痔になりやすい生活習慣とは?

車の乗り方が悪いと怒られました。
一体どのように乗ったらいいんですか?
車の周りをぐるっと回って安全を確認し、ドアを少し開けてから安全確認、入れるだけの隙間を空けて半鳥を持って乗る。シートとミラーを合わせて、シートベルトを締める。これのいったいどこが悪いんでしょうか?
ただ文句つけたかっただけ???なんて思ってしまいます。
どこが悪いのか教えてください。

A 回答 (9件)

私も30過ぎて免許を取りました。

確かに若い子に比べてちょっと風当たりはキツかったかも。

でも「そんな教官」ばかりじゃありませんよ。
中には分け隔てなく丁寧に教えてくれる人もいました。
「気づかせる」っていう態度でなく、「文句をつけるだけ」だと思われたら教官を替えてもらうように交渉したらいかがでしょう。
(当然の権利です)

あ、それから車の乗り方ですが、私も指差しして大きな声で確認しているのに怒られたことがあります。
教官がいうには「おまえは見る振りして肝心のところを見ていなーい!」(爆)
慣れてきて動作が安易に流れているのかもしれませんね。結構こちらの「目の動き」も教官が細かくチェックしているのをお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、風当たりキツイですよね~
若い頃は、教習ってミニスカート履いて行ったら○もらえるよ!って皆言ってましたもん。確かに若い子は、短いスカートはいて来てますネエ。私はそんなこと出来ませんが。

今日は二時間のって、一回は別の指導員でした。その人は丁寧に教えてくれました。分かりやすかったです。いつもこの人ならいいのに、って。
でも、丁寧でしたが、丸はもらえませんでした^_^;
その次でもらえましたが。

友達に、女優になりなさいと言われました。
演技でもいいからするのよって。
目の動きもちゃんとしようと思います。

厳しいですね。

私の通った教習所は車の下なんか見なくても良かったですよ。
文面からすべてを把握できませんが、「ドアを開けてから確認」と「ハンドルを持って乗る」は気になりますね。
「ドアを開ける前に確認」が必要ですし、「ハンドルを持って乗る」というのは聞いたことがありません。ハンドルを持つのはシートを合わせるときで良いんじゃないですか?
あとは、「乗る動作の流れがスムーズじゃなかった」と判断されたのではないでしょうか?もたもたしていると怒られたりします。安全確認を適確に、なおかつ動作はスムーズに乗ることが採点基準になっているのではないでしょうか。
ドアを開ける前に前後確認し、ドアを少し開けて素早く乗りこみ、しめるときも外を確認しながらしめる。この一連の動作は素早くした方が良いと思います。そのあと、ミラーの位置調整やハンドル持ってみてシート調整したりするのですが、そこからはゆっくりでも良いんじゃないですか?
    • 0

私が教習を受けた時(2年前)は車に乗った状態で教官を待ってましたので,あまり分からないんですが・・・。

> 車の周りをぐるっと回って安全を確認し、

先の方も書いてられる様に,車の下は見てますか?

> ドアを少し開けてから安全確認、

安全確認してからドアを開けるのでは?

> 入れるだけの隙間を空けて半鳥を持って乗る。

『半鳥を持って乗る』とは「ハンドルを持って乗る」のミスタイプでしょうか? 「ハンドル」って運転するハンドルですか?

だとすると,これが問題な気もしますが・・・。車に乗る時に「ハンドル」持つってのは教わった記憶がないですし,教官もやってなかったですから。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ハンドルのミスタイプです。
ハンドルを持って乗るのは、決まっています。そう指導されましたので、学科の授業で。
片手でハンドル、もう片方はドアを持って開き過ぎないようにすると。これが出来ていないとやり直しなんです。
ドアは開ける前の安全確認は当然で、少しあけてから、もう一度安全確認する、ということで書きました。
車の下は見てなかったです。
盲点でした・・・。

たぶん、車の下を見てますか。

教習の本では、車の下に子供や動物がいるかもしれないので、見るようにしましょう!って書いてあったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、下は見ていなかったと思います。
今日、見たら何も言われませんでした。
やはりそうだったのかもしれません。
有難うございました。

私の場合、ドアの閉め方で怒られたことがあります。

思い切り閉めるのではなく、10センチくらい手前まで静かに閉めてきて、そこから思い切り閉める。
「赤ん坊がいたら鼓膜が破れるぞ」って言われました。
以上は30年前の話ですが、教習所では、悔し涙が出るくらい、怒られたり、落とされたほうがいいですよ。その後事故を起こしにくくなると思いますから
    • 0
この回答へのお礼

はい、一気に行ってました。
昨日の学科試験では、ドアは一気に閉めるほうが良い、で、迷うことなく×を書いていたこの私が^_^;
やはり、経験しないとわかりませんね。
有難うございました。

どう悪いのか、教官に聞いたらいいですよ。

だって、知らないから、できないから、習うために高いお金を払っているのだし、教官は教えるのが仕事だし。

「何度言っても言っても直らない」というような場合なら「どこが悪いのか自分で考えなさい」ということもあるかもしれませんけど、そうでもないみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

怖い人で、聞けるような雰囲気ではないんです・・・。
もう、本当に○ーさんのような人で・・・。
パンチパーマで前歯無いんです・・・。聞けません。
その人に当らないことを祈ります。
ってか、今日も当ってしまいましたが、今日は何も言われなく、合格やね、って一言でした。ほっ。

1番さん同様に特に悪くはないでしょうが

強いて言うならドアを開けてから安全確認とありますが
これから乗ろうとするんですから 特に後続車の確認は
ドアを開ける前じゃなかったかな?
まぁ免許を取ったのはうん十年前なので ちょこっと
自信はないですが。

相手は運転を教えるのが仕事です。怒られて何が悪いか
わからないなら 遠慮なくどこが悪いか訊くべきです。
教則本や他の教習生のやってるとおりにやってる自信が
あるなら 特に問題は無いように思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、開ける前の安全確認は当然なので、省いてしまいました(書くのを)。少しあけてから再度安全確認となっているので・・・。
多分、その先生の気分も会ったんだと思います。
今日は何も言われませんでした。
無事終わりました。

教官に「どこが悪いのか教えて下さい」と聞いてみては?

私が行った自動車学校ではハンドルの高さも合わせないと怒られました…
怒られたのは運転のしかたじゃないですよね?今度乗る時に、前回の乗り方のどこが悪かったのか聞いてみたほうがいいと思いますよ。悪いところがあるなら直したほうが良いですしね。
poyopoyow1414さんの乗り方は間違ってないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

今日も、同じ指導員でしたが、今日は何も言われませんでした!!!そして、殆ど○貰いました。
昨日は虫の居所悪かったのかなあ。

んん? 悪くないような?

しいて言えば、「ロックした?」ぐらいだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ロックしましたが、書き忘れでした^_^;
ですよね、先生の気分が悪かったのか、私が若くないからかなあ~
若い子への対応とはやっぱり違います。
三十路女はつらいです(T_T)