今妊娠中で今後子供が生まれた時のことを考え
ミルク調乳用に安全なお水を使いたいと思いウォーターサーバーを検討しています。

調べてみるとウォーターサーバーにも様々な種類があり
どれが良いのかが正直分かりません。

どんな成分のお水を選んだら良いのか
同じような境遇の方から回答いただけますと幸いです。


※比較サイトなどウォーターサーバーの紹介のみはご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちはハワイアンウォーターを使ってます。



成分はどれもほとんど変わらないんじゃないかと思います。
マンションでのキャンペーンがあって、サーバーがタダなので入ったのがきっかけです。
うちのは5ガロンとデカいので、頻繁に変えなくてもいいのが楽ですが
変える時に重くて、女性や子供だと辛いです。
小さい時から続けてるので、うちの子はお水好きです。
水筒の中身も水がいいらしく、外食しても水でいいと言い張ってます。

でも、できるだけ母乳の方がいいですよ。ダイエットにも赤ちゃんにも。
自分がお水を飲んで母乳を赤ちゃんに…(笑)。
買い物行くのが大変だからサーバーあった方が楽だし、ヤカン&ポットいらずです。

ちらっと見たけど、コスモウォーターだと水の選択肢もあっていいかも~?
    • good
    • 0

私も産まれる前に凄くお水で悩みました。

クリクラやアクアやキララ色々試しました....
うちではコスモウォーターの富士の微笑みを使っています。
上の子2歳下のが9ヶ月で現在でも使っています
色々と試しましたが1番美味しいですしオススメです!
イオンモールなどでも試飲をしている時があるので機会があれば...
お子様楽しみですね!

参考URL:http://www.cosmowater-server.com/
    • good
    • 0

完ミで育てています。



我が家はalpinaです。
他の方が紹介されている、
ハワイアンウォーターと同じ会社の別ブランドになります。

こちらを選択した理由は、
成分などで比べたわけではなく、
私の実家でこちらを利用しており、
私が飲み慣れていたからというものです。

ウォーターサーバーメーカーでミルクにも使えるとなっていれば、
特に成分等を気にしなくても平気だと思っています。

メーカーによって、
毎月定期購入しなければならないもの、
必要な時にに必要分だけ購入できるもの、
サーバー代の有無など色々あります。
この辺りを基準に主様のお宅で使いやすいメーカーを選んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

赤ちゃんにはミネラルを多く含んだお水は身体に良くないそうです。



というのも、乳児・新生児は肝臓が発達していないため
ミネラル分が消化できず消化不良を起こして下痢や嘔吐の原因になるみたいで。

だから選ぶウォーターサーバーとしては硬度が低いお水が良いと思います。

大人であればお水の種類を問わずどれでも問題ありませんが、
赤ちゃん用には赤ちゃんの身体に合った水を提供しているウォーターサーバー業者を
選んだ方が良いですね。

今は赤ちゃんのミルク用にウォーターサーバーを導入する家庭が普通になってきており
メーカー側も赤ちゃんの身体に合った成分の水を提供しているところもあります。
※「スマイルベビー水」などがそうですね。

よくウォーターサーバーを検討する際、電気代やお水代で比較される方もいますが
そこまで神経質になるほど金額に大差はありません。

それより自分のお子さんの安全・安心に気を使ってあげてほしいです。

小さいうちに服用するお水は子供の成長に大きく関わってきます。
決して目先の費用面で妥協しないでくださいね^^

参考URL:http://y4ooke2r.seesaa.net/article/341997617.html
    • good
    • 1

こんにちは。


静岡県に住むイクメンパパです。

専門家ではありませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。


私は、3歳の息子を育てています。
なので、ミルクは卒業してしまいました。

静岡県という土地柄、非常時や災害時に敏感です。
ということで、最近、ウォーターサーバーを契約しました。

もちろん、色々調べてみました。
赤ちゃんのミルク作りに適しているのはどこか?
とかもです。


で、
私の結論は

[軟水(※)と呼ばれるものなら、ミルク用の水に使用してOK]

