アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
母親が生活保護と母子家庭援助を受給しています。
私は長男であり、結婚して養子になっているので籍は離れています。
この度皆様の意見を得たい内容は不正内容です。
まず母親は母子家庭援助を受けながら、本人名義ではない通帳に元旦那、仕事場にて好意を抱いてきた男等から毎月援助を受けています。役所に申告はしていないようです。
次に息子(15歳)娘(13歳)に元旦那が携帯電話を与え元旦那が毎月料金を支払っています。
家もペット禁止物件にて猫を飼っています。
更に今まで私を育ててきたお金を毎月元旦那口座に振り込むようにと言って来ました。
これって違反ですよね?
またお金の返済義務はあるのでしょうか?
前までこんな母ではなかっただけにどうしたらよいかわかりません。自分でも散々調べてみたもののいざ生活保護母子家庭の不正等を検索しても見当違いなものばかりで困っています。
福祉課に電話も今し方したものの平日に連絡をと跳ねられました。
良ければ意見を下さい。

A 回答 (1件)

恋人からの金銭はともかくとして。

今、あなたのおかあさんが不正に取得しているのは、児童扶養手当てだけです。この額はおおよそ月額四万円程度のお金です。この額を超えて、元ご主人は援助なさっているのでしょうか?また、生活保護受給が不正かどうかをみるにも、元ご主人がどの程度の額を、あなたのお母さんに援助しているかによります。子供達の携帯電話はプレゼントなので母親の子を扶養する生活費に関係ありません。勿論猫も関係ありません。
あなたはお母さんがあなたをお育てになった養育費を返済する必要はありませんが、母親への扶養義務が皆無ではありません。
今後母親の生活への援助を自分がするので、不正までしてお国から扶助を受ける必要はないというお考えならわかりますが、あなたが目くじらを立てているのは、自分の扶養義務を問われたことへの自己弁護なので、全くご同情出来ませんし、不正を正すという言い訳をもってしても、あなたの嫌がらせは隠しようがありません。
母親が変わったのではなく、あなたが変わったのです。あなたは大人になったので、大人としての責任を目の当たりにしただけなのでは。
しかも、これは生活に関わることです。一時の感情で子供っぽい真似をなさるのはよろしくありません。
    • 0