ボーダファンの携帯を使っています。一週間前、メモリダイヤルに登録していないのに「ゆか」と受信メッセージの名前部分が表示してある(普通、メモリダイヤルに登録してれば名前は表示されますよね。全く登録していないアドレスなんです)奇妙なメールが来ました。しかも「ゆか」の前に絵がついてるのです。開くと「受信しています・・・」とサーバーに接続になり、受信が終わると中身には何も書いていないメールでした。私の携帯のアドレスはかなり複雑なので今まで迷惑メールは来なかったのですが、その奇妙な出来事から一週間、毎日最低3件はホットメールのアドレスやE-MAILのアドレスから迷惑メールがきます。自分の携帯のアドレスからも迷惑メールが来てます。あの、メモリダイヤルに登録していないのに名前が表示されているメールを受信したことでアドレスがどこかへもれてしまったのでしょうか?気持ち悪いです。誰か教えてくれませんか?

A 回答 (1件)

auの一部のケータイや、パソコンのOutlookなどのメールソフトでは、自分の差出人の名前(受信したときに出る受信メッセージの名前の部分)を自分で決められます。

例えばあなたのケータイに登録していない相手からのメールでも相手が自分の名称を「ゆか」と設定すれば「ゆか」と出るのです。
ハッキリとは言えませんが、あなたのアドレスがどこかに漏れている可能性はありますね・・・。
インターネットの中で自分のアドレスを書き込んだりしませんでしたか??それをすると、あっという間にアドレスは第三者に漏れます。複雑なアドレスでも迷惑メールが来るときは来るみたいですし・・・。
    • 0