プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫47会社経営、私40専業主婦、長女中3、次女小3。結婚18年。
4か月前に、私の実家の南側の土地を税金のかからない範囲で相場より安く売買し家を主人名義で建てました。
2年前にもこの話が主人から出たのですが、会社名義にしたいとの申し出に、両親が反対しやんわり断られました。
両親は前に来る事を、主人の気難しい性格や、会社を経営している怖さもあり最後まで悩んでいました。
私も両親と主人の間をうまくできるか不安でしたが、親の事を考えてくれ、もし介護などで大変な時がきてもさみしくて浮気したりしないからと言ってくれたので信頼し家を建てました
が引っ越ししてから徐々に主人の帰宅時間が遅くなり、不景気だから頑張っているとのことでしたが
、引っ越し間もない半月後からの不倫が先日発覚、
その日は別れるとのことでしたが、次の日からは別れられない、家を出て一人になりたい、と言いわれ主人の気持ちに寄り添えていなかったことを謝りました。
離婚もしたくないこと、誰にも言わないのでやりなおしてほしいとお願いしました。
また上の子が話しを聞いてしまい、登校拒否や遅刻、早退、ドナーカードを勝手に登録するなど情緒不安定で、せめて卒業するまで家にいてもらうよお願いし、子供と触れ合うように頼みましたが、逆に子供に別れたらどうすると聞いたり、暴言を吐くので困っています。
その後も毎日相手に会い帰宅は深夜です。
お金は自由に使える立場です。
昨日は家をでたらいずれ離婚してほしいといわれました。
相手は独身で夫が既婚者であると知っている、私達3人よりも相手と一緒にいたいと。
3人の事は好きだから、捨てるのではない、今までどうりローンも生活費も入れる、子供や私が会いたいと言えば会う、でも一人暮らしの所には来るななどと言います。
おもわず、家をでるなら二度と子供には会えない覚悟で出てと言ってしまいましたが、すんなりわかったと言われました。
もうあきらめて離婚にむけて考えようか、どうにか主人が戻ってきてくれるまで離婚せずに待つか悩んでいます。
主人の事は愛してます、が気が変になりそうで2人の子供にも普通にできなく、長期留守にしていた両親も来週に帰宅します、一番恐れていた事にこんなに早くなり高齢で体調もよくないためどう平静をたもてるか、うそをつきとおせるか考えると吐き気がする毎日です。
離婚となれば、両親は家と土地の名義を私に変えるよう言うとおもいますが、
可能でしょうか?
主人は自分の提案がとらないとキレることが多く名義変更などと言えばローンも払ってもらえないかもしれません。
貯金なども主人がすべて管理しています。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんがアドバイスどうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ご主人の不倫を認める方が、今後予想される夫婦間の困難を回避できるようにお考えになっている一方で、できれば離婚は避けたいお気持ちもある様です。

あなたのご質問文書を拝見して感じたのですが、何と情けないお考えをされるのだろうか。これでは人間としての魂も何もかも売ってしまうことになるだろう。子供さんもガマンして勉強するという精神力が希薄に感情まかせの行動に打って出る様になっても当然だと思いました。ご自分のためにも子供さんのためにも、強いてはご主人のためにも、親族のためにも理不尽なご主人の言動を受け付けない。と、いう姿勢で家族を守る発想になりませんか。

理不尽なご主人の言動を受け入れなければ仕方が無いような状況に持って行くのがうまいご主人の様にお書きになっていますが、これはあなたが何もせずに問題解決をしたいというズルイ言い訳以外の何ものでもありません。離婚の条件を話し合うのは、色々努力した結果、夫婦を続けるよりも別れた方があなたのためにも子供さんのためにもメリットがある。と、あなたが判断されたとき以外ありません。なのに最初から結論ありのような事を仰っていては、子供さんが可哀相です。

離婚されてあなたが子供さんを養育されるようになった場合、子供さんはあなたの言うことを心の中では聞かなくなります。あなたを見捨てますよ。子供さんは頑張って勉強すれば成績も上がる。そして、周りの人にも認めてもらえる。と、いう漠然とした支えがあるので頑張れます。しかし、ご主人の様に理不尽な事をしてあなたを悲しませている。それに対してあなたはご主人の理不尽な行為になにも言えないでいる。と、いうイメージを子供さんは描きます。

