先日、和菓子屋さんで昔よくみた少し硬い生地の芋の入った蒸かしまんじゅうを食べました。とても懐かしいので家でも作りたいのですが、友達は重曹が入ってるものをよくお母さんに作ってもらったけど、レシピはわからないとのことでした。
生地が弾力があり、げんこつまんじゅうみたいに芋がごろごろ入ってる素朴なお菓子です。どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◎HPを紹介します。

気に入ったものがあれば嬉しいです。
 
●他のものより少ない材料で作れます。
下記URLで、おいしいお菓子たち⇒簡単おかしたち⇒鬼まんじゅう
http://www.grace.ne.jp/okachan/

●老舗のお菓子を家でも作れるようにしたもののようです。
http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/mise015 …

●参考URLは重曹ではないけど、BPを使っているのでお友達の
 お母様が作ってみえたものにちかいかも知れません。

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。早速作ってみました。私が思っていたものと若干違いましたが、確かに歯ごたえのあるとてもおいしいものが出来ました。
名古屋に行った事がないので、こんなおいしいお菓子があるのを知りませんでし
た。有難うございました。

お礼日時:2001/05/27 19:36

名古屋でいうところの通称「鬼まんじゅう」のことですね~


下にレシピがありますのでどうぞ!!!
素朴で懐かしい味がしますね。

参考URL:http://www.cookpad.com/printout.cfm?RID=3106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。素朴なお菓子ってやっぱり一番おいしいおやつなのかなーって思いました。

お礼日時:2001/05/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年寄り

子供の将来のために働くというより、お年寄りのために働かされているような気がしてなりません。ここのところ、町でやたらとお年寄りが多くなったと感じます。これからじきに団塊世代の人達がお年寄になります。あなたは、お年寄りが沢山いる社会をどう思いますか?

Aベストアンサー

若者は気の毒です。お年寄りに必ず席をゆずる信念の若者は、あと三十年くらい、バス電車で座れる事はないのでは?それくらい、年寄りだらけです。若い世代の運賃を安くして立たせ、金持ち団塊の年寄りから座席代をとると不公平感が生まれないように思います。

Q強力粉を使ったカステラの生地を蒸すとどんな仕上がりになりますか?

余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

Aベストアンサー

こんばんは

こういう感じではイヤですよね
http://kabocha.nobody.jp/d4.htm

炊飯器で出来るようです
ttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040329A/

Qお年寄りの人たちは横文字が理解できないわけ

初めまして。質問なのですが、今カタカナ表記や意味のよくわからない外来語が増えています。私も全然わからないのですがそんな中お年寄の人たちがカタカナ表記がわからないというのがちょっと私の中で表現しづらい面があります。何となくはイメージとして浮かんでくるのですが根本的にこうだからこうだ!(おじいちゃんやおばあちゃん達はこうだからカタカナ表記や外来語がわからない)というのがありません。よく『おじいちゃんは古臭いなぁ』と子どもたちがいうのですごく疑問でもあります。英語がわからない日本人と同じなのですがその心情がうまくまとめられません。なぜそうなのかが知りたいのです。私もお年寄のことをもっと深く考えたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全くの私の個人的な回答です。

お年寄りと言うのは何歳位の方をさしているのか分かりませんが、これは教育方針の結果だと思います。

昭和初期、国内教育は軍国主義一色に染まりつつあり、鬼畜米兵を謳い文句にアメリカ文化を拒否し続けていました。その為、英語標記の言葉をわざわざ漢字に置き換えて、それを使うようにしました。例えばアメリカは亜米利加と言う具合です。そう言う世相の中で日本の教育を受けて来られた人にとってはやはりローマ字や英語と言ったものとは無縁の環境だったのだと思います。

かく言う私の父母もやはりローマ字や英語は全く読めません。(76歳と72歳です。)

昔の日本の教育についてとやかく言うつもりはありませんが、今の子供たちは恵まれた環境で教育を受けられるのは平和な事だと思います。それが良いのか悪いのかは別問題ですが…。