という事です。

※軟水とは?
 カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が少ない水


天然水と呼ばれるものは、
ミネラル分が多いというのが、特徴です。
そして、価格は高めです。
ということで、
天然水である必要はありません。


ミルク専用でしたら、
ミネラル分が少ない RO膜水 と呼ばれる水でOKだと思います。
価格も安いです。

そして
妊婦さんや赤ちゃんがいる家庭を対象とした
ボトルサービス
を展開しているメーカーがあります。


色々調べた結果、
私が契約したのは、クリクラ です。



契約の理由
・安い
・無料お試しがある(12リットル)
・解約手数料がかからない
・ミネラルが程よく入っていて、おいしい

ポイントとして
クリクラママ というボトルサービスがあります。
ボトル6本(12リットル×6本)サービスです。
価格にすると、7000~8000円です。

y4ooke2rさんは、妊婦さんですから対象です。
母子手帳を提示するだけです。



補足(1)
アクアクララについて
水自体は、クリクラと同じです。
ベビアクア というサービスがあります。

クリクラと比較すると
・サーバーが選べる
 ディズニーとかもあったと思います
 ボトルの設置が、女性でもしやすいデザインもあるかもしれません

・価格が高め
 サーバーレンタル代が掛かったと思います。

まとめると
アクアクララは、選べる楽しさがあるが、クリクラより高い
です。


補足(2)
アルピナウォーターについて
一番安いのは、アルピナウォーターです。
ミネラルは、ほとんど入っていません。
なので、無味無臭だと思います。

ミルク専用には良いかもしれませんが、
大人が飲むには、物足りないような気がします。



あまり書きすぎると、
文字ばかりで、つまらない回答になります。
とりあえず、このくらいにしておきます。


もっと詳しい事は、
私のプロフィールに記載している
Webサイト を御覧ください。
クリクラが我が家に到着した時の 動画 も公開しています。
情報を伝えるには、動画が一番!


y4ooke2rさんに、少しでもお役に立てれば幸いです。
「ミルク調乳に最適なウォーターサーバーが知」の回答画像5
    • good
    • 1

個人的には天然水でワンウェイボトルのウォーターサーバーがお勧めです。


また小さな子が飲む水であればウォーターサーバーの衛生面が徹底している
会社を選んだほうがいいです。
参照URLでRO(ろ過水)・天然水毎の値段の比較や
メンテナンス関連の情報が比較検討出るので参考にしてみてください。

参考URL:http://waterserverhikaku.blogspot.jp/
    • good
    • 0

個人的には天然水でワンウェイボトルのウォーターサーバーがお勧めです。


また小さな子が飲む水であればウォーターサーバーの衛生面が徹底している
会社を選んだほうがいいです。
参照URLでRO(ろ過水)・天然水毎の値段の比較や
メンテナンス関連の情報が比較検討出るので参考にしてみてください。

参考URL:http://waterserverhikaku.blogspot.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRO水について正してください。

ここの質問&回答や他のリンクなどをいろいろ拝見させていただき少し混乱してきたので詳しい方教えてください。

質問1 量販店やスーパーの一画で売られている"水"と宅配水の"キララ"などに代表される水とマーフィードなどで売られている熱帯魚用のRO浄水器(+RGダッシュ)はほぼ同水準のRO水なのでしょうか??

質問2 ホームページ(熱帯魚系に多い)などでよく書かれていますがRO水は人間が多量に飲むと腹痛などを起こすから飲まないほうがよいとあったりしますがRO水はRO水だと思うのでもし仮に腹痛などを起こすのなら"宅配水などのウォーターサーバ"の注意書きに"多量に飲むな注意"などの文字などが記載されているはずではないでしょうか??それとも宅配水などのウォーターサーバー"には浸透圧の調整剤などの何かが入っているのでしょうか??

質問3 RO水を熱帯魚などの淡水魚に用いる場合、割り水などしないと熱帯魚が死んだり水草が枯れるなどの記載がされているページを拝見しましたが割り水や調整剤などを入れるとせっかくのRO水が無駄になり意味がなくなってしまうような気がします。そこで入れる調整剤の中身の成分は何なのでしょうか??