どうなるかです。頑張って勉強しても、理不尽な事が、さも正しいかのようになるのだ。と、解釈します。その結果、勉強を続けるのがイヤになるのです。勉強は知的なガマンの力が必要です。それが崩れるのです。親との約束を守るのがどうでも良いようになります。これは、秩序とかルールを守らなくてもいいのである。と、言うことを家の中の肌を通して分かる無言の教育で教えているのです。理不尽な事に立ち向かわないあなたは子供さんの正義に反します。だから、子供さんが1人前になれば早々にあなたの元を去るでしょう。あなたに付いていくと自分の人生を危うく感じるからです。

ご主人の行為は間違っている。なぜそれが言えないのですか。言えない条件をみつけて、何々を言えばとかすればとかおっしゃっていますが、そんなものはご主人に間違った行為をただしてもらう正当な理由になりません。あなたが頑張った後の離婚話なら子供さんはあなたを支持するでしょう。何もせずに流れのままで生きる、しかも理不尽な要求を理由をつけて受け入れるあなたの態度に子供さんの「良心」は反発するのです。あなたがお考えになるのは離婚の条件ではありません。ご主人の不適切な異性交際を正して行く態度です。ウツウツとした考え方を手放せば苦しくても明るく生きられます。子供さんのために、信じて付いてきて大丈夫だということを教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心にささりました。うじうじしている場合ではないですね、こんなことをすれば嫌われるのではないか、とか自分がこれ以上傷つくのが怖くてここにきてまだ主人に期待しているのです。
子供のためには、どうにか主人に穏便に戻ってもらいたい、と。
でも子供のためにはならないと気がつきました。
母親として正しい道を生きていこうとおもいます。
あたたかいお言葉をしっかり胸に刻みます、
ありがとうございました。

はじめまして。

「離婚となれば、両親は家と土地の名義を私に変えるよう言うとおもいますが、可能でしょうか?」

可能ですが、譲渡税が夫側にかかると思います。夫名義ですので、承諾するのか難しいですよね。

「主人は自分の提案がとらないとキレることが多く名義変更などと言えばローンも払ってもらえないかもしれません。」

厄介ですね。給料を四分の一押さえるとか方法はありますが、現実的に話し合いが難しいと判断できるようになったら弁護士を入れた方がいいですよ。弁護士会に連絡して。

財産分与、養育費、慰謝料、不倫についての賠償請求等話しあう必要があります。
養育費とローン以外の一切を請求しない代わりに不動産の名義を変更してというのもいいのでは。
話のもっていきようによっては承諾するのではにでしょうか。感情的になると恐らく失敗します。
お気持ちは察しますが、芝居をしてください。

ローンについては、夫の事業が上手くいかなくなったときが問題です。
通常時、ローンを払わないというリスクは事業主であれば行いません。事業主自身に跳ね返りますから。

よく聞く話ですが、妻方の実家の近くないし同居となるとだいたい上手くいきませんね。私も男性なので、その感覚は分かります。なんというのでしょうか、自分の居場所みたいなものがないといいますか、気が抜けないといいますか・・。なんか、面倒になってしまうし・・。

ここまで至ってしまったら仕方ないですよ。種々、後悔しても明かるい先はみえてこないです。
お子さんとのこれからをどう生きていくかだけを考えるべきです。ご両親はご両親でやってもらえばいいのです。不足する部分を、あなた様が少しだけ手を貸せばいいのです。

決着がつくまで大変だと思いますが、乗り越えてください。

がんばってください。

この回答への補足

今朝の会話で、
すべて自分が悪い、今までの結婚生活を振り返り やはりやり直しは無理だと、
こうなることは4年前ぐらいから考えていた、と。
以前私が相手の女性にも責任があるような事、会わせてほしい事などを言ったので
むこうに危害が加わるの避けようとして夫婦だけの性格の不一致に責任転換しようとしていると思うのですが。
相手の女性に何等かの行動を起こしてもむだでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがたく読ませていただきました。
前向きにならないといけませんね。
今は、主人に会いたい、でも会いたくない、また何を言われるのか怖くて息苦しい毎日です。
主人は感情を表に出さない人で、何事も淡々と進めます。
今回も私達が大事だから自分が貧乏してでもお金はいれる、
そこまで言うんだからわかってくれ、
幸せになってくれ、これからは好きなことして生きてほしいと。
自分のいうことはいつも間違いないとする人なので、主人の親でさえ今は絶縁状態です。
提案どうりしないと怖いところがあって、
おっしゃるように芝居をしながらすすめたほうがいいとおもいます。
乗り越えられるようがんばります。

