますというのは昔何かで読んだ記憶があるだけです…)

ただご自身が翻訳家としてのキャリアをかなり積んでいらっしゃらないと、(一部の有能な翻訳家に仕事が集中しますので)分野がかなり限られてくると思います。文芸や字幕の翻訳は海外の訳者に頼むメリットがないのでまず仕事が無いでしょう。そうするとE-mailでやり取りができるごく限られた範囲での翻訳しか残っていません。

もしKorachuさんが何か得意な分野をお持ちならば、(金融、医療、コンピューター等)関連会社のトライアルを受けてみてはいかがでしょう。実力勝負の世界ですから高い翻訳能力を示すことができれば、世界中のどこにいても仕事はまわってくるはずです。

ただ小さい会社だと支払いや条件などでトラブルが発生することが多々あるようですので気をつけた方がいいかもしれません。

なんか思いついたまま適当に書いてしまいましたが、とりあえず海外でも翻訳の仕事はできますのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって失礼いたしました。
これから海外に移る前に色々活動をしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械工学関連の英和・和英辞典

理系の学問のほうで質問したのですがこっちに引っ越しました。機械工学用の英和・和英辞典をどれにしようか迷っています。お勧めがありましたら教えてください。単語レベルとしては熱力学、流体力学分野で衝撃波に関する論文を読むことができる程度ほしいです。英和のみでもかまいません。あと、テクニカルタームを覚えたいので機械工学用の英単語集みたいなものもお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

お勧めは、無料オンライン辞書の「英辞郎」です。
くわしくは下記URLをご参照ください。
ペーパーベースの辞書なら、大抵の技術用語を
カバーしているのが研究社のReaders英和辞典。
もちろん電子辞書版もソニーやセイコーなどから
出ています。この他にはちょっとヘビーなマグロ―ヒル
科学技術用語辞典(小学館)。などなどです。
一番お勧めは、やっぱり収録語彙数の多い英辞郎だと
思います。

参考URL:http://www.alc.co.jp/

Q100万語以上の英和・和英辞書

法律・経営管理関係を中心に産業翻訳の仕事をしている者です。
特許や工場整備絡みで科学技術関係の用語が出てくるのですが、全くの理系音痴のため、毎回あれこれ調べ物に追われています。
原文の言わんとしていることが何となく分かっても、訳語が見つからなかったり、見つかっても複数あってどれを選んでよいか分からなかったりで、最終的な訳がうまく当てられないことも多々あります。
現在、科学技術系のスタンドアロン型辞書としては日外アソシエーツの「35万語科学技術用語大辞典」を使っているのですが、知りたい用語が見当たらないことも少なからずあって困っています。
大型の専門用語辞書では「インタープレス版130万語大辞典」が有名ですが、定価9万円というのはちょっと敷居が高くて二の足を踏んでいます。その他、ロボワードPRO付属の170万語辞書を愛用しているプロの方も多いと聞きました。使い勝手はどうなのでしょうか?使用分野等が明確に載っていない場合、トンチンカンな訳語を当てる危険があるのではと心配しています。
100万語単位で幅広い分野を網羅している辞書で良いものがあればご教授ください。

法律・経営管理関係を中心に産業翻訳の仕事をしている者です。
特許や工場整備絡みで科学技術関係の用語が出てくるのですが、全くの理系音痴のため、毎回あれこれ調べ物に追われています。
原文の言わんとしていることが何となく分かっても、訳語が見つからなかったり、見つかっても複数あってどれを選んでよいか分からなかったりで、最終的な訳がうまく当てられないことも多々あります。
現在、科学技術系のスタンドアロン型辞書としては日外アソシエーツの「35万語科学技術用語大辞典」を使っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

範囲がばらばらな辺り、私も同じでご苦労、よくわかります。
でも範囲を絞らないでいると不況の時に強いですよね。
ネジ・半導体・カーナビ・美容器具・お菓子
だと、言葉が見つかりにくい順序はもしかして(全部特許関連翻訳だと推測して・・・)お菓子→美容器具→ネジ→半導体→カーナビの順序じゃないですか?
検索エンジンはもっぱら使っているのは以前はGoo、今はGoogleです。
http://www.patro.co.jp/JEPatDic/ とかは、IP関連そのものとか出願書用語で非常に役立ちます。検索エンジン自体の活用法としては1回目の回答に尽きます。それ以外は言葉を入れ替えるとか、いろいろ工夫する程度です。
あと有効な方法は、大学院生とか専門学校生のMLに入ることではないでしょうか。私は住まいの近所の総合大学1校に絞っていますけど(そうすると何やかや会える機会も多いし)言葉について聞くのは彼らが一番です。学生さんというのは勉強熱心ですから、「アルバイト料を必ず払えば」喜んで教えてくれます。ひとつの特許でもわからない単語が10以上に及ぶことはあまりないんじゃないでしょうか。それならば2時間程度のアルバイト料を払えば済むかもしれません。あとは、仕事を取る前に、顧客に誰か専門家を知っているか聞くことです。翻訳が終わったらその人に見てもらうのです。Kohichiさんも専門でいらっしゃるでしょうから、逆に何かコツがあったら教えてください。あと・・・(思いついたままに書いています。それにもうご存知かもしれません。)Honyaku Net のMLはきちんと調べてから聞かないと怒鳴られますが、知識のレベルは高いですよ。