質問4 (淡水)熱帯魚などにRO水を用いる場合は割り水をしなければいけないと言われれば浸透圧の都合上多少理解できるのですが実際割り水なしに入れた場合、魚にどのような現象が起こり何が原因で死んでしまうのでしょうか??(例えば急激な浸透圧で細胞が破裂する等)

質問5 マーフィードが新たな浄水器メガ・ランチャーフレッシュなるものを販売していますがあれは何なのですか??淡水ベースで作られているみたいですがROではないみたいなのでわかる方教えてください。

以上よろしくお願いします。

ここの質問&回答や他のリンクなどをいろいろ拝見させていただき少し混乱してきたので詳しい方教えてください。

質問1 量販店やスーパーの一画で売られている"水"と宅配水の"キララ"などに代表される水とマーフィードなどで売られている熱帯魚用のRO浄水器(+RGダッシュ)はほぼ同水準のRO水なのでしょうか??

質問2 ホームページ(熱帯魚系に多い)などでよく書かれていますがRO水は人間が多量に飲むと腹痛などを起こすから飲まないほうがよいとあったりしますがRO水はRO水だと思うのでもし仮に腹痛などを起こ...続きを読む

Aベストアンサー

■質問1
違います。
キララは、R.O.水ではありません。
むしろ、ミネラル添加水とでも考えてください。

ミネラルウォーターとは、
・味のバランスの良いとされている地域の水を採取する
・普通の水に、ミネラルを添加する
などの方法がとられます。
水の味というのは、混じっている物質の味に他なりません。

希に、スーパーでR.O.水があるようですが、どの程度ミネラルが除去されているのかは少々疑問です。
R.O.で水を作ると少量の純水と大量の捨て水が発生し、かなりのコスト高になります。

完全な純水は、美味しいのではなく、味が全くないため、飲料水にR.O.を使用するメリットは疑問です。
本当に水の拙い地域の人はメリットがあるのでしょうけど...

一方、熱帯魚用のR.O.は、ほぼ純水になります。

■質問2
質問1が誤解ですので、このご質問は解決されたかと思います。

■質問3
これは、日本の水道水よりも、熱帯魚の住む熱帯地方の水の方が清浄だからです。
例えると、日本の水道水のミネラルなどの含有量を200とします。
熱帯地方の水は50です。
そこで、R.O.を用いて、一旦0にします。
その後、適切なミネラルバランスで配合された水質調整剤を添加することにより、50にするわけです。

これにより、水質に敏感な魚(大抵は繁殖まで視野に入れた場合)を飼育しても調子が良く、
水草水槽のコケの発生が抑えられます。

調整剤の成分は、各種のミネラル,その他有用な有機性の物質(腐植酸など)と思われます。
しかしながら、純水添加用と銘打って水質調整剤は販売されていないようですので、
調整剤の信用度は、なかなか怪しいです。
純水に添加する場合と、水道水に添加する調整剤では異なるはずですので。
そのため、適度に水道水と調整剤を併用して、なんとな~く(笑)少なくても水道水よりは良くするわけです。(淡水)

海水の場合、人工海水の調合次第じゃないでしょうか?
しかし、海水は元々がミネラルを大量に含む水ですので、マニアックを輪を掛けた徹底ぶりとなりましょう。

加えてもう一点。
純水は水道水に含まれているpHの緩衝物質が当然ありせん。
従って、微量の酸アルカリ物質で極端にpHが傾く、とても不安定な水です。
それを是正するためにも、水道水で割る必要があります

■質問4
水草も魚も、生理的に浸透圧差を利用しています。

淡水魚の場合、薄すぎる水に対して、濃すぎる体液を守るため、まさしく破裂の危機にあります。
そのため、エラから積極的にミネラルを取り込んで、尿から大量の水を排出するという浸透圧差に対する防衛機構があります。

水草の場合、適応範囲内に水質がある場合、体をその水質に対応するように作り替えています。
その上で、浸透圧差を利用して、栄養分を吸収し、生産物を放出するという機構になっています。

というわけで、過度に薄い水を使用すると、魚はフル回転で生理機構を働かせる必要があり、余計な負担を強いることになります。
また、魚種により浸透圧の変化への耐性(広塩性,狭塩性)も異なっていて、
限度を超えた場合、まさしく細胞破裂の大ピンチに陥ります。

その他、魚にも水草にも各種ミネラルが必要です。
このミネラルを敢えて欠乏させた場合、魚なら短期間で、奇形や神経過敏,異常などの欠乏症を示します。
基本的に必要とする量は微量ですので、大量にミネラルを添加すると、浸透圧が高まって負担が掛かるわ、
水草なら逆に吸収できなくなります。

水清くして魚住まず。
人間に良い水と、魚に良い水は異なります。
とがった水、まるい(やわらかい)水と表現されることが多いようです。

これは、自然界の各種有機性の物質が、むしろ、魚の表皮などを保護しているからです。
人間にとって良い水にすればするほど、無機性の物質ばかりしか残りません。
つまり、魚にとって負担の掛かる、好ましくない水に変化するわけです。

■質問5
ごめんさない。
商品説明を読んでいませんので分かりません。
検索すると分かるのではないでしょうか?

