アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、母と海外旅行に行こうと思っています。
台湾と韓国と両方行ったことがある女性にアドバイスいただきたいです。
初めは韓国に行く気でしたが・・・・他の国にしたくなってきましたので
アドバイスお願いします。
韓国に対して批判的な内容がありますので、ご了承いただける方のみお読みください。


母52歳、私26歳。
母の快気祝い旅行で、私が旅費(母+私の交通費、宿泊費)を負担するため
あまり、お金のかかる国には行けません。
2人分の交通費、宿泊費で10万~15万程度で考えています。
(旅先での食事代やショッピング代はおのおの別に用意します)
予算がこれだけですので、候補は
韓国、台湾、グアム、サイパンあたりかなと思っています。


母の一番の目的は免税店でのショッピングのようです。
ブランド物(コーチ、グッチ、ヴィトンあたり?)のかばん等で良いのがあれば
買いたいなといった感じです。
洋服や靴なども街中で可愛いのがあれば買いたいようです。
できればエステなんかもやってみたいとのこと。


一方私は・・・
母との旅行の約束をした後に、私は1度友人と韓国に行ったのですが
もう1度行きたいとは思いませんでした。
何度も韓国を訪れ、エステや買い物を楽しむ女性が多いイメージでしたので
何度行っても楽しいところなのかなと思っていたのですが、
残念ながら私はそう感じませんでした。
母も私もチープなコスメ(数百円で買える顔のパックなど)には興味がありません。
私も免税店で色々見たいなとは思いますが、特に買う予定のものはありません。


母の望みを叶えるならば、やはり韓国が妥当でしょうか?
グアムでも免税店やエステなど楽しめると思うのですが、
母が暑いのが苦手なので韓国の方が良いそうです。
これが友人に誘われたなら、韓国旅行は断るのですが、
母の快気祝いですので、母の望みを一番に叶えた旅行にしたいとは思っています。
ただ、私は色々あってすっかり韓国嫌いになってしまい、
できれば韓国にお金を落としたくないとまで思ってしまっているのです。


台湾にも免税店はあるようですので、特に韓国と変わりないようでしたら
私は台湾に行ってみたいのです。
地震の時も助けてもらいましたし、親日国と聞いていますし、
台湾という国や、台湾人のことをもっと知ってみたいという気持ちと
どうせお金を使うなら台湾で・・・と思っています。

ですが、先ほども書いたように今回の旅行は母のための旅行ですので、
母が満足できなければ、意味がありません。

「免税店での買い物や、エステ等の美容」が目的の場合、台湾でも満足できますか?
やはり韓国にしておくべきでしょうか?

日本語が通じるとか、料理が美味しいとか、交通の便が良いとかは
あまり問題にはしていません。

お詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

韓国には3回、台湾は10回以上、何回行ってるのか分かりません。


はい、私も質問者さまと同じく、あまり韓国には魅力を感じていません。
韓国は、格安のツアーや航空券がよく出回りますが、それでもあまり
行きたいとは思えなくて。。。
正直「普通」ですよね。^^;
韓国料理も日本で食べれるし、明洞や東大門では特に買うものもなく。。

買い物ですが、ソウルよりも台北の街中の方が充実していますよ。
街の風情は違いますが、東京にある店(ブランド品)は、ほぼ台北に
あります。
ロクシタンの支店も多いので、エステをしている店舗もありますので
試してみるのも良いかもしれません。
http://www.taipeinavi.com/shop/172/
他にも、いろんなエステがありますので安心してください。
http://www.taipeinavi.com/search/area_search.php …

ホテルも日本より破格に安い値段で高級なところに泊まれるのでお勧めです。
例えば、シェラトンやシャングリラはお勧めです。
グランドフォルモサリージェントや日航も人気があります。
他にもこじんまりしたステキなホテルもあり。

免税店に関しては、確かにロッテやシーラは大きいです。
グアムの免税店は大したことないです。
台北市内には2つDFSがありましたが、グランドフォルモサリージェントの
地下にあったDFSギャラリアは2010年に閉店し、高級ブランドが並ぶ
ショッピングモールになりました。(正確な情報ではありませんがここ
ならば税金還付の書類があると思います)
今は、昇恒昌免税商店 EVERRICH DUTY FREE SHOPだけです
しかし、桃園空港の免税店は、大きいです。
昔は、制限エリア内のターミナル1と2を行き来することは出来ませんでしたが、
現在は簡単に行けますので見て周るとなると結構、時間がかかります。
街中の昇恒昌免税商店よりも空港の方が充実していると思います。

