『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。最近ウクレレを購入しました。余り難しく考えず、とりあえず一曲コピーしながら色々を覚えようとしているのですが、youtubeを観ながら真似していて、どうにも判らない技術があるのでここで質問させて頂きました。

以下のリンクを観てもらうと、28秒あたりに、カッティングミュート音が二度なります。一度目は通常のダウンストロークなので問題ないのですが、二度目は、どう見てもアップストロークでミュート音を鳴らしているようにしかみえません。どうやっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、ご回答おねがいします。

A 回答 (1件)

>どうやっているのでしょうか?

この場合、右手は単にダウン・アップです。ミュートしているのは左手です。
具体的には、左手の人差指を2フレット第1・2・3弦バレー(Dmaj7)にして、「押さえずに触れているだけ」これで第1・2・3弦はミュートされますが、もうひとつのポイントは左手の中指と薬指で第4弦の開放弦に軽く触れてミュートしています。左手をこのような感じにしておいて、右手でダウンアップを弾くと動画のようにザザっという音がします。動画をよく見ると、左手人差指を第二フレット上に真っ直ぐ触れているのと中指薬指を第四弦に触れているのがチラっと見えます。
この直後には、左手の人差指をそのままグッと押さえて、Dmaj7のコードを鳴らしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその瞬間だけ、中指と薬指が第四弦に触れてますね。なるほどー。
いつも判りやすく説明して下さってありがとうございます。