■質問1
違います。
キララは、R.O.水ではありません。
むしろ、ミネラル添加水とでも考えてください。

ミネラルウォーターとは、
・味のバランスの良いとされている地域の水を採取する
・普通の水に、ミネラルを添加する
などの方法がとられます。
水の味というのは、混じっている物質の味に他なりません。

希に、スーパーでR.O.水があるようですが、どの程度ミネラルが除去されているのかは少々疑問です。
R.O.で水を作ると少量の純水と大量の捨て水が発生し、かなりのコスト高になります。

完...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qミルクを飲む時、暴れる…

いつもお世話になっています。
現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。

授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。

何か病気でしょうか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

結構そんなものです。
泣き喚くわけはないのですよね?
うちの子は、熱さで同じような傾向はありましたよ。
(上の子は、熱めが好きでしたが、下の子はぬるいのが好きでした)

あとは、どうダッコして飲ませているか分かりませんが、その感覚がしっくりしなくての時もありますよ。(時には反対とか少しダッコしてあげてからとか工夫でよくなることも)
ミルクは、1日の合計が適応範囲であれば問題ないと思いますよ。

多分、のんでいるので問題ないとおもうのですが、乳首の穴が洗ったあとふさがることがたまにあるので・・・

ちょっとお腹一杯なったのかな~?、飽きたのかな~?、動きたいのかな~などと話しながら日々過ごせればよいと思います。

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q生まれたての赤ちゃんがいたら、買い物は・・・??

もうすぐ初出産の妊婦です。
退院した後、夫と母親がお手伝いしてくれますが、二人とも仕事をしているので、1人の日も週に何回かはあると思うのですが、生まれたての赤ちゃんって、まったく目が離せないのでしょうか?
例えば、赤ちゃんが寝たら、その間にお風呂に入ったり、スーパーに買い物に行ったり、犬の散歩をしたり、30分ぐらいだったら家を空けても大丈夫なものなのでしょうか?
どんなに短時間の外出でも、首の座っていない赤ちゃんを連れていくべきでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
退院すぐは、あまり外出しないようにされてると思いますが、まったく出ないのが常識なのでしょうか?
恥ずかしい質問かもしれないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

外出やお風呂の入り方などは
みなさんが答えて下さっていたので
そこはお答えいたしませんが
私は手助けしてくれる人もおらず
クビの座らない子供を乗せるチャイルドシートも持っていなかったので
子供が寝ている時間に出掛けていました。
皆さんのようにお手本となる回答ができませんので
そこのところ勘弁してください。
一度寝てしまうと3時間4時間起きないので
その間に買い物をしていました。
確かに不安はありましたが
宅配は高いし 自分で見て買いたいからパス
火事は・・・起こらないだろう
そんな母親失格な感じでやっていました。
でも旦那の帰りは遅いし
休日は洗車に出かけていったっきり帰ってこないし
顔も見たくない義父母に頭下げたくないし・・・
でもある時、帰ってきたらアパートの駐車場に
着いた時点で子供が大泣きしている声が
聞こえたので
急いで部屋に戻ると
枕代わりに使っていたフェイスタオルが顔の上に
かかってしまい 取れなくて
まっ赤な顔でアップアップしていて
そのときは本当に反省しました。
その頃にはクビもすわってきたので
絶対に一緒に連れて行きましたが・・・。
風呂はいつもいつもシャワーで済ませていました。
自分が出来ない母親なのにこんなことを言うのは
何ですが、人ごみがなるべくない平日などの空いている時間帯に
買い物に行くのがベストですね。
まったく家から出ずに生活できません。
横抱き用のダッコヒモで
常に連れて歩くのがベストだとは思いますが・・・
なかなかね・・・。
でも火事や泥棒、原因不明の突然死とか
心配ですよね。親を利用して
頑張って乗り切ってくださいね。