他には、台北101や三越、高島屋、現地のデパートもありますので買い物には
困らないです。(三越には免税還付の書類あり、高島屋もたぶんあるのでは・・・)

今回は、お母様の快気祝いということで、少し良いホテルに泊まって買い物や
お食事をするという感じにしたいならば台湾は適していると思います。
(予算10~15万円で充分です)
日本よりも暖かいですし、何より人が温かいです。
私も旅先で困っているところを何度も助けてもらった経験があり、現地にも
友達ができました。
東日本大震災のときも、私の実家が宮城県と覚えてくれていて、地震発生から
すぐに国際電話で安否を聞いてきてくれました。
ほんと優しすぎて涙がでます。(^^)
そんな台湾を多くの人に訪れていただきたいというのが私の願いです。

お母様が旅行にいけるぐらいに元気になられて本当に良かったですね。
そして、質問者様もお母様想いでステキです。

そして、いろいろ書いてしまいましたが、どこに行かれてもきっとお母様は
喜んでくれると思いますよ。
旅はプライスレスです。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。


>正直「普通」ですよね。^^;
>買い物ですが、ソウルよりも台北の街中の方が充実していますよ。

おっしゃる通りで「普通」でした!
明洞も、ぶらぶらするだけで特に入りたいお店もなく困りました。
何度も行かれる方は何をしにいくのかととても不思議でした。
街中での買い物は台湾の方が楽しそうですね。

エステのサイトもはりつけていただいてありがとうございます!
どうしても足つぼマッサージのイメージが強かったのですが、
ロクシタンのエステもとっても良さそうで、母も気に入ってくれそうです^^

免税店での買い物は空港がよさそうですね。
行くとすれば空港での時間を多くとるべきですね。
デパートでの手続きがうまくいけばいいのですが・・・

ところで、台湾の方は本当に親切な方が多いんですね!
とっても素敵なお話で感動しました。
私もぜひ、そんな素敵な国を訪れたいです。
皆さんにせっかく色々と教えていただいたので
母に台湾の提案をしてみます。
母が気に入るように、もう少し事前に勉強してから^^

優しいお言葉もありがとうございます!
とても参考になりました。

皆様も本当にありがとうございました。
こんなに多くの方に親身に回答していただけるとは思っていませんでした。
感謝です。

お礼日時:2013/03/18 19:59

No.3です。




>もちろん男性に答えていただいてもよかったんです^^

ほっ。それは良かったです。

ちなみに、DFSは同じものがたくさん並んでいて大きいところ
と小さいけど重複なく並んでいるところで、差が無いので
正直どこでも買い物は一緒だなぁと思っています。


最後に
仕事で韓国100回くらい
台湾は、過去に住んでた(帰国子女)のと
仕事で100回くらいは行ってます。

現在は毎週交互に行ってます・・・(ノω・、) ウゥ・・・
    • good
    • 0

私も韓国に一度、台湾に4回行きました。

もちろん台湾に1票です。台湾は何度行っても楽しいです。ごはんはおいしいし、人も親切ですし。

ブランドショッピングなら、他の方も書いてらっしゃるように桃園空港のほか、台北101やリージェント・ギャラリエはじめ、台北にはブランド店のフラッグショップがたくさんあります。中国のおかげでしばらく景気がよかったせいか、新しいホテルやお店がたくさんできて、台北はかなりオシャレです。裏原みたいなところもあるし、普通におしゃれな店もたくさんあるし。エステも外資系ホテルには必ずいいのが入ってます。

私の知り合いの50代の人も、またうちの母も(両方ともかなり昔一度行ったことがある)、台湾なんて面白いの?と怪訝そうに言うので、ひょっとしたらお母様も古いイメージをお持ちなのかも? 今の台北はモダンなものと古いものが両方あって東京みたいな感じです。個人的には田舎のほうも面白いですが。

ただ、いつ行かれるのかわかりませんが、6月くらいからかなり暑いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱり台湾なんですね!
あまりオシャレなイメージはなかったので教えていただけてよかったです。
うちの母もきっと同じイメージを持っているんだと思います。
「もちろん台湾」「台湾は何度行っても楽しい」という言葉にとても惹かれました。

旅行は今年の秋くらいを予定しているので、なんとかなるかなと思っています!
参考になるお返事ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/18 19:45

すべて複数回行ったことがあります。



買い物…関空の免税店で満足ではないようでしたら、台中の免税店では満足できないかと思います。その点ではやはりソウルではないでしょうか。
値段だけで言ったら最近の日本のアウトレットのバーゲンとかとそんなに変わらないのかもしれませんが、やっぱり旅行の時って雰囲気と気分でなんか楽しいんですよね(笑)
そういう意味でもやっぱりソウルかなと思ってしまいます。

