アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の電波時計の保管方法を教えてください。

今私は購入した時に付いていた箱に収納していて、ちょこちょこ箱から出しては充電しています。
ホコリが着くのが嫌なので、こんな面倒な事をしています。
出来れば、透明なプラスチックケース等に入れて保管したいと思っていて、今探しているのですが…

皆様はどんな風に保管しているのか、参考にさせてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



電波時計だけでは、電波壁掛け時計なのか電波目覚まし時計(置時計)なのか電波腕時計なのか判断出来ませんが、壁掛け時計や目覚まし時計を箱に収納することは一般的には考えられないので「ソーラー電波腕時計」ではないかと判断して回答します。

私は、腕時計マニアではありませんけど、自動巻き腕時計3本、電池式クォーツ腕時計2本、ソーラー式クォーツ腕時計1本、ソーラー式電波腕時計1本の計7本をTPOに応じて使い分けてますが「普段はお気に入りのソーラー式電波腕時計を愛用」してますから、ソーラー電波腕時計の保管に悩んだことはありません。

しかし、他の腕時計を愛用する際は「自室の窓際に設けたフックに腕時計を外向きに掛けて」屋外から射し込む太陽光を浴びさせてソーラー充電を行ってます。
(※もう1つのソーラー式腕時計は滅多に使わないので窓際のフックに常に掛けっぱなし状態です)

まぁ、ソーラー式電波腕時計も普段使い用に10万円弱で購入した安物ですから数日間の埃が僅かに付着する程度は全く気にならないですが、埃が付着するのが嫌ならインスタント・コーヒーなどが入ってる「肉厚で丈夫なガラス瓶」の蓋内側にフック状(ホームセンターに各種揃ってます)のものを粘着力の強い両面テープやビス・ネジなどで取り付けて、フックに対して縦方向に腕時計がぶら下げる形でガラス瓶に収納すれば埃が腕時計に付着することを防ぎ、瓶の紙ラベルをお湯で剥がせば瓶の周囲360度からパノラマ的に光が射すのでソーラー充電にも適してますから、お勧め方法の1つです。

なお、アクリルのような「合成樹脂ケースは静電気を帯び易い」ので埃を寄せ付けてしまう恐れがあるので腕時計収納ケースにはお勧め出来ません。

いずれにしても、透明密閉容器に収納して「直射日光が射し込む窓際に置くと容器内温度が想像以上に高くなり肝心なソーラー電波腕時計内部の電子部品を壊してしまう恐れ」がありますから、直射日光が射し込むような場所は控えた方が無難です。
    • good
    • 0

こんばんは



宝石箱を時計用に流用していますので
内側にフエルトのような物が貼ってあります
そこに並べてあります
    • good
    • 0

昼間は腕に付けっぱなしです。


夜は枕元にポンとおいてあるだけです。
    • good
    • 0

> 皆様はどんな風に保管しているのか、参考にさせてください。



そのまま見えやすい所に置いています。
時計としての機能を優先していますから、埃はこまめに拭き取れば済む事ですし。

埃が着くのが嫌だと言っても、ケースに入れれば今度はケースに埃が着くでしょう。
ケースには埃が着いても時計に着いては嫌なのでしょうかね。
それだけ高価な電波時計なのなら、専門業者に依頼してケースを作って貰った方が大きさやデザインが時計にマッチした物が出来るでしょうから、業者へ依頼した方が良いでしょう。
既製品では中々見つからないと思いますし。
    • good
    • 1

保管と言うことは 保管している期間は使用できなくても良いのですね


それならば購入したときの箱に入れてしまっておくだけです

電波時計として使用したいのならば 一般的には保管とは言いません
    • good
    • 0

なんか全然意味が通じないですけど・・・・



電波時計は、受信した電波に刻まれている時間情報を使って自身の誤差を補正する仕組みであって
箱から出して『充電』するのとは全く関係無い

充電というのはソーラーバッテリの時計の話なんでしょうか?

私のソーラー発電の時計は光の無いところで使用しても、2週間程度の動作は保証されているから
ちょこちょこ光に当てて発電させる必要はない

電波時計の機能の方を考えての行動なら、電波によって補正されなくとも時計自体のクォーツによって動作しているので、月に数秒程度の誤差しか生じない
箱から出して電波条件が整えば、その時点で時刻補正するから、その意味でもちょこちょこ箱から出して時刻補正する意味がない

つまり貴方の行為は、どっちの意味で行っているのか意味不明だし、行う事に大きな意味も無い
    • good
    • 0

そんな面倒な事はしませんよ。

壁型は壁に取り付け、置き型は適当な場所に
置いてます。埃が付けば拭えば済む事ですから、あなたのような事はしませ
んよ。プラケースに入れたら、飛んで来る電波が拾えにくくなり、正確な時
間を刻まなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!