アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなじ長さの距離をウォーキングで進んだ場合とランニングで進んだ場合、カロリー消費はやはりランニングで進んだ場合の方が大きいのでしょうか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

私が利用させて頂いてるダイエットサイトによれば…



女性、155cm.50kgの場合、

ウォーキングもかなりの速足30分で→114カロリー

ランニングも息が上がるぎりぎりの速さ30分で→145カロリー

私はこれを参考にして自分なりの基準を元にして運動してます。

全て個人差があることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体重にもよるのですね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/15 22:20

 ウォーキングとランニングとでは運動モードが違い、同じ距離ならランニングのほうがウォーキングよりも1.4倍から1.7場合くらい消費カロリーが増えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/15 22:19

同じ距離を進むとしたら、運動中のカロリーだけで見たらあまり変わらないと思います。



しかし運動内容が激しくなればなるほど、運動中だけでなく運動後も酸素をたくさん消費し脂肪を燃焼し続ける状態が続きます。これをEPOCと言います。本当は筋トレやダッシュなど無酸素運動の直後が最も代謝が上がるんですが、長距離のランニングでも、ウォーキングよりは負荷が高いので効果的です。

下にわかりやすい説明があります。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2012012 …

また、走るほうが当然筋肉に負担がかかりますが、筋肉に強い負担がかかると脂肪を分解するホルモンの分泌量が上がって、やはり運動していない間の脂質の代謝量も上がります。これも、筋トレみたいにシッカリ負荷をかけるのが効果的なのですが、ウォーキングとランニングを比べたら、少しでも激しいランニングのほうが成長ホルモンの分泌を促すでしょう。

そういうわけで、同じ距離でもランニングのほうがカロリー消費量も多く、脂肪を落とす効率も良いです。他にもランニングのほうが早く距離を終えられるので時間の節約になる事や、負荷が高い事で心肺機能が向上して、さらに運動がラクにできるというメリットもあります。走れるなら迷わず走るべきだし、たとえずっと走り切れなくても、時々歩いて息を整えながらでもランニングをしたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました!
頑張ります。

お礼日時:2013/03/15 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!