先日、和菓子屋さんで昔よくみた少し硬い生地の芋の入った蒸かしまんじゅうを食べました。とても懐かしいので家でも作りたいのですが、友達は重曹が入ってるものをよくお母さんに作ってもらったけど、レシピはわからないとのことでした。
生地が弾力があり、げんこつまんじゅうみたいに芋がごろごろ入ってる素朴なお菓子です。どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◎HPを紹介します。

気に入ったものがあれば嬉しいです。
 
●他のものより少ない材料で作れます。
下記URLで、おいしいお菓子たち⇒簡単おかしたち⇒鬼まんじゅう
http://www.grace.ne.jp/okachan/

●老舗のお菓子を家でも作れるようにしたもののようです。
http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/mise015 …

●参考URLは重曹ではないけど、BPを使っているのでお友達の
 お母様が作ってみえたものにちかいかも知れません。

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。早速作ってみました。私が思っていたものと若干違いましたが、確かに歯ごたえのあるとてもおいしいものが出来ました。
名古屋に行った事がないので、こんなおいしいお菓子があるのを知りませんでし
た。有難うございました。

お礼日時:2001/05/27 19:36

名古屋でいうところの通称「鬼まんじゅう」のことですね~


下にレシピがありますのでどうぞ!!!
素朴で懐かしい味がしますね。

参考URL:http://www.cookpad.com/printout.cfm?RID=3106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。素朴なお菓子ってやっぱり一番おいしいおやつなのかなーって思いました。

お礼日時:2001/05/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強力粉を使ったカステラの生地を蒸すとどんな仕上がりになりますか?

余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

Aベストアンサー

こんばんは

こういう感じではイヤですよね
http://kabocha.nobody.jp/d4.htm

炊飯器で出来るようです
ttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040329A/

Q安納芋の大学芋を作りたいのですが、何度挑戦してもふにゃふにゃに揚ってし

安納芋の大学芋を作りたいのですが、何度挑戦してもふにゃふにゃに揚ってしまいます。
普通のいもはカリッと揚るのですが・・。
上手にカリッと揚げる方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
油で揚げる時に低めの温度で「じっくり・ゆっくり」揚げていますでしょうか?
通常のサツマイモより水分が多いのでフニャフニャになると思いますよ。

参考URL:http://kagonma-shop.com/reshipi.html

Qホームベーカリーでごろごろ角切りベーコン&チーズパン

ホームベーカリーを買いました。

ごろごろの角切りベーコン&チーズパンを作りたいと思っています。
大きめの角切りにして、挑戦してみましたが、
出来上がると練りこまれた風な仕上がりになってしまいました。

ホームベーカリー任せで、
ごろごろしたベーコン&チーズパンは作れないでしょうか?
成功したかたいましたら、ぜひ、方法を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こちら参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.pan-buzz.com/mypan_club/mypan_report25/index.html

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。

Qいつものパン生地をバターロール生地にしたい

惣菜パンばかりを作っています。
今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。
(発酵バターを使用したいと思います)。
そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等)
いつものレシピでバターを増やしたいのです。
会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか?
もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか?

またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか?

また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか?

・強力粉230g
・薄力粉70g
・砂糖30g
・塩4g
・バター30g
・卵1個+牛乳で215g


どうぞよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

発酵バターも普通のバターも同じ分量で大丈夫です。

なるべく今の配合に近い方がいいのですよね。

一般的なバターロールのバターの分量は、粉に対して12~15%くらいですので、36~45gまでなら大丈夫だと思います。

バターを増やしすぎると、手捏ねの場合、ベタついて捏ねるのが大変になったり、生地が柔らかくなりすぎで、膨らみにくくなると思います。

リッチにしたいということなので、とりあえず45gで焼いてみて、その後、減らすか増やすか判断してみて下さい。

美味しく焼けるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報