プロが教えるわが家の防犯対策術!

出エジプト記でモーセを追い出し、紅海に追撃したファラオは誰ですか?

A 回答 (3件)

吉村作治氏は第19王朝のメルヘンプタハ王と


推定しています。
B.C 1200年代?
   古代エジプト講義録(下) p256 より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、ラムセス2世が追い出したと聞いたことがありましたが、子供のメルヘンプタン王だったのですかね。吉村作治が推定して・・とは、どこにも迫害王の名前は明記されていないということですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

English 苦手です。

お礼日時:2013/03/10 16:25

出エジプト記を見れば判ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出エジプト記を見ればファラオ名が分かるとは初めて聞きました。読み方不足で私にはファラオ名はわかりませんでした。手元に旧約聖書はあるので、ゆっくり読み直します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!