エステ…高級なエステだったらどちらも(というか日本も)変わらないと思います。
ソウル独特のもの、台中独特のものを、というのであればそれぞれ好みかなと思います。
ソウルは汗蒸幕だったりあかすりだったり石膏パックだったりをしてくれるお店が多いです。
台中は足つぼとかマッサージが多いと思います。

「免税店での買い物」と目的が明確であるのでソウルかなと思ってしまいますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>買い物…関空の免税店で満足ではないようでしたら、台中の免税店では満足できないかと思います。その点ではやはりソウルではないでしょうか。
私が危惧しているのも、おっしゃる通りの点です。

>「免税店での買い物」と目的が明確であるのでソウルかなと思ってしまいますが。。。
やっぱりそうですかね(><)うすうすそんな気がしています。
エステも母は足つぼマッサージよりもパック等の方をしたいんだろうなと・・


参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 15:24

私も両方行ったことがあります。



台湾では、空港内の免税店しか行ったことがないのですが、
関空に比べると、結構充実していました。
韓国は、ロッテホテルに行きましたが、割引とかをよくやっていたり、
割引券をくれたり、空港内の免税店よりお得感はありました。
どちらとも有名なブランドのお店があるので、あまり変わらないと思います。

食べるものは、私は、韓国よりは台湾の方が好きです。
韓国は、どうしてもお肉系が多くなりますが、
台湾は、点心や海鮮料理などがとても美味しかったです。
夜市で、ぶらぶら食べ歩きも楽しいですよ。

ホテル内のエステについては、どっちもどっちじゃないかと思います。

一番大きな決め手は、親日というところです。
今まで、4回台湾に行きましたが、毎回親切にして頂いています。
道で考えてたら、声をかけてくれたり、ホテルのプロントの方もとても
親切です。
毎回気持ちのいい旅ができ、いい思い出が残っています。

今年も台湾に行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

台湾で買い物をするとなると、空港の方がいいんでしょうか。
それだと、空港での時間を結構とるべきですね。
親日というのは、大きいですよね。
韓国では、とっても失礼な態度をとる店員もいましたし、
何より強引な人ばっかりでうんざりしました。
目も合わせていないのに無理矢理腕をひっぱって
店に連れ込まれたり。
それも1回や2回じゃなくそんな店ばっかりでした。

台湾は何度も行きたくなる国なんですね。
私も行ってみたいです。
確かに食事も台湾の方がいいかな。
何故か韓国は美容大国と言われてますが・・・
おっしゃるとおり肉メインでした。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 15:18

やはり男性です、失礼(笑)・・



韓国・台湾・サイパン・グアムすべて行った事があります。

>「免税店での買い物や、エステ等の美容」が目的の場合、台湾でも満足できますか?
台湾の免税店では満足できないと思います。その点だけ見れば、グアムのDFSのほうがましです。韓国のロッテはかなりいいです。サイパンは規模が小さくショッピングにはまったく向きません。

ただし、免税店ではなくデパートということなら台湾でも相当数ありますし、ブランドもそろっています。その代わり免税手続き(付加価値税(VAT)の還付)は5%返還で、利用できる店舗と出来ない店舗があること、手続きを自分でする必要があります。

エステについては、ちゃんとしたところも多いので良い(妻談)です。ただ玉石混交でもありますので、下調べを十分にするほうがいいでしょう。

ただ・・
15万の予算で2人分なら、格安ですがハワイにも行ける筈です。いまちょっと調べたところだと、JAL利用で4月一人6万(サーチャージ込み)ぐらいからあるようですので、とりあえず、ホテルと飛行機は確保していくことが出来るかも知れません。

少なくともハワイ(ワイキキ)なら暑いのは我慢してもらうとして、ショッピングは満足いくと思います。

後、お勧めできるのは、シンガポール(最低価格5万円程度)香港(最低4万程度)です。
シンガポールでのエステはどうか分かりませんが、ショッピングは最高だと思います。香港はエステも充実してるでしょうが、いずれにしても「暑い国」ばかりですね・・・

日本より北なのは韓国ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

台湾の免税店では満足できないですか・・・・
個人的にはグアムのDFSで、まぁこんなものかといった印象でしたので
やっぱり物足りないかもしれないですね。
韓国の免税店は、ホテルの関係で新羅の免税店しか行っていないんです。
ロッテも参考に行っておけばよかったな・・