出来れば「いつから、誰と、どの程度の頻度で、どのような関係か」がはっきりと録音出来るのがいいですね。

相手が分かるなら三者面談して録音してもOK、誘導尋問かけてしゃべって貰いましょう。

ICレコーダー隠して持っておきましょう。
ちなみに私が使った手ですが家裁で証拠採用されました。

確実なのは、多少費用がかかっても探偵頼むなりして言い逃れ出来ないようにしておく事です。
慰謝料請求で充分に元が取れますから。
家裁に持ち込む場合、証拠がないと言い逃れされますよ。
やったやらないの水掛け論は、時間と労力の無駄です。

ご両親は、信用してなかったのでしょうね、あとの祭りですが、不動産は、せめて共有名義にしておくべきでした。
今ご主人が言ってる内容も録音して、一筆書いといて貰いましょう。
念書だと法的拘束力は、薄いのですが、これも家裁で証拠採用されます、日記もです。
証拠さえあれば、弁護士に頼めば、慰謝料、養育費、財産分与まできっちりやってくれます。
プロがいると何よりも精神的負担が少なくて済みます。

ちなみに不受理届は、半年間なので半年間したらまた出さないとなりません。

弁護士費用がない場合、法テラスへ。
「法テラス お住まいの地域」で番号が出ます。
不受理届出すなら、ついでに役所で30分無料の弁護士相談もあります(要予約)
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に心強く感謝します。ありがとうございます。
これからの会話は録音して、
できる所からしていきます。

まずやるべきは、浮気の証拠をしっかり掴む事です。

これで有責者がはっきりします。
下手に出る必要も我慢する必要も全くありません。
双方に慰謝料請求も出来ます(民事訴訟になります)。

後は、弁護士頼んで不貞行為を理由に調停ですね、調停不成立なら裁判移行します。

財産分与の部分が大きいですから弁護士に相談する事をお勧めします。
不動産だけでなく預金までご主人名義ですから。
相手の同意があれば不動産の名義変更は、可能だと思いますが、贈与税かかるのでは?
別居中の婚費は、請求出来ます。
会社経営だから怖いのでなく単にその人の性格の問題です。
後々、後悔しないように不貞行為の証拠を掴んでから財産分与含めて早めに弁護士に相談した方がいいでしょう。

不安なら役所に離婚届の不受理届をしておきましょう(偽造されても受理されたら戸籍上は、離婚成立してしまうので、面倒くさい事になります)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ほんとうにありがとうございます。
不貞行為は、主人が口頭で相手と深い中だと言ったのを録音するぐらいでは証拠になりませんか?
両親はやはり主人に対して信用がなかったのでしょうか
不受理届の件わからなくて参考になりました。
出しにいきます。

51才、既婚男性です。

まず、現実的に家と土地はローンを組んでいるなら担保になっているのではないでしょうか?
そうなると、担保物件の保存登記の名義変更を金融機関の許可なく変える事が可能かどうかを確認しなければいけません。
ローンの名義人と担保物件の保存登記の名義が違っていてもかまいませんが、担保物件の名義人の許可が無ければ、担保に出来ないですからね。
どちらにしろ、土地に関しては、貴女への贈与になります。
婚姻期間20年以上の場合は、贈与税の配偶者特別控除が適用できます。
婚姻期間は18年ですから、20年経過後でなければ贈与税の控除は不可能です。
土地購入資金が夫婦の共有財産という事であれば、半分が贈与と言うことになりますが、税務署への説明資料は準備しなければいけないでしょう。
建物に関しても同様ですが、離婚した後のローンの支払いを御主人がするなら、その分は贈与になってしまいます。
こちらは、特に控除は出来ないので贈与税の対象にはなるでしょう。
お二人の共有財産がどれだけあるかをきちんと把握した方が良いですよ。
御主人は有責配偶者ですから、離婚調停も離婚訴訟もおこせません。
婚姻費用については、御主人が家を出られても請求可能です。
ただ、御主人が支払うかどうかはわかりません。
とりあえず、離婚届けの不受理届だけ提出して、様子を見るしかないでしょう。
生活費がもらえないなら、婚姻費用の請求を行えば良いでしょう。
弁護士等に相談した方が良いかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答とてもとても有難く読ませていただきました。誰にも相談できず子供とどう生きていけばいいのか不安で、不受理届だけでもすぐにだしてきます。
ありがとうございます。