Q安納芋の大学芋を作りたいのですが、何度挑戦してもふにゃふにゃに揚ってし

安納芋の大学芋を作りたいのですが、何度挑戦してもふにゃふにゃに揚ってしまいます。
普通のいもはカリッと揚るのですが・・。
上手にカリッと揚げる方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
油で揚げる時に低めの温度で「じっくり・ゆっくり」揚げていますでしょうか?
通常のサツマイモより水分が多いのでフニャフニャになると思いますよ。

参考URL:http://kagonma-shop.com/reshipi.html

Q年寄りの政治家はなぜ後進に道を譲らないのですか?

年寄りの政治家はなぜ後進に道を譲らないのですか?
70歳にもなり、活動中に倒れたり、生気の無い顔をして、なぜ、政治活動を続けるのでしょう。後進に道を譲り、若手を育てる事など考えもせず、自分のことしか考えていないのでしょうか? 現役のまま、バッタリ、という醜態はいかがなものかと思います。どうして年寄り政治家は、後進に道を譲ろうとしないのでしょうか。

Aベストアンサー

>年寄りの政治家はなぜ後進に道を譲らないのですか?

       ↓
個人差はあると思いますが・・・
本人は年齢を超越して経験・見識・ノウハウから、老い・ボケ・気力の衰えを余り意識していないのではないでしょうか?
また、これは個人企業(商店)の創業者にも言えるのだろうが、生き抜き勝ち抜き築いた自信と自負が心身の過信に繋がっていると自覚が薄く諫言、引退の引導を渡すライバルの存在も少ない。

主な要因<順不同>

◇選挙で主権者に選ばれた(支持・信頼されている)責任感と使命感を本人は生き甲斐・やる気にしている。
<知名度と同情や義理人情、誤解している面もある>

◇利益誘導の実績、支持して来た事への見返り期待、有権者にも同志&連帯感があり、地域の高齢化や過疎化があり、地域代表&年代代表の面から有権者と支持基盤が簡単には浮気をしない。

◇肩書きや現職有利(知名度・地盤・看板)の選挙区事情があり、本人が自発的に辞めるとか政党での定年制の徹底、候補者選出に予備選や公募制が普及しないと頑張る老害が与野党に残る。

◇年齢の近い私から見れば・・・戦争や戦後の苦難の時代を知らない世代に頼り無さと危なっかしさを持つ。
これは、家庭でも中々成人して中年になっていても子供には、孫の躾・教育、家業の習熟、地域社会への近所付き合い等が任せ難い&心配が絶えないのに酷似している。

◇権力やトップを掌握し務めていると、甘言と追従のバリアに囲まれ、裸の王様になりがちだが、当人は、それを意識・自覚していない。
潜在的に、俺が俺がとか、俺がやらなけりゃ誰が出来る、どんな事件や事態も過去の事例や経験に無い事は稀有で乗り切ってきたノウハウがある。

権力をトップの地位を奪って来た敗者の行く末の惨めさが自分にも迫ってくる不安・深層心理が心底にはあり、権威を失う時の恐怖と引退イコール政界での死と言う観念・生き様がある。
<自分の心身の老いは、誤解・過信・弱点から知らないだけ>

◇誰でも、内面の心配や不安はあっても、他人から出来ない・ぼけてる・無理だetcと言われて気持ち良く頷く人は少ない。
元気で活躍している人、気力が萎えていない人、成功体験があり健康面で不安の少ない人が→早め早めに検査・入院・手術を受ける人は少ない。

その過信・誤解も含めて、自負・自信・使命感・責任感・矜持→それらが人生の生き甲斐・遣り甲斐であり、難局を乗り越えるエンジンなので自分で自分の引き際・花道を決意するのは難しい。

サル山のボスの交代と同じく、チャレンジャーや交代を望む者は、禅譲を棚ボタを待つだけでなく、準備と修練を積み、心身と与件、時代への感度で、あらゆる機会に挑戦状を突き付け、堂々と戦い乗り越え引導を渡すのが、社会のルール・民主的手続きとしての選挙だと思います。
世代交代は譲られたり、下されるものでは無く、勝ち取るものである。
<権力の奪取であるべきものが、捻じ曲げられ、八百長に近いのが、資質&器量&ビジョンの未熟な者への世襲である>

>年寄りの政治家はなぜ後進に道を譲らないのですか?