範囲がばらばらな辺り、私も同じでご苦労、よくわかります。
でも範囲を絞らないでいると不況の時に強いですよね。
ネジ・半導体・カーナビ・美容器具・お菓子
だと、言葉が見つかりにくい順序はもしかして(全部特許関連翻訳だと推測して・・・)お菓子→美容器具→ネジ→半導体→カーナビの順序じゃないですか?
検索エンジンはもっぱら使っているのは以前はGoo、今はGoogleです。
http://www.patro.co.jp/JEPatDic/ とかは、IP関連そのものとか出願書用語で非常に役立ちます。検索エンジン自体の活用法として...続きを読む

Q一度引き受けた仕事の断り方。

フリーランスで音楽系の仕事をしており、9月頭に仕事の依頼を受けていました。個人開催のコンサートです。

ただ、今になって海外の大きな仕事が舞い込みました。これが今回を逃すと訪れないようなチャンスで、大変無責任なことだと思うのですが、引き受けていたお仕事を断りたく思っています。

正直にお断りするのが良いのでしょうか…

ちなみに、イベントはチラシの印刷前で、原稿がすでにできております。

Aベストアンサー

まず、切羽詰まっていますので速く行動しないといけません。

本来はどんなにチャンスであっても諦めないといけません。
あなたに大チャンスがおとずれた日でも、両親が交通事故で
今晩が峠だと言うときにチャンスにトライしますか?
仕方なくあきらめるでしょう。
それと同じで、先約は両親の命と同じくらい重いものです。

しかしながら、今回は速く手を打てば最小限の迷惑で回避できる
可能性があります。
相手の了解を得ることが前提ですが....
あなたがお金を出してでも代替できる人をさがすのです。
それも、あなたと同等以上の人物で無いといけません。
これで、先約の相手が納得してくれるように頼み込むしかありません。

音楽系の社会は狭い物です。
自己都合で先約を破れば、日本で仕事ができなくなります。

Q自己都合?会社都合?

私は何年も勤めています。
家族会社なのですが、会社に自分の子供がアルバイトで入社し、少し、役員との間で勘違いがあり、もめた後から、仕事にミスはないのですが、
会社の役員に社長から頼まれた仕事をやっていると、「貴方がやるのはおかしい」私に対して、何度か怒鳴りつけ、「今更、辞めてくれ」とも言えないと1ヶ月のうちに何回か言われ、あげく「給与を下げるから、もらった金額が嫌だったら、自分で辞めると社長に言って。それなら、自己都合よね」などと、続けられ、給与は下げられないとは思いますが、とても今の会社にいれないので、社長に辞めることを言いました。
すると、社長は「退職を認めない」といい、役員からは、「言い過ぎた」とは言われましたが、とても、居ることができないので、あと1ヶ月と1週間くらいで辞めたいと伝えると、「(子供は新入社員なので)引継ぎが足りない。退職は半年後」「退職は認めてない」など言われ、引継ぎが短いので「自己都合」で処理されそうです。
家族会社のもめ事に巻き込まれたのですが、やっぱり、辞めたいのは、自分の都合なのでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が正しければ「言い過ぎた」と言う事は、パワハラをした事を認めていると判断できます。それは貴方の方に有利な点です。
しかし、パワハラについて、法令が追いついていませんし、私も勉強中なので、適切な助言ができません。
質問内容を「パワハラから自己都合退職へおいこまれた」等に変更して、質問しなおした方が良い回答が得られるかもしれません。
また、Net等でパワハラを調べてみてください。
場合によっては、会社に慰謝料請求も可能と思います。それで、あなたの金銭面の埋め合わせができるかもしれません。

金銭面で考えれば、自己都合は、会社に有利であり、貴方には多くの不利な点がありますから、損得勘定をすれば、会社側は自己都合に拘るのは当たり前です。

また「2週間でやめる」と問答無用で通告する過激な方法もありえますが、劇薬で副作用も大きいので、熟慮ください。

参考URL:http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html

Q自己都合退職・会社都合退職

このところ会社によるいじめをうけています。
経理の仕事をしているのですが、仕事をとりあげ、あげくのはてにはやったこともない仕事に配置換えをされました。
会社は解雇をしたいようですが、助成金をもらっているため解雇者をだしたくはなく、自分からやめるようこういう事をするようです。
この場合退職に至ったときは会社都合退職にならないのでしょうか?
回答どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

負けないでください。

私も1ヶ月仕事をもらえず、その間出社だけしていたことがあります。
でもそれを機会ととらえ、普段できない勉強をしていました。
会社からは「電話にも出ず、来客の応対もせず、一日中ここにいなさい」と会議室を与えられましたから。

それから異動になりましたが、ここでは3ヶ月もの間机がありませんでした。仕事だけは少しありましたが、私の仕事ではなくほかの人からもらっている状態でした。

その会社は結果としては辞めたのですが、4ヶ月は耐えたわけです。
その間に会社は辞めさせようとしていたので、私は弁護士相談に行き(市民相談で無料です)、示談書や念書といった書類の書き方も習ってきました。
要はどうしてもやめさせたかったら「和解金」を払うようにということです。

残念ながら私ぐらいのいじめにあっても会社都合にはなりません。
自分の身は自分で守るよう、強く闘ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報