ハワイそんな安く行けるんですね!
調べていただきありがとうございます。
私もハワイが一番いいですね(笑)
やっぱりハワイは何度も行っても楽しいですし、
ただ、母が7,8時間のフライトがきついかなぁと思うんです(涙)
海外旅行も若い時に行ったきりですし、まだ体力もこれからつけていく段階なので
いきなりハワイというのは難しいかもしれません。
シンガポールは私も行ってみたいのですが、
どうせならマリーナベイサンズにどうしても泊まりたいので予算オーバーです;;

色々と提案していただきありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2013/03/16 18:00

(*'ー'*)私は毎週、どちらかの国に仕事で行っています。



残念ながら 男性ですが 回答させてください。


>母の一番の目的は免税店でのショッピング
 →これならどちらの国でも違いはありません。
  *ちなみに、コーチなら日本のアウトレットの方が安いです(*´∇`*)

>暑いのが苦手
 →台湾:今週の気候は昼間25℃前後でした。夜でも15℃前後でした。
  韓国はまだ5℃前後の日があります。
  
>台湾は親日
 →来年の台湾の教科書に、『福島からのお礼の手紙』が載るそうです('-'*)b

>「免税店での買い物や、エステ等の美容」
 →エステが微妙ですね。台湾の女の子も最近は韓国にエステ目的で行ったり
  しますからねぇ。(台北にもエステはそこそこあります(*´∇`*))
  足裏マッサージならいくらでも良いお店がありますが・・・痛いです(ノω・、)

>日本語が通じるとか、料理が美味しいとか、交通の便が良いとかは
>あまり問題にはしていません。
 →台湾も韓国も都市であれば差はありませんからね。
  ただ、看板など日本語が多くて精神的なストレスを感じないのは
  台湾の良い所かと思います。
  
>グアム、サイパン
 →サイパンはDFSで買い物するなら、あちこちホテルからのバスが出てるので
  良いかもしれません。また、エステも有名どころは最高ですね。
  (彼女に取れてってもらっただけで詳しくないですけど・・・)

少しでもお役に立てればと思い、初めての回答をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ひとつひとつ丁寧に答えていただきありがとうございました。
ショッピングやエステのことは同じ女性の方が
わかるかなぁと思っただけで、もちろん男性に答えていただいてもよかったんです^^
台湾も韓国もショッピングは変わらないとのことで
台湾にしたいなー....と思ったところです。

参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 17:54

こんにちは。



台湾、韓国共に5回以上行ったことがありますが、
ショッピング以外ではすべての面で台湾をお薦めしたいです。
免税店は台湾にもあるのですが、日本の出発空港も捨てた物ではないですよ。
成田や関空発で、気に入ったものが見つかったら買ってしまってもよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>ショッピング以外はすべての面で台湾をお薦めしたいです

ベテランの方の意見とても参考になります。
わたしとしてはやっぱり台湾に行きたいなぁとますます思うのですが、
母の一番の目的はショッピング・・・
となると、韓国でしょうか(涙)
関空出発となるのですが、私個人としては関空での免税店は物足りないかなと感じてしまうんです。。
NO2さんのご回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 16:08

質問者さんが純粋な日本人で安心しました。


取り敢えず、韓国は絶対にやめた方がいいですね。
理由はお分かりだと思いますので、問題はどうするか…

納得してもらえる様な理由を付けて説得するのは無理そうですか?
例えば、今は日韓の関係が良くないから国が渡航を控えろと言ってるとか。
旅行会社の方にひと肌脱いでもらうのもいいかも知れませんね。
第三者の方で、それが旅行会社の言う事なら説得力があっていいかも。
台湾、グアム、サイパンの魅力をもっと進めるとか。

昨日も台湾と野球を通じて、素晴らしい出来事がありました。
私も感動しております。
ですので、私としても台湾をおすすめしたいので
お母さんの気持ちが台湾に傾く様に頑張ってみてはどうでしょう?
台湾旅行を豪華にするとか、逆に節約して日本国内の温泉旅行の付加価値を付けるとか…。

何ともタメにならないアドバイスになってしまいましたが
二人ともが納得して楽しめる旅行になるといいですね。

お母さん想いの質問者さんへ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり韓国はやめたほうがいいですよね。
NO1さんとは色々語り合いたいところです(笑)

日韓関係が良くないからという話はさらっとしてみたことがあるのですが、
まぁ大丈夫なんじゃないのといった感じで流されてしまいました。
国内旅行はよく父と行っているので、私とは海外に行きたいようなんです。。
台湾と日本のWBCの話は私もとても感動しました。
民度が高いので、そんな国でお金を使いたいですね。

お優しいご回答ありがとうございました。
母に納得してもらえるよう、もう少し台湾のことを調べてみようと思います。

お礼日時:2013/03/11 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!