プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中2もうすぐ中3で、エラが人より張ってるんですが、

ガムを毎日噛んでいると(1日2回)、エラは張るのですか?

それともスッキリと、細くなるんですか?

A 回答 (2件)

中学生であればまだ成長過程です


物を噛む時に使う「咬筋(こうきん)」という筋肉があります。
ガムを頻繁に噛んでいてると、その筋肉が発達しますので
エラが発達する(エラが張る)ことも十分ありえます
ただし筋肉は必要な刺激の強さに応じて発達しますので、
ガムを噛むことである程度まで発達したら、
それ以上の発達はしませんのでご心配ありません。
    • good
    • 0

どっちにもなりません


巨人の小笠原は日ハム時代毎日打席でガム噛んでましたが
エラにも細くもなりませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!