外出やお風呂の入り方などは
みなさんが答えて下さっていたので
そこはお答えいたしませんが
私は手助けしてくれる人もおらず
クビの座らない子供を乗せるチャイルドシートも持っていなかったので
子供が寝ている時間に出掛けていました。
皆さんのようにお手本となる回答ができませんので
そこのところ勘弁してください。
一度寝てしまうと3時間4時間起きないので
その間に買い物をしていました。
確かに不安はありましたが
宅配は高いし 自分で見て買いたいからパス
火事は・・・起こらないだろう
...続きを読む

Q出産準備…哺乳瓶の消毒はした方がいいのでしょうか?

現在34週です。
出産に向けていろいろ準備を進めているのですが、いくつかアドバイスいただきたいことがあるので質問させてください。

哺乳瓶の消毒についてなんですが、赤ちゃんが産まれて初めて哺乳瓶を使用する場合、まず消毒してから使ったほうがいいのでしょうか?
それから、今後おしゃぶりを使用することになった場合も、初めて使う前に消毒をしたほうがいいのでしょうか?

もう一つは肌着等の水通しについてなんですが、以前にもこちらで質問をしてアドバイスをいただき、そろそろ水通しをしようと思っていたのですが、
事情があって水通しができそうにないため、買ってきたままの状態のものを赤ちゃんに着せたりしても問題がないかどうか教えていただきたいです。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とても、はずかしい話なのですが。

水通しということを知らないで退院の時に着せてしまいました。
家に帰ってみたら、赤ちゃんの肌が赤くなっていました。肌に当たっている部分だけが赤くなっていたので、肌着が問題ということはすぐにわかります。すぐにお風呂に入れて、水通しをしてある肌着(実家で用意してもらっていたのには水通ししてありました)に着替えさせたら、肌状態は入浴後にすぐに元に戻ったのですが、やはり水通しは必ずやっておかれた方がいいと思います。

今の状態では戻ることは難しいと思うので、もう少し様子をみてもいいと思いますが、そのまま出産になった場合、自宅にある肌着を病院まで持ってきてもらえるなら、その時に実家で手伝ってくれる人にお願いするということはできますか? 退院するまでに1着は用意して置かないとならないので、もし、ダメなら実家近くで購入しておくと安心だと思います。

哺乳瓶は、生後1ヶ月までは消毒はした方がいいと思います。
安心のために3ヶ月ぐらいまでといわれていて、そのうちに赤ちゃんが自分の手をなめるようになれば、消毒は必要ないと思います。
もし、用意できないのであれば、煮沸消毒なら道具は鍋と箸やトング(哺乳瓶をはさむもの)があればできますよ。

医師から安静にといわれているようなので、1時間もかかる運転は心配だと思います。それよりも、近くで購入できるのなら、その方がいいように感じます。もう少し様子をみて、生まれてから、間に合わなければ、どなたかに購入してもらっておいて、退院してから消毒しても間に合うと思いますよ。

私が出産前に購入したのは、退院時の洋服と着替え数枚。布オムツ・・・ぐらいでした。入院中に看護士の指導で赤ちゃんグッズリストを作成して、主人にお願いして購入したのですが、そんなに頼むものはなかったですね。だいたいが家にあるもので代用できる感じで、そういったノウハウを看護士から教えてもらっていました。
もし、自宅に戻ることができないまま出産させても大丈夫ですよ。赤ちゃんにはママがついていれば大丈夫。
紙オムツ・粉ミルクは、だいたいの病院でもらえますし、今は、スーパーにも置いあったり、ネットショッピングもできる時代です。最悪な場合は、病院に相談することだってできますよ。

とても、はずかしい話なのですが。

水通しということを知らないで退院の時に着せてしまいました。
家に帰ってみたら、赤ちゃんの肌が赤くなっていました。肌に当たっている部分だけが赤くなっていたので、肌着が問題ということはすぐにわかります。すぐにお風呂に入れて、水通しをしてある肌着(実家で用意してもらっていたのには水通ししてありました)に着替えさせたら、肌状態は入浴後にすぐに元に戻ったのですが、やはり水通しは必ずやっておかれた方がいいと思います。

今の状態では戻ることは難しいと...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報