       ↓
個人差はあると思いますが・・・
本人は年齢を超越して経験・見識・ノウハウから、老い・ボケ・気力の衰えを余り意識していないのではないでしょうか?
また、これは個人企業(商店)の創業者にも言えるのだろうが、生き抜き勝ち抜き築いた自信と自負が心身の過信に繋がっていると自覚が薄く諫言、引退の引導を渡すライバルの存在も少ない。

主な要因<順不同>

◇選挙で主権者に選ばれた(支持・信頼されている)責任感と使命感...続きを読む

Qホームベーカリーでごろごろ角切りベーコン&チーズパン

ホームベーカリーを買いました。

ごろごろの角切りベーコン&チーズパンを作りたいと思っています。
大きめの角切りにして、挑戦してみましたが、
出来上がると練りこまれた風な仕上がりになってしまいました。

ホームベーカリー任せで、
ごろごろしたベーコン&チーズパンは作れないでしょうか?
成功したかたいましたら、ぜひ、方法を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こちら参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.pan-buzz.com/mypan_club/mypan_report25/index.html

Q東京-信州日帰り年寄り同伴

80代の年寄に可能な、東京-信州方面(出来れば温泉より、山の景色がいい所)への日帰りルートはないでしょうか?はとバスは疲れそうなので、新幹線+タクシー(またはローカル線)利用を希望します。年寄りの希望で温泉や食事に興味がなく、わがままに日帰りを希望しています。 願いをかなえてあげたいのですが、旅行会社が企画しているバリアフリーのツアーでも、信州日帰りというものが見当たりませんでした。本人は疲れやすいですが、車いすでは無く歩けるので、歩けるうちに行かせてあげたいのです。ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京→軽井沢 間がわずか80分です。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2_nm=%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2&Dyyyymm=200908&Ddd=30&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=6&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

鬼押し出し園までは車で1時間ほどです。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/access/

ゆっくり巡るならレンタカーを借りていくのがベストですが、
公共バスでもいけないでもありません。
http://www.seibu-group.co.jp/bus/k-timetable/kogen.htm

なんといっても浅間山の威容をまじかに見られるのがよく、
別に園内を歩かなくても十分に楽しめます。
http://wadaphoto.jp/japan/oniosi1.htm

軽井沢では高級な食事スポットなどもありますので、
その辺は好みに応じて。

東京→軽井沢 間がわずか80分です。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2_nm=%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2&Dyyyymm=200908&Ddd=30&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=6&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

鬼押し出し園までは車で1時間ほどです。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/access/

ゆっくり巡るならレンタカーを借りていくのがベストですが、
公共バスでもいけないでもありません。
http://www....続きを読む

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。

Q年寄りは年寄りらしくしてください?

 私は今年69歳になります。周囲の人たちは「おじいさん」と言っています。しかし、私はそんな気はしていません。年寄りは年寄りらしく、とは私に関係の無いことだと思っています。孫もいるし、家族にも満足していますが、年寄り扱いされると意地でも反発したくなります。いまは独り身なので、私の好きなようにさせてくれ!黙っていてくれ!と思います。私自身は、けっして「好々爺」ではありません。なりたくありません。しかし、周囲の人たちは「好々爺」を求めます。私も「生身の人間」です。どうしたら子供たちに私の立場を理解してもらえるでしょうか。世の中の「良いお爺さん」はどんな考えを持っておられるのでしょう。私には自己犠牲をしているとしか思えませんが。

Aベストアンサー

若輩者が失礼します。雑感吐露します。

先生はおっしゃった、
「私は十五歳で学問に志し、三十歳で自立した。四十歳で狭い枠にとらわれないようになり、五十歳で天命を知った。六十歳で人の言うことを逆らわないで聴けるようになり、七十歳で心の欲するままに任せても限度を超えなくなった。」

この元はおわかりと思いますが、四十からこの言葉がよぎり、もうすぐ天命を知る頃になり、この意味を納得するようになりました。最近は、昔のヒトの言葉は深いと、科学的にも経験的にも納得するようになりました。

さて、我が父と、祖母も同じように、同居の中で張り合っておりました。自分の人生を引退するようなのか、家のことは何でも自分が決めないと気が済まず、我を張っていたように思います。今、その張り合っていた父が、祖母と同じようにしております。私は長男でもその張り合いがイヤなので、次男に丸投げして家を出たのですが。自信の後釜として、地域の長になる者として育てた私が、裏切るように家を離れて、他市に住処を固定したことは、父にとってショックだったようです。近所のNo.2のおじさんにも未だに戻ってこいと言われます。

自身の仕事にも、引退の時期を想像するようになりました。次の者をどう育て上げ、どう引き際を「さらっと」カッコつけるか考えています。家では我が子の成長を見るに当たり、グローバルさを希望し、今年はこつこつ貯めたお金で息子だけ連れて、観光無しのただ生活するだけの短い海外旅行に行きました。その子どもに私と同じように息子がしてくれたら、私の育てが間違っていなかったことの証明になるかと思え、「これが良いと思ったら、君の子どもにそうして欲しい」と話しました。あんな満足な旅行はありません。

こんなことを考えるのは、歳から考えると、いささか早く感じます。が、これは、見本の上の世代(祖母と父)の見苦しさを感じたことが原因と結論づけます。私の父は、育ては間違っていました。その修正は、嫁の父を見本にしてでできました。

張り合うのは元気で何よりです。しかし、実の子(父)に孫(私)から見て、張り合った結果あんなにもお荷物に扱われた祖母の死に際を見ると、家の中の引き際を見誤ると、大変だなぁと思いましたね。

世には、仕事でも死に際でも引き際のさりげない方がいらっしゃいます。カッコいいと思いますね。そうなりたいと。

若輩者が失礼します。雑感吐露します。

先生はおっしゃった、
「私は十五歳で学問に志し、三十歳で自立した。四十歳で狭い枠にとらわれないようになり、五十歳で天命を知った。六十歳で人の言うことを逆らわないで聴けるようになり、七十歳で心の欲するままに任せても限度を超えなくなった。」

この元はおわかりと思いますが、四十からこの言葉がよぎり、もうすぐ天命を知る頃になり、この意味を納得するようになりました。最近は、昔のヒトの言葉は深いと、科学的にも経験的にも納得するようになりました。

さ...続きを読む

Qいつものパン生地をバターロール生地にしたい

惣菜パンばかりを作っています。
今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。
(発酵バターを使用したいと思います)。
そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等)
いつものレシピでバターを増やしたいのです。
会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか?
もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか?

またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか?

また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか?

・強力粉230g
・薄力粉70g
・砂糖30g
・塩4g
・バター30g
・卵1個+牛乳で215g


どうぞよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

発酵バターも普通のバターも同じ分量で大丈夫です。

なるべく今の配合に近い方がいいのですよね。

一般的なバターロールのバターの分量は、粉に対して12~15%くらいですので、36~45gまでなら大丈夫だと思います。

バターを増やしすぎると、手捏ねの場合、ベタついて捏ねるのが大変になったり、生地が柔らかくなりすぎで、膨らみにくくなると思います。

リッチにしたいということなので、とりあえず45gで焼いてみて、その後、減らすか増やすか判断してみて下さい。

美味しく焼けるといいですね。


人気Q